東進、全国統一高校生テストの申し込み受け付けを開始――実施日は11月7日、受験料は無料

東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営するナガセは2021年9月10日、全国統一高校生テストの申し込み受け付けを開始した。

全国統一高校生テストは、大学受験を目指す高校生を対象とした学力模試だ。高校1~3年生が対象の「全学年統一部門」、高校2年生が対象の「高2生部門」、高校1年生が対象の「高1生部門」の3部門で実施し、試験形式は大学入学共通テストに対応した全教科マーク式となっている。

テスト後には、単元ジャンル別に学力を徹底分析した「診断レポート」を返却する。自分の弱点や課題が明確になるだけでなく、合格に向けてより効率的な学習計画を立てるのに役立つという。

全国統一高校生テストは2021年11月7日(日)に、東進ハイスクール・東進衛星予備校の各校舎のほか、東進公認会場や特別会場で実施される。受験するには、同年11月4日(木)までにWEBサイトから申し込みが必要。受験料は無料だ。

なお、全学年統一部門の成績優秀者を対象に、全教科記述式の「決勝大会」を実施するという。その成績と面接をもとに、「海外大学留学支援制度」の対象者を選抜する。同制度は世界トップレベルの大学へ留学する高校生を支援する制度であり、1人当たり総額38万ドル(約4100万円)の返済不要の奨学金を支給するとしている。

模試などの詳細については、全国統一テストドットコムを確認してほしい。

[関連リンク]

将来を担う全国の小中高生を、今秋も無料招待! 東進・四谷大塚全国統一テスト 小・中・高 9/10(金)申込受付 一斉開始