スタディサプリ大学受験講座の評価・評判は? 230人の口コミ・体験談をチェック!

塾・予備校比較ナビが実施したアンケート調査で、ネット予備校・オンライン教材の中でも利用率トップ(13.36%)となったスタディサプリ大学受験講座。2012年に提供が開始されたサービスで、ネット予備校の中では中堅と言える存在です。

スタディサプリ大学受験講座は、パソコンやスマホ、タブレットを活用して、“神授業”を手軽に受けられるのが特徴。授業を担当する先生には、予備校界でも名の通った一流講師たちがそろっています。

約4万本の授業を定額見放題で受けられることもスタディサプリ大学受験講座の特徴です。苦手な科目や単元だけを何度も復習できるなど、利用者に応じてさまざまな受講の仕方が可能です。

このような特徴のあるスタディサプリ大学受験講座について、利用経験者230人にアンケートを取りました。スタディサプリ大学受験講座を実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? リアルな口コミ・体験談を交えながら、スタディサプリ大学受験講座の評価・評判をご紹介します。

スタディサプリ大学受験講座の授業の質や志望校対策の評価・評判は?

スタディサプリ大学受験講座の【授業の質】や【授業の多彩さ】、【志望校対策】などについてのアンケート結果はこのようになりました。

ネット予備校・オンライン教材全体の中でも、スタディサプリ大学受験講座はおおむね平均的な満足度となっていることが分かります。

【授業の質】については「とても満足」「満足」の合計が約80%となっており、その平均点も全体の平均点をやや上回っています。一方で、【教材の質】【志望校対策】【授業の多彩さ】【学習理解度テスト】については全体の平均点よりも低いという結果になりました。

このような評価となった要因について、詳しく見ていきましょう。

スタディサプリ大学受験講座の授業・教材の質はおおむね好評! 志望校対策はまだまだ?

スタディサプリ大学受験講座では、英語の関正生先生をはじめ、業界や受験生の間でも著名な一流講師陣が授業を担当しています。このような講師たちによる授業が5教科18科目、約4万本そろっていることが、【授業の質】の確保につながっていると言えるのではないでしょうか。

【授業の質】の満足度を上げる要因がもう一つあります。それは授業時間。スタディサプリ大学受験講座の授業時間は1回約15分と短く設定されています。そのため、部活や塾の空き時間、寝る前など、隙間時間に手軽に受講できるのです。要点が分かり安く集約された授業を何度も見直せるので、苦手な科目や単元を集中的に克服することができます。

【教材の質】の質については、講師監修のオリジナルテキストの内容の良さを高く評価する声も上がっていますが、「シンプルだが詳しい説明がない」「絵や写真がない」などの意見も見られます。スタディサプリ大学受験講座のテキストは講義を聞くことを前提に作られているので、テキストだけで勉強する人には向いていないかもしれません。

【志望校対策】【授業の多彩さ】の満足度が全体の平均よりも低いのは、志望校ごとの対策用講座が一部の国公立大や難関私大のみに限られており、まだまだ多いとは言えないからかもしれません。アンケートでは「自分の志望校の対策講座がなかった…」という人も見受けられました。

スタディサプリ大学受験講座の授業の質・志望校対策に対する口コミ・体験談

レベルに応じた授業が用意されているため、自分の得意な単元は難関大学レベル、苦手な単元は初級レベルの授業を視聴するなど工夫して受講できました。学校の授業で習わないような詳しい解説も用意されていました。教材の量はちょうど良かったです。1回分は飽きずに続けられる程度の内容量だったため、オンラインでも続けることができます。

全ての授業が受け放題でとても頼りになりました。教材もダウンロードできるので、ノートを取る必要のない授業は通学途中に聞くことができ、スキマ時間を有効に活用することができました。

