経済学の講義を受講する高校生を募集 中央大学 3月15日まで

中央大学経済学部は2023年2月1日、高校生を対象とした「経済学科目等履修生」の募集を開始した。履修生は同年4月から3カ月間、「経済入門」の講義を受けられる。締め切りは3月15日必着。講義はオンラインでも受けられる。

中央大学では、高校生のうちから大学の講義を学ぶことで大学の雰囲気を知り、将来の学部選択に役立ててもらおうと、高校生を対象にした履修生を募集している。高校や中等教育学校(後期課程)に在学中の生徒であれば、誰でも応募が可能で、志望動機書や高校の調査書などの書類選考によって受講生を決定する。審査料や登録料、科目履修料などはすべて無料。

履修科目となる「経済入門」は、前期の毎週木曜(4月13日~7月20日)の5限目(午後5時~6時40分)に多摩キャンパスで開かれ、通学が難しい生徒はオンラインでの受講もできる。

成績評価も行われ、高校2年次以降に「A」以上の成績を修めた生徒は、高大接続入試の出願資格を得られる。また、単位を取得して同学部に入学した場合、大学の単位として認定される。

書類審査の結果は3月31日に発送の予定。履修生の募集は後期にも行われ、後期の募集期間は7月10日~9月1日。後期の講義は9月26日~2024年1月16日の日程で開かれる。

中央大学経済学部の取り組みを紹介した。中央大学を目指す人は、中央大学の入試制度の概要、必要な対策、おすすめの塾・予備校についての記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

【高校生向け】経済学部 科目等履修生の募集のお知らせ

[関連記事]