東進、2/12に『大学入学共通テスト「情報Ⅰ」体験模試』を実施

東進ハイスクール・東進衛星予備校を運営するナガセは、2023年1月12日、2025年実施の大学入学共通テストから新たに出題される「情報Ⅰ」を早期に体験できる『大学入学共通テスト「情報Ⅰ」体験模試』を2月12日に実施することを発表した。

2025年からは大学入学共通テストが大きく変化し、「情報Ⅰ」が新設される。新課程入試の1期生にあたる新高校2年生は過去問がない、誰も受験したことのない未知のテストに挑むことになる。そこで東進では、2022年11月に大学入学共通テスト「情報Ⅰ」の問題作成の方向性と試作問題が公表されたことを受け、その内容に準拠した『大学入学共通テスト「情報Ⅰ」体験模試』を実施することとなった。

対象は新高校2年生および新高校1年生で、受験料は1100円。ただし、東進の各種イベント参加者および学校の先生からの紹介の場合には、特別無料招待を受けることができる。

日程は、2023年2月12日、10時から12時30分までを予定している。会場は、東進ハイスクール各校舎・東進衛星予備校各校舎。試験前には大学入学共通テスト「情報Ⅰ」についての基礎知識を伝える事前ガイダンス、試験後には高得点の鍵となる「プログラミング」に関する問題を中心に、解き方の手順やポイントなどを解説する授業を実施する。

申込締切日は、2023年2月8日。東進ドットコム内の申込フォームに必要事項を入力するか、校舎で受付を済ませることで申込できる。なお、校舎申込の場合、席が空いていれば直前まで申込を受け付ける。

3大予備校のひとつ、東進の取り組みについて紹介したが、予備校選びで迷っている人は、予備校の選び方やおすすめの予備校を紹介した記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

【日本初】最新の試作問題(大学入試センター公表)に準拠 大学入学共通テスト「情報Ⅰ」体験模試 全国の東進で2月12(日)に実施 新高2生・新高1生対象 1/14(土)申込受付開始

[関連記事]