アオイゼミの評価・評判は? 実際の利用者の口コミ・体験談をチェック!

会員登録無料で利用できるアオイゼミ。当サイトが実施したアンケート調査の結果では、オンライン予備校の利用率ランキングにおいて6位となっています。 

アオイゼミは、Z会グループが運営するオンライン予備校です。高校講座では、英語、数学、国語に特化し、講義動画を配信しています。講義科目数は、全6科目(数学I、数学A、英語スタンダードレベル、英語ハイレベル、現代文、古文)です。

アオイゼミを実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? アオイゼミを利用したことがある28人に提供してもらったリアルな評価、口コミ・体験談を交えながら、アオイゼミの評価・評判をご紹介します。

アオイゼミのライブ授業やテキストの評価・評判は?

授業・教材の質や授業の多彩さ、学力レベル設定などについてのアンケート結果は、このようになりました。

【授業の質】については、全予備校の平均(全体の平均)が4.00点であるのに対し、アオイゼミは3.96点という結果になりました。【教材の質】についても、全体の平均が3.82点であるのに対して3.71点。【授業の質】【教材の質】は、平均をやや下回る評価となっています。

 【志望校対策】については、「とても満足」と回答した人がいませんでした。点数も全体の平均3.62点に対して3.26点と下回っています。志望校ごとの対策を重視したい人は、慎重にアオイゼミの利用を検討する必要がありそうです。

 一方で【学力レベル設定】については、全体の平均3.92点に対してアオイゼミ3.93点と、平均を上回りました。そして、「あまり満足していない」「満足していない」と回答した人はゼロとなっています。アオイゼミの利用者は、【学力レベル設定】についてはおおむね満足していると言えます。

また、ほぼすべての項目において、「まったく満足していない」と答えた人はいないという結果が出ています。

このような評価の要因について、詳しく見ていきましょう。

英語は2つの学力レベル設定が高評価! 自分に合ったレベルで学習できる

アオイゼミの高校講座では、2500本以上の授業動画を見ることができます。ライブ授業のほか、見逃したライブ授業や過去の授業も、パソコンやスマホ、タブレットからいつでもどこでも閲覧可能です。

それぞれの教科は単元ごとに細かく分けられているので、苦手な単元の授業を重点的に受けることができます。アオイゼミ公式サイトの中の「高校年間スケジュール」から、どの単元の講座がいつ配信されるのかを確認できます。見たい講座の配信スケジュールをチェックしておきましょう。

さらに、英語は「英語スタンダードレベル」と「英語ハイレベル」の2つのレベルが設定されているので、自分の力に合った講座を受けられます。アオイゼミの【学力レベル設定】の評価・評判が高いのは、ここを評価されたのかもしれません。「英語が苦手かも・・・」と思う人は、まず「英語スタンダードレベル」から受講してみてください。

なおアオイゼミでは、テキストはダウンロードしてプリントアウトできます。冊子版を購入することも可能で、その場合は1科目1500円で郵送してもらえます。テキストはライブ授業の内容が書き込めるようになっており、定期テスト前の復習や受験対策にも役立ちます。

アオイゼミの学力レベル設定などに対する口コミ・体験談

基礎の復習からマニアックな問題の解説、センターの攻略に特化した授業などがありました。同じ科目でも先生が複数いたので、自分の好きな先生を選べるのがよかったです。

学力レベルが基礎と発展の2つに分かれているものもあるので、利用しやすかったです。

自分のレベルに合ったカリキュラムや教材が充実していて、苦手なところがあればピンポイントにケアしてもらえました。

アオイゼミはコストパフォーマンスが好評! 学習環境や料金の評価・評判は?

