自分にぴったりな奨学金が探せる! 日本最大の奨学金サイト「SCHOL」公開

SCHOLは2020年8月5日、日本最大の奨学金サイト「SCHOL(スカラ)」のβ版を公開した。同サイトを利用すれば、日本にあるほぼ全ての奨学金を特定の条件で検索でき、個々人の目的に合ったマッチングができるという。

日本では多くの家庭で、子供の教育にかかる費用を親が担っている。しかし、平均家計収入は減少し続けているのが現状だ。その一方で、大学の学費は高騰しており、教育費の負担が大きな社会問題になっている。

この課題を解決する手段の一つが奨学金である。とはいえ、日本では返済の必要のない給付型奨学金が少ないことに加え、奨学金に関する情報が不足していることもあり、現状のままでは社会問題の解決には不十分だ。

そこでSCHOLは、日本最大の奨学金サイト「SCHOL」を立ち上げた。容易に運用できる業務管理システムと、日本に存在するほぼ全ての奨学金を検索できるサイトを合わせて、プラットフォームという形で提供するという。

これまでは、学生の意見をもとに改善を重ね、クローズドに同サイトを運営してきた。今後は、ブロックチェーンを使った履歴保存管理やAIによる自動推薦/一括申込などの機能を追加し、より学生の役に立つ価値を提供していくとしている。

費用を抑えながら受験勉強を進めるために、安い費用で予備校に通うための優遇制度や平均的な学費を解説した記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

日本最大の奨学金サイト「SCHOL」(スカラ)のβ版を公開