理系学生対象に職場訪問や仕事体験ができる「国家公務員OPENゼミ」を1/30~2/4に開催

人事院は2024年1月30日から2月4日、技術系の国家公務員を目指す生徒・学生、社会人らが各省庁の職場を訪問し、実際の仕事を見学したり体験したりできるイベント「冬の1Day職場訪問・仕事体験」を開催する。事前申し込み制で、高校生以上であれば誰でも参加できる。

人事院では国家公務員の仕事を紹介するイベントを年に数回開催し、各省庁の仕事の魅力をPRしている。

今回は技術系の国家公務員が活躍する職場が中心で、理系学生向けの内容となる。参加者は職場を直接訪問し、設備や機器などを見学したり、実際の仕事を体験したりできるほか、技術系職員との座談会や質疑応答などもある。

期間は1月30日から2月4日で、事前に申し込めば、異なる職場をいくつでも回ることができる。今回、イベントに参加するのは、総務省や法務省、財務省、農林水産省、国土交通省、防衛省などの各省や、警察庁や金融庁、林野庁、水産庁、気象庁といった各庁と、独立行政法人など。

対象は技術系国家公務員の受験を予定している学生や、技術系国家公務員を目指す学生・生徒が中心だが、高校生以上であれば、社会人を含めて誰でも参加できる。参加希望者は、各省庁のホームページから申し込むが、既に定員に達し、予約を終了している省庁もある。

[関連リンク]

2023年度 国家公務員OPENゼミ第3弾
【理系学生限定】冬の1Day職場訪問・仕事体験 メインページ

[関連記事]