立教大学、7/8に在学生と卒業生による座談会「RIKKYO卒業生訪問会」を開催

立教大学は2023年6月29日、7月8日に在学生と卒業生による座談会「RIKKYO卒業生訪問会」を開催することを発表した。

同プログラムの主催は、立教大学キャリアセンター。「キャリアの立教」と呼ばれるように、就職という「点」だけではなく、その後のキャリアまで見通した「線」での支援に力を入れて取り組んでいる。

同プログラムは、年間6回実施されている。学生に納得できる進路選択をしてもらうため、卒業生との交流機会をどの大学よりも多く設けている。

協力卒業生は、年間で約120名に上る。NG質問は一切なく、給与、福利厚生、会社の嫌なところ、学生生活の過ごし方といった質問も受けることを承諾した卒業生だけが協力している。

参加学生は、1回あたり延べ900名超。就活に特化した就職支援プログラムではないため、1・2年生も気軽に参加できる。低年次からキャリア感を醸成できるキャリア支援プログラムで、毎回100名近くの1・2年生が参加する。

今回は今年度2回目の開催。7月8日13時から16時まで、池袋キャンパスにて対面で実施する。マスコミ・商社・金融・航空・公務などの業界から23名の卒業生が参加を予定している。

今後は、10月21日、11月11日、2024年1月13日、2月3日の開催を予定している。2月3日のみ、オンライン開催となる。

[関連リンク]

”キャリアの立教”の名物プログラム 7_8「RIKKYO卒業生訪問会」を開催!~NG質問一切なし!欲しいのは建前ではなく本音(リアル)~ – 大学プレスセンター

[関連記事]