それでは授業や志望校対策以外に、アオイゼミにはどんな特徴があるのでしょうか。

授業の質や志望校対策など学力アップに直接つながること以外にも、学習環境や学費・料金などチェックすべきポイントはいくつかあります。それらについてのアンケート調査結果はこのようになりました。

この中で【学習環境】は、全体の平均3.47点に対してアオイゼミ3.54点と、平均以上の満足度となりました。アオイゼミは、ライブ授業のコメント機能などが充実しており、「仲間と一緒に勉強している」と感じられることが特徴です。それが、こうした評価につながっているようです。

そして特に注目したいのは、【学費・料金】についての満足度でしょう。全体の平均が3.48点のところ、アオイゼミは4.11点と大きく上回る点数を出しています。それもそのはず。なんとアオイゼミでは、制約はありますが無料でも講義の視聴ができるのです。 

一方で【進路相談】については、全体の平均3.51点に対して3.26点と、全体の平均を下回る結果になりました。アオイゼミは無料で利用することもできますが、繰り返し個別質問や相談をするには有料の「プレミアム会員」に登録する必要があります。進路相談もしたいのであれば、有料での利用を検討する必要があり、その点が評価を下げる原因になったのでしょう。

アオイゼミはSNSのような「タイムライン」機能がある

アオイゼミでは【学習環境】に力を入れており、全国の仲間と一緒に自分のペースで勉強できるのが特徴です。

ライブ授業では、まるで動画投稿サイトのようにコメントやスタンプを送ることが可能。コメントで意見を述べたり質問したりして、他の受講者や講師とコミュニケーションを取りながら学習できます。

また、アオイゼミには「タイムライン」というSNSのように利用できる機能があります。タイムラインには好きな内容を投稿でき、分からない問題について教えあったり、目標を宣言してモチベーションを高めたりと、さまざまな使い方ができます。

このように他の受講者と一緒に頑張っていると実感できるシステムが、アオイゼミの学習環境の満足度につながっているのではないでしょうか。

アオイゼミの「タイムライン」機能に対する口コミ・体験談

SNS仕様になっていて皆が勉強しているのがタイムラインでわかり、自分もやらなきゃという気持ちになります。先生を直接フォローでき、タイムラインで質問をすると答えてくれる人がいるので、参考になりました。

SNSやメールで質問ができ、24時間以内には返ってくるので、わからない箇所をそのままにすることなく利用できました。

同学年の子がたくさんいたので、コミュニケーションが取りやすかったです!

効率のよい勉強の仕方が分からず、よくアオイゼミの先生にチャットで相談していました。親や先生、友達に相談しにくいこともチャット上で相談できるので、とても助かりました。

アオイゼミは無料で会員登録し利用できる! ただしチケットが必要

【学費・料金】について、アオイゼミは高い評価・評判を得ています。アオイゼミは無料で会員登録し、授業を視聴することができるからでしょう。保護者に料金を負担してもらう必要がなく、気軽に利用できることが大きなメリットです。

しかし、無料会員が授業を見るには「チケット」を消費しなければなりません。チケットは、毎日最初のログインの際にログインボーナスとしてもらえます。また、イベントなどで増やすこともできます。ただし、チケット使って取得した授業は、14日経つと視聴できなくなってしまうので、注意が必要です。

一方、アオイゼミでは有料で「プレミアム会員」になることができ、プレミアム会員になるとチケット消費なしで授業が見放題になります。

無料会員は登録から14日の間に1回しか個別質問ができませんが、プレミアム会員は何度でも個別に質問や相談をすることができます。先述したように、【進路相談】などでも活用したい人には、プレミアム会員になることをおすすめします。授業で利用するテキストも、プレミアム会員のみダウンロード可能です。

初めは無料会員登録を行なって、いくつか授業を視聴してみて、自分に合いそうだと思ったらプレミアム会員への登録を検討してみてください。

アオイゼミの学費・料金に対する口コミ・体験談

低価格で授業を受けられる点が魅力的。予備校出身の講師が授業をするので、料金のわりに質も高いと思いました。

無料でわかりやすい授業を受けられました。

アプリがとても使いやすかったです。また、無料で受講していたのでとても満足でした。

無料の範囲でも満足でき、アプリで簡単に利用できたので、勉強にやる気が出ました。

アプリとして利用でき、日常的にとても使用しやすかったので、無料会員でしたが満足していました。