東進、2/18に新課程入試対応の「第1回 2月 共通テスト本番レベル模試」実施――「探究型」問題をリアルに再現、「情報Ⅰ」試験も

東進ハイスクール・東進衛星予備校などを運営するナガセは、2024年2月1日、2025年からスタートする新課程に対応した「第1回 2月 共通テスト本番レベル模試」を2月18日に実施することを発表した。

同模試は、新課程共通テストの試作問題を徹底研究し、未知の課題に挑戦して最適解を見出す思考力・判断力・表現力が求められる「探究型」問題をリアルに再現。単に見た目が似た問題を出すのではなく、「探究型」問題に込められた意図や設問・選択肢の深さなどをとことん分析したうえで、オリジナルの「探究型」問題を出題する。

新科目である「情報Ⅰ」については、試作問題の分析に加え、これまでに4回実施して18万人超が受験した「情報Ⅰ」模試などの知見をふまえ、今回から同模試でも試験を実施する。

同模試の対象は、新高校3年生となる現高校2年生、新高校2年生となる現高校1年生、新高校1・0年生となる難関大学志望の現中学生。受験会場は東進ハイスクールおよび東進衛星予備校の各校舎で、試験日は2月18日となっている。

申込締切日は2月15日で、一般生の受験料は5500円(税込)となっている。詳細の確認や申込は東進ドットコムでできる。受験者は、英語・数学・国語の合格指導解説授業を無料で受講できる。

[関連リンク]

【東進】2025新課程共通テストの鍵は、①探究型 ②情報Ⅰ 2/18(日)共通テスト本番レベル模試 新課程入試対策はここから!試作問題を徹底研究し「探究型」問題をリアルに再現

[関連記事]