立命館大、atama+を活用したAO選抜に薬学部を追加――24年度入試から

立命館大学は2023年5月9日、学部指定単元AI学習プログラム(通称・UNITE Program)の修了を出願要件に取り入れた総合型選抜試験(AO選抜)について、2024年度入試からは新たに薬学部を追加し、4学部2教科で実施すると発表した。大学は同日、プログラムへの出願受付を開始。AO選抜の出願受付は9月以降を予定している。

立命館大学は、AIを使った学習システム「atama+」を提供するatama plusと協働でAI教材を活用したUNITE Programを開発。2023年からは、同プログラムの修了を出願要件としたAO選抜を実施している。

これは大学入学後に必要な基礎学力を入学前に身に付けてもらうことを目的としているもので、初年度は滋賀県のびわこ・くさつキャンパスにある経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部の3学部で実施。学習プログラムで数学を学習し、修得認定試験に合格した受験生に出願資格を与えた。認定試験は、合格するまで何度でもチャレンジできる。

初年度のプログラム受講者は227人で、修了者は140人。このうちAO入試に出願したのは128人で37人が合格した。倍率は3.46倍だった。

2年目となる2024年度は、同キャンパスにある薬学部を加え、4学部を対象とする。薬学部では学習単元として「化学」を指定し、残る3学部は前年同様、数学を指定する。

学習プログラムの出願期間は、経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部が8月8日まで。学習期間は出願後から8月28日まで。

薬学部はプログラム出願期間が9月11日。学習期間は出願後から10月11日までとなっている。

AO選抜の出願は、経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部が9月上旬、薬学部が10月中旬を予定している。

[関連リンク]

AI教材「atama+」を活用したAO選抜入学試験への新しいチャレンジメソッド
UNITE Program 第2期 5月9日より出願開始
2024年度入試は対象学部を薬学部にも拡大し4学部2教科で展開

[関連記事]