数学オリンピック財団は2023年9月1日、「国際数学オリンピック(IMO)イギリス大会」の日本代表選手候補を選抜する「第34回 日本数学オリンピック(JMO)」への参加者の募集を開始した。大会は2024年1月に予選が行われ、本選と代表選考合宿を経て代表候補6人が選抜される。イギリス大会は2024年7月の開催予定となっている。
JMOは、IMOに参加する日本代表選手を選抜するための数学コンテストで、高校生以下であれば参加できる。ただし、IMO代表は高校2年生以下となっている。
出題されるのは、世界各国の高校程度の数学の問題で、出題分野は整数問題、幾何、組み合わせ、式変形など。微積分、確率統計、行列は範囲外となる。また、大会の成績優秀者は、大学の特別推薦入試などで特典を利用できる。
予選は全国約60の会場で2024年1月8日に実施。3時間で12問の問題を解く筆記試験を行い、結果は2月上旬までに、成績順にAランク、Bランク、Cランクとして発表される。Aランクの参加者は本選に出場でき、「Aランク賞」として同財団のホームページなどに掲載される。
本選は2024年2月11日に実施され、4時間で5問の問題を解く記述式筆記試験を行う。結果は2月下旬に発表され、上位20人程度が3月下旬の代表選考合宿に招待される。表彰式は代表選考合宿中に行われ、優勝者には川井杯が贈られる。代表選考合宿の後、日本代表選手候補6人が決定される。
申し込みは個人申し込みと学校一括申し込みがあり、学校一括申し込みの募集期間は9月30日まで。5人以上の申し込みとなり、応募人数に応じて受験料の割引がある。
個人申込みの募集期間は10月31日まで。ゆうちょ銀行の「払込取扱票」に必要事項を記入し、受験料4000円を添えて申し込む。詳しくは同財団のホームページの募集要項へ。
[関連リンク]
第34回日本数学オリンピック(JMO)
(第65回国際数学オリンピック日本代表選手選抜試験)募集要項