神奈川県の塾・予備校トップは「東進」。「河合塾」「四谷学院」「東京個別」が上位に――東進利用者は立地や授業に満足

サマリー

・受験生が通った神奈川の塾・予備校、利用者数トップは東進。2位は河合塾

・東進は「校舎の立地」で高い満足度、授業面も高評価

・河合塾は「総合評価」4.0ポイントの高評価

・四谷学院は「学習環境」で高評価、「学費・料金」は低め

・東京個別/関西個別は「校舎の立地」で高評価、「学費・料金」は低め

調査概要

大学受験を控えた受験生の多くが通う、塾・予備校。全国にはさまざまな塾・予備校が展開しており、どこを選べばいいのか迷っている人も少なくないでしょう。

塾・予備校比較ナビでは、大学受験のときに通っていた塾・予備校について、都道府県別に調査。今回は、神奈川県で多く利用されている塾・予備校はどこか、また実際に利用した人の満足度や評価、口コミなどを紹介します。

調査結果

神奈川県の利用者数トップは東進。2位は河合塾

東京都に次いで人口の多い神奈川県には、さまざまな塾・予備校があります。その中でも利用数トップとなったのは、「東進ハイスクール/東進衛星予備校」でした。2位は「河合塾/河合塾マナビス」で、3位は「四谷学院」「東京個別指導学院/関西個別指導学院」という結果になりました。

Q1.大学受験のときに通った「塾・予備校」はどこですか。(n=50)

東進の評価は? 「校舎の立地」で高い満足度、授業面も高評価

塾・予備校を利用した人は、実際にどのような評価をしているのでしょうか。その満足度を「総合評価」を含めた計10項目ごとに、5段階で評価してもらいました(以下同)。

神奈川県内に多くの教室を展開する「東進ハイスクール/東進衛星予備校」は、通いやすさや周辺環境を評価する「校舎の立地」で4.2ポイントの高得点に。授業面では、「授業・教材の質」「授業の種類・レベル」「志望校対策」が3.5ポイント以上の評価を得ています。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=12)

河合塾の評価は? 「総合評価」4ポイントの高評価

利用者数2位の「河合塾」は、「授業・教材の質」「授業の種類・レベル」「志望校対策」「学習環境」「校舎の立地」「進路相談」の6項目で4.0ポイント以上の高評価となりました。全体的に満足度が高く、「総合評価」は4.0ポイントとなっています。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=9)

四谷学院の評価は? 「学習環境」で高評価、「学費・料金」は低め

個別指導塾の「四谷学院」は、教室や自習室などを含めた「学習環境」が4.6ポイントの高評価に。その他の項目もおおむね高評価でしたが、「学費・料金」についてはやや満足度の低い結果となりました。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=5)

東京個別/関西個別の評価は? 「校舎の立地」で高評価、「学費・料金」は低め

同じく個別指導塾の「東京個別指導学院/関西個別指導学院」は、神奈川県内に50ほどの教室を展開しており、「校舎の立地」で高い評価となっています。一方で、集団指導よりも学費はやや高めになるため、「学費・料金」については満足度が低いようです。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=5)

実際に通ってどうだった? 塾・予備校の口コミ・体験談

東進ハイスクール/東進衛星予備校

・駅から近いしとても良かった。(藤沢校)

・自習スペースや印刷ができるPCがたくさんあって、勉強がしやすい空間ではあったが、チューターさんと話しづらい感じがした。(横浜駅西口校)

・駅からも近く、通いやすかった。自習室で勉強している時に、騒いだりする人がいた。(横浜校)

・駅から徒歩2~3分と非常に近く、交通アクセスの便としてはかなり便利な立地となっています。近くにコンビニや飲食店も多くあるので、昼食や飲み物も調達しやすく、学習時間以外の時間でロスタイムが出ることはあまりありません。

校舎スタッフは、MARCH前後レベルのスタッフが多いため、高難度の問題の質問は難しい場合があります。ですが、基本的な学習相談や問題に対する質問は真摯に考えて回答して頂けました。

勉強環境としては、校舎もきれいで、電気も明るく非常な良い環境だと思いました。(厚木校)

河合塾/河合塾マナビス

・レベルが高く楽しかった。

・席数が多く、予約もできるので安心して受講できた。塾長には親身に進路相談に乗っていただいた。(鶴見校)

・教え方も丁寧でよかった。

・映像を見る環境も1人1人限られていて、集中できる環境が整っています。分からないところがあれば講師にすぐ聞ける環境が整っており、良かったです。(綱島校)

四谷学院

・男女で自習室階が分かれていて、安心して勉強することができた。複数の電車の停車駅である横浜駅から3分程度であり、アクセスは抜群だった。校舎スタッフの対応も丁寧で優しかった。(横浜校)

・自習室が広く、快適。(藤沢校)

・数カ月しか受講しなかったが、担当の先生は親身になって、教えてくれた。(藤沢校)

東京個別指導学院/関西個別指導学院

・交通の便はすごく良い。講師は控えめだけど、分からないところにはしっかりと向き合ってくれる。勉強環境はよい。もう少し広ければなお良い。(大森教室)

・交通の便は良い。自習室は広くてきれい。学費が高い。(横浜教室)

■調査手法

調査期間:2023年6月9~16日、2023年6月21~28日

調査対象:19~22歳の男女3605人のうち、塾・予備校を利用した経験のある男女572人

調査方法:インターネット調査

■まとめ

神奈川県では、「東進ハイスクール/東進衛星予備校」「河合塾/河合塾マナビス」の大手予備校と、「四谷学院」「東京個別指導学院/関西個別指導学院」の個別指導塾が人気上位となりました。

塾・予備校選びでは、多くの人が通ったという実績の他に、自分に合ったレベル・種類の授業があるか、通いやすい場所にあるか、志望校への対策があるかなど、自身が重視するポイントで選ぶことも大切です。各校の評価や口コミも参考にしつつ、自分の力を伸ばせるところを検討してみてはいかがでしょうか。