大学受験生の半数以上が「外出先でも手洗い・うがい」、4割以上が「繁華街に行かない」──2021年大学受験「冬の陣」! 新型コロナウイルス対策編

 サマリー

  • 大学受験生の7割以上が、「試験会場での新型コロナ感染」に不安
  • 約9割の受験生が普段の生活でも新型コロナ感染対策に配慮
  • 半数以上が「外出先でも手洗い・うがい」、4割以上が「繁華街に行かない」
  • 2021年度大学入試、約6割が「受験旅行はしない」
  • 7割以上が大学入学後も新型コロナウイルスの不安があると回答

調査概要

新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念されています。2021年の大学受験生やそのご家族にとっては大きな悩みとなっているのではないでしょうか。では、受験生は具体的にどのような不安を抱え、どんな対策をしているのでしょう? 

塾・予備校比較ナビでは、大学受験に臨む現役生に調査を行い、新型コロナウイルスに対する不安や、その対策について聞いてみました。

調査結果

大学受験生の7割以上が、「試験会場での新型コロナ感染」に不安

2021年に大学受験をする現役受験生は、試験会場での新型コロナウイルス感染について、どのように考えているのでしょうか? 不安があるかを聞いてみると「大いにある」と答えた受験生は28.4%と3割近くに上りました。また、「ある」と答えた受験生も46.6%となっており、合計すると75.0%が試験会場での新型コロナウイルス感染を不安に感じていることがわかりました。

受験生が新型コロナウイルスに感染した場合、「受験を認めず追試も行わない」としている大学もあります。感染することのリスクは受験生にとって想像以上に大きいといえます。

Q1.受験会場へ足を運ぶにあたって、新型コロナウイルス感染に対する不安はありますか?(n=232)

約9割の受験生が普段の生活でも新型コロナ感染対策に配慮

新型コロナウイルスに対して、日常生活でどの程度気を配っているかという質問に対しては、29.3%が「とても気を配っている」、60.8%が「まあまあ気を配っている」と回答しました。合計で90.1%がコロナ対策に気を配っています。では、具体的に受験生はどのような新型コロナ対策をしているのでしょうか?

Q2.あなたは普段の生活で、どの程度新型コロナウイルス感染症に対して、気を配っていますか?(n=232)

半数以上が「外出先でも手洗い・うがい」、4割以上が「繁華街に行かない」

受験生が行っているコロナ対策上位は「マスク、フェイスシールドをする」(78.9%)、「自宅に帰った後、手洗い・うがいをする」(73.7%)、「外出先でも、手洗い・うがいをする」(51.7%)となっています。基本的な対策をしっかりしているようです。

また、「学校にいる間もコロナ対策を意識する」(50.7%)、「人が集まる場所や繁華街などにいかない」(46.4%)も、半数近くとなりました。登下校時に高校の前を通ると、ほとんどの学生がマスクをしています。これまでは見られなかった風景で、日常が変わったことを改めて認識させられます。

Q3.あなたが普段の生活で、新型コロナウイルス対策として行っていることについて、あてはまるものをすべてお選びください。(n=209)※複数回答可能。

2021年度大学入試、約6割が「受験旅行はしない」

受験のために他府県等へ宿泊を伴う移動(旅行)を行う「受験旅行」。2021年度の大学受験生のうち59.1%が「予定はない」と回答しました。その一方で「ある」と回答した受験生も24.6%います。およそ4人に1人の割合です。感染対策や地元志向などの影響を受けつつも、希望する大学を受験するために移動する受験生も一定数いるようです。

Q4.あなたは今年度の受験で「受験旅行」をする予定がありますか?「受験旅行」とは、受験のために他府県等へ宿泊を伴う移動(旅行)を行うことです。最近は旅行会社が「受験旅行パック」を設けたり、ホテルなどの宿泊施設が専用のプランを用意したりすることもあります。(n=232)

7割以上が大学入学後も新型コロナウイルスの不安があると回答

受験が終わり、入学が決まった後も新型コロナウイルス感染症の問題が解決しているとはいいきれません。事実、入学後も新型コロナウイルスへの不安が「大いにある」と回答した受験生は25.9%、「ある」と回答した受験生は50.0%、合計すると75.9%と高い割合となっています。

Q5.新型コロナウイルスについて、大学入学後の不安はありますか?(n=232)

調査手法

  • 調査期間:2020年11月5日~9日
  • 調査対象:2021年度に大学受験をする高校3年生
  • 調査方法:インターネット調査

まとめ

今回の調査では、受験生が新型コロナウイルスに対し感じている不安が浮き彫りになりました。ほとんどの受験生が不安に感じており、マスク着用や手洗い・うがいを徹底しています。また、繁華街に行かない、除菌シートやジェルを持ち歩くといった対策をしている受験生も半数近くに上りました。

この冬の過ごし方として「体調管理」は優先すべき課題です。今回のアンケートが受験に臨む皆さまの参考になれば幸いです。

塾・予備校比較ナビでは今後も、受験生やご家族に役に立つ情報を発信してまいります。