高校生向けのオンラインキャリアイベントを開催 認定NPOキッズドア、締切は8/22

経済的な理由などで学習に支障をきたしている子供たちの支援活動を行っている認定NPO法人キッズドアは2023年8月3日、高校生を対象にしたオンラインでのキャリア教育プログラム「全国高校生キャリア部2023」を9月から開始すると発表した。隔週火曜日の午後7時から8時半まで、全10回のプログラムで、同団体では参加者を募集している。

全国高校生キャリア部では、さまざまな企業や団体で働いている人たちを講師として招き、仕事についての話を聞くと共に、参加者も自分のキャリアについて考え、発表してもらう。発表を通じてプレゼン力も身に付き、大学の推薦入試などのトレーニングにもなるという。

プログラムはZoomを使った完全オンラインで、9月5日から12月26日までの計10回。講師として、国際連合の飯干ノア氏や武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の高松宏弥准教授、子安美和・WillLab代表らを予定している。参加費は無料。

対象となるのは全国の高校生と、高校生に相当する年齢の人で、定員は30人。ひとり親家庭や兄弟姉妹の多い家庭、収入が少ない家庭の子供を優先して受け入れる。

申込みはWebサイトの専用フォームから行い、締め切りは8月22日。応募者多数の場合は、応募フォームの内容をもとに選抜を行う。

[関連リンク]

【高校生対象】オンラインキャリア教育プログラム参加者募集