福井県立大学は2024年8月30日、文部科学省が発表した大学設置・学校法人審議会による答申に基づき、8月29日付で恐竜学部恐竜・地質学科の設置が正式に認可となったことを発表した。これにより、2025年4月に国内初の恐竜学部が開設される。
恐竜学部は、福井県で蓄積された恐竜研究をさらに発展させ、地質学を含めた地球科学分野の教育・研究活動を通じ、現代社会の地球科学諸問題に対応するため、幅広い教養と地球科学に関する知識・技術を持ち、多様な局面において協働的および自主的に課題を探究・解決できる人材を育成するとともに、学術情報を地域社会へ積極的に開放することを目的とする。
恐竜学部では、大学入学共通テストと個別学力検査などの成績ならびに調査書の内容を総合して選抜する一般選抜、小論文および面接ならびに調査書および自己推薦書の内容を総合して選抜する学校推薦型選抜、プレゼンテーションおよび面接ならびに調査書および自己推薦書の内容を総合して選抜する総合型選抜を実施する。それぞれの選抜方法において、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持ち、多様な人々と協働して学ぶ態度」を判断していく。
入学定員は、一般選抜前期日程15人、一般選抜後期日程3人、学校推薦型選抜6人、総合型選抜6人の合計30人。一般選抜前期日程には、帰国生徒、中国引揚者等生徒、社会人、私費外国人留学生の特別選抜の募集人員が含まれる。総合型選抜の募集人員には、地域枠2人が含まれる。
[関連リンク]
お知らせ 恐竜学部が文部科学大臣より認可されました| 福井県立大学