明治、南北線東大前駅などで「受験生の親御さんの愛に溢れた応援メッセージ」をそのまま広告掲出

大手食品会社の明治は2022年1月13日、大学入学共通テスト初日の1月15日からTwitter上に集まった「受験生の親御さんの愛に溢れた応援メッセージ」を、そのまま広告として展開する受験生応援広告をスタートすることを発表した。

同社は「明治プロビオヨーグルトR-1」において、Twitter上のコミュニティ『悩める受験生の親の会』を設立。Twitter上で受け付けた悩みや質問に受験の有識者が回答する「Twitter相談会」や、受験生の保護者の本音を明らかにするアンケート調査、受験生の保護者の気持ちを吐露する新聞広告など、2022年度受験生応援企画を展開してきた。受験生応援広告は、同企画の一環だ。

受験生応援広告の掲出場所は、都内最大級の試験会場である東京大学の最寄り駅である「南北線東大前駅」、「京王井の頭線駒場東大前駅」と、試験会場に向かう東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車内。南北線東大駅前駅と京王井の頭線駒場東大前駅では1月15日から16日まで、東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車内では1月15日から30日まで広告が掲出される。

南北線東大前駅で展開した広告は、少しでも多くのメッセージを届けるため、特殊な印刷方法や階段広告を活用して試験会場に向かう際と試験会場から帰る際で見えるメッセージが変化する仕組みを施していた。

このサイトでも受験生を応援する記事として、安い料金で予備校に通うためのポイントを掲載している。安く予備校に通いたいと考えている人はぜひ読んでほしい。

[関連リンク]

行きは応援!帰りは労いの言葉!?大学入学共通テストにあわせて明治R-1が親御さんの愛に溢れた言葉を届ける前代未聞の受験生応援広告を展開。|株式会社 明治のプレスリリース