立教大学、コミュニティ福祉学部を改編――2023年4月に「スポーツウエルネス学部」の設置へ

立教大学は2021年10月22日、現在のコミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科を改組し、「スポーツウエルネス学部」(仮称)を2023年4月に新座キャンパスに設置する構想を発表した。同学部の設置に伴い、コミュニティ福祉学部を福祉学科とコミュニティ政策学科の2学科に改編するという。

コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科は、スポーツ・健康科学の研究領域に、価値観や生きがいなどの多元的・総合的な健康観を融合させた学問領域を創出している。超高齢化社会を迎えた日本では、こうした学問領域への期待はますます高まっている。

今回構想中のスポーツウエルネス学部では、スポーツウエルネス学科の実績を基盤に学習内容を発展・充実させ、「すべての人の生きる歓びのために」を理念としたカリキュラムを展開することを計画している。このカリキュラムの実施により、高度なスポーツウエルネス学の知見と力能を有する人材の育成を目指すという。

スポーツウエルネス学部では、学びの領域として、アスリートパフォーマンス領域、ウエルネススポーツ領域、環境・スポーツ教育領域の3領域が設置される。入学定員は230人となる予定としている。

立教大学を志望している人は、立教大学の入試制度や難易度、おすすめの予備校を紹介した記事も読んで参考にしていただきたい。

[関連リンク]

立教大学_「すべての人の生きる歓びのために」2023年4月「スポーツウエルネス学部」(仮称)設置構想