受験生が今最も注目の大学は? 在住エリア別ランキングの結果を発表

全国の受験生が「関心を持った大学」を在住エリア別に調査した結果を、フロムページが2020年4月27日にランキングにして発表した。

それによると、ランキング1位に輝いたのは、北海道・東北は北海道大学、関東は早稲田大学、中部は名城大学、近畿は関西大学、中国・四国は岡山大学、九州・沖縄は福岡大学だった。

同社は2019年10月1日から2020年4月1日にかけて、受験生である高校3年生の「入学することを決定した学校、検討した学校」「入学する大学への評価、入学後の意欲」「関心を持った大学」などを調べるテレメール全国一斉進学調査を実施。4万1235人から有効回答を得た。

2013年度から毎年実施されている同調査では、早稲田大学と名城大学は5年連続、関西大学は4年連続で、地元エリアの「関心を持った大学」1位を獲得している。

ほとんどのエリアで前年と同じ大学が1位をキープしている中、北海道・東北エリアだけが前年と異なる結果になった。前年2位の北海道大学が前年1位の東北大学を下して1位となっている。

一方、本調査では全国的に関心を持たれた大学もランキング化。同ランキングでは、1位が早稲田大学で、明治大学、慶應義塾大学、法政大学、立命館大学の順に私立大学の名が続いている。最も順位の高い国立大学は東京大学だが、全国12位という結果だった。

予備校に通うメリットや選び方、おすすめの予備校について詳しく解説した記事も読んで、参考としていただきたい。

[関連リンク]

受験生4万人が回答!「関心を持った大学」の最新エリア別ランキング(テレメール進学調査)