「e点ネット塾」は、日本学術講師会という企業が運営するインターネット塾です。同社の中村信二社長の理念は、「貧しい子供たちのために無料塾を開きたい」というもの。その理念のとおり、かなり低価格で利用できることがe点ネット塾の特徴です。
例えば、高校生コースの通常料金は、月額6000円(税別、以下同)。ところが、キャンペーン価格が適用されると月額4000円に。さらに12カ月分の料金を前払いすることで、1カ月あたりの金額を3000円にまで下げて利用することができます。
その上、e点ネット塾は兄弟姉妹で一緒に利用しても、料金は変わりません。学習に使うテキストや問題集もe点ネット塾のWebサイトからダウンロードして利用することができますので、「お兄ちゃんの書き込みがあるテキストを、弟が我慢して使う」といったことも避けられるのです。
そのように、料金の面では非常に魅力的なe点ネット塾ですが、実際に利用したユーザーの評価・評判はどうなっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビでは2000人以上を対象にインターネット調査を実施しましたが、e点ネット塾の利用者がほとんど見つかりませんでした。そこで別途、利用経験者からの口コミを募集してみたところ、10人近くから体験談を得ることができました。その内容を踏まえて、e点ネット塾の評価・評判を探っていきたいと思います。
e点ネット塾のオンライン授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?
割安料金で利用できるe点ネット塾。とはいえ、「安物買いの銭失い」になっては困りますので、受講できる授業の質などについて、どのように評価されているのか、詳しく見ていきましょう。
e点ネット塾で学べる内容に対しては、次のような口コミが集まりました。
授業は取りたいものを取れていたので特に不満はなかったです。教材の質としては自分は全く受験勉強をしていなかったので基礎から勉強することになり、成績は上がりました。やってなかった人なら簡単に上がるくらいの成果は出ると思いました。
学習テキストや参考書を出しているような有名講師の授業がオンラインで受講できるということで利用してみたのですが、授業の質はあまり良くなかったです。レベルが志望校別になかったというのもあるかもしれませんが、それよりも講師の授業自体に臨場感がなく、少し古臭くて、あまり集中して聞きたいと思うような授業内容でありませんでした。
無理のないレベルで学力設定されていました。「簡単すぎないけど難しくてお手上げではない」というぐらいの内容だったのが特徴的でした。また、スピーディに正確に問題を解くためのコツやポイントも具体的に指導してもらえたのがとても良かったです。
有名予備校・塾の経験者などによる3000以上の映像授業を受講可能
e点ネット塾の講師を務めるのは、有名予備校・学習塾などで指導経験がある講師や、有名大学を卒業した講師などです。1単元あたり15分前後、計3072本の映像授業を受講できるようになっています。
高校生向けのコースの場合、各科目を教えてくれる講師が決まっていますから、【授業の多彩さ】(自分の望むタイプの授業があったか)や【学力レベル設定】(自分に合う学力レベルの授業があったか)、【志望校対策】(志望校に応じた対策をしてくれたか)といった面では、十分に満足できないかもしれません。
テキストについては、ダウンロード・印刷して使う想定になっています。同じく、ダウンロードして利用できる問題集については、3段階のレベルを用意。自分のレベルに合った問題に取り組むことができます。
e点ネット塾のサポート体制に対する評価・評判は?
オンライン予備校やインターネット塾を利用していく上で、受講できる講義の内容・質も大事ですが、無理なく続けていけるかどうかも重要です。
講義を視聴して分からないところが出てきたときには質問に早く答えてもらえるのか、進路指導や学習に関する相談などには乗ってもらえるのかなど、e点ネット塾の仕組みはどうなっているのか、考えていきましょう。
まずは、e点ネット塾のサポート体制に関する評判をご紹介しましょう。次のようになっていました。
料金は安めでモチベーションはセンセに褒めてもらうことでした!
学習サポート体制や個別のフォローはほとんどなく、ただ動画を見る権利を購入している感じで、受験用講義動画のサブスクリプションサービスのような感じでした。価格も月額5000円以下とやすかったので、学習のサポート的な存在として少しでも利用できればと思って入会してみたのですが、見たいと思える内容の授業がなくて、結局使わずに、次の月には退会してしまいました。
e点ネット塾のサポート体制に対する評価・評判は? 質問できる仕組みはあるけれど……
e点ネット塾のサポート機能として、「質問コーナー」があります。会員限定で閲覧できるページで、講義の内容に疑問があった、問題の解き方をもっと詳細に教えてほしい、といったときに質問できるようになっています。また、作文の添削についても校正・アドバイスを入れて返答してくれるそうです。
こうした質問や作文添削の依頼は、メールかFAXで24時間受け付けています。
ただ、利用者の学習をサポートしてくれる機能はこれくらいです。以前は全国一斉学力テストを実施して、利用者を競い合わせてモチベーションを上げるようなイベントもあったのですが、2019年3月をもって無期限停止となってしまいました。
このような状況を考えると、上記の口コミにあったように「ただ動画を見る権利を購入している感じで、受験用講義動画のサブスクリプションサービス」として考えた方がいいのかもしれません。