東京都の塾・予備校、「河合塾」「東進」「駿台」がトップ3――実際に通った受験生の口コミを紹介

サマリー

・受験生が通った東京都の塾・予備校、利用者数トップは河合塾。2位は東進と駿台

・河合塾は「総合評価」4.1ポイント、全体的に高い満足度

・東進は「授業の質・種類」「志望校対策」で高評価

・駿台は「校舎の立地」「授業の質」「学習環境」で高い満足度

調査概要

大学受験を控えた受験生の多くが通う、塾・予備校。全国にはさまざまな塾・予備校が展開しており、どこを選べばいいのか迷っている人も少なくないでしょう。

塾・予備校比較ナビでは、大学受験のときに通っていた塾・予備校について、都道府県別に調査。今回は、東京都で多く利用されている塾・予備校はどこか、また実際に利用した人の満足度や評価、口コミなどを紹介します。

調査結果

東京都の利用者数トップは河合塾。2位は東進・駿台

多くの塾・予備校が集まる東京都では、受験生はどこの塾・予備校に通っていたのでしょうか。最も利用者が多かったのは、「河合塾/河合塾マナビス」。次いで、「東進ハイスクール/東進衛星予備校」「駿台予備校」が2位という結果になりました。

東京都の塾・予備校を利用していた受験生の5割以上が、この3つのどれかに通っていたことになります。

Q.大学受験のときに通った「塾・予備校」はどこですか。(n=94)

河合塾の評価は? 「総合評価」4.1ポイント、全体的に高い満足度

塾・予備校を利用した人は、実際にどのような評価をしているのでしょうか。その満足度を「総合評価」を含めた計10項目ごとに、5段階で評価してもらいました(以下同)。

利用者数でトップとなった「河合塾/河合塾マナビス」は、「総合評価」をはじめ、ほぼ全ての項目で平均4ポイント以上を獲得。全体的に満足度が高い結果となりました。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=19)

東進の評価は? 「授業の質・種類」「志望校対策」で高評価

塾・予備校を選ぶ際に、大きなポイントとなるのが授業の内容です。「東進ハイスクール/東進衛星予備校」は、「授業・教材の質」「授業の種類・レベル」「志望校対策」といった授業に関連する項目で4ポイント以上の高評価となりました。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=17)

駿台の評価は? 「校舎の立地」「授業の質」「学習環境」で高い満足度

各校舎とも駅から近く、「校舎の立地」で評価の高かった「駿台予備校」。他に、「授業・教材の質」「学習環境」でも満足度が高い結果となりました。

Q.大学受験の際に通った「塾・予備校」について、あなたはどのように評価していますか。次のそれぞれの項目に対して、満足度を選択してください。(n=17)

実際に通ってどうだった? 塾・予備校の口コミ・体験談

河合塾/河合塾マナビス

・駅からのアクセスが良かった。施設がきれいでとても充実していた。(秋葉原校)

・月謝が高いが、アドバイスタイムは個人塾みたいで理解しやすかった。

・きれいな建物で、西武新宿駅からのアクセスが良かった。(新宿校)

・自習スペースの席数が多く、争奪戦になることがなかったので安心して勉強できました。校舎スタッフの対応も丁寧で、分かりやすい授業を行ってくれる講師が多かったので、通っていて不便に感じることはありませんでした。(麹町校)

東進ハイスクール/東進衛星予備校

・丁寧で質の良い先生が多く、とても便利だったし、第一志望に合格できた。(高田馬場校)

・担当の先生と切磋琢磨し、頑張って良い結果を残すことができた。

・当時の校舎長がとても熱い人で、私のことをよく見てくださった。(巣鴨校)

・校舎はとてもきれいで、設備も充実していました。自習室は広くて静かで、勉強に集中できる環境でした。また、コンピューター教室や図書室も利用でき、インターネットや参考書などの情報を自由に調べることができました。交通アクセスも良く、最寄り駅から徒歩5分以内でした。校舎スタッフの方々はとても親切で、質問や相談に丁寧に答えてくれました。特に、担当の先生は私の弱点や目標に合わせて勉強プランを作ってくれたり、受験に関するアドバイスをしてくれたりしました。私は東進ハイスクールの校舎に通って本当に良かったと思います。(本郷三丁目校)

駿台予備校

・自宅から近い。オンラインでの授業が受けられた。(立川校)

・施設が充実していた。

・山手線の沿線にあるので、学校から自宅へ帰る通り道にあり、通いやすい立地だった。授業は、人数の多い予備校だったので、分からないところなどがあってもあまり質問に行ける感じではなかった。(池袋校)

■調査手法

調査期間:2023年6月9~16日、2023年6月21~28日

調査対象:19~22歳の男女3605人のうち、塾・予備校を利用した経験のある男女572人

調査方法:インターネット調査

■まとめ

東京都では、「河合塾/河合塾マナビス」「東進ハイスクール/東進衛星予備校」「駿台予備校」の大手3校が人気上位となりました。どれも難関大学の合格者を輩出する、実績のある予備校です。

塾・予備校選びに迷っている人は、各校の評価や口コミを参考にしつつ、自分に合うところを検討してみてはいかがでしょうか。