有名な先生が担当しているので、授業の質はとても高かったです。特に英語に力を入れて受講していたのですが、通勤時間のスキマ時間に受講でき、わかりやすい授業が受けられるので重宝しました。基礎から応用まで、レベル別のコマがあるので、一人一人のレベルに応じた授業を受けることができ、「苦手科目の克服」と「得意科目を伸ばす」ことの両方が可能でした。

授業の質はかなり高いです。スタンダード、ハイレベル、トップレベルに分かれているので、自分に合うレベルは必ず見つかると思います。早慶MARCH対策の授業はたくさんありましたが、関関同立は少なかったのでそこが少し残念でした。

授業については基本的なところから応用まで丁寧で分かりやすかったです。理科、社会は選択科目数が多く、塾では展開していないものも受けられました。ただ、一部の国公立大・難関私大しか志望校別対策授業がなかったので、自分の志望校対策にはなりませんでした。

スタディサプリ大学受験講座はコストパフォーマンスが高い! 料金やサポート体制の評価・評判は?

それでは、授業や志望校対策以外に、スタディサプリ大学受験講座にはどんな特徴があるのでしょうか?

授業や志望校対策などの学力アップに直接つながること以外にも、チェックすべきポイントはいくつかあります。【質問のしやすさ】や【学習サポート体制】、【料金】などです。それらについてのアンケート調査結果は、次のようになりました。

【質問のしやすさ】【学習環境】【学習サポート体制】【進路相談】の満足度の平均点は、全体の平均点を下回っています。一方、【ツールの利便性】【学費・料金】については、全体の平均点を上回りました。

現役難関大生がコーチになるスタディサプリ大学受験講座のサポート体制、質問は少ししにくい?

【質問のしやすさ】【学習サポート体制】の満足度が低く出たのは、スタディサプリ大学受験講座のシステムに原因があるのかもしれません。スタディサプリ大学受験講座では、「ベーシックコース」と「合格特訓コース」という料金の異なる2つのコースが用意されているのですが、「ベーシックコース」ではそもそも講師やコーチに質問することができないのです。

スタディサプリ大学受験講座で質問などのサポートを受けるには、合格特訓コースに申し込む必要があります。合格特訓コースに申し込めば、現役難関大コーチとのチャットによるサポートや、科目サポーターに質問できるサービスを受けることができます。

しかし、実際に利用した受験生の口コミを見ると、「質問はしづらかった」というものが目立ちました。その理由としては、「コーチは現役の学生で忙しいこと」や「質問が月10問に限られていること」などが考えられます。

コーチはスタディサプリ大学受験講座の選考を通過した大学生・大学院生たちなので、基本的には安心してサポートを受けられます。ですが、中にはあまり返信をしてくれないコーチもいるようです。ここは人によってばらつきがあると言わざるを得ません。

また、各教科に精通した科目サポーターに質問できるサービスでも、その数は月10問までに限られています。勉強していく上で分からないことが出てきても、月に10問までしか聞くことができないと考えると、質問をためらってしまう人が多いようです。

とはいえ、「コーチには勉強以外に精神面でのケアやサポートもしてもらえた」といった声も上がっています。学習プランの作成や学習ペースの管理のほか、【進路相談】にも対応してくれます。現役の学生から直接話を聞ける機会は貴重ですので、参考になる部分も大きいでしょう。

スタディサプリ大学受験講座のサポート体制に対する口コミ・体験談

月額9,800円で個別コーチがつくサポートが受けられますが、それは必要ないと思い使いませんでした。質問は学校の先生にして、学習サポートを受けていました。

併用して使うのならば◎。スタディサプリ一本で受験するというのは、受けられるサポートを考えると多少厳しいと思います。

大学を受験するにあたり、不安なことや心配なこともしっかりと相談に乗ってくれますし、どのように勉強に取り組むといいかなどのサポートもしてくれました。不安なく受験勉強に取り組むことができます。

他と併用するのであればかなり良いと思います。また、未履修分野の予習にも効果的です。しかし、数学など考える科目については対面でいつでも質問できる環境の方が良いと思いました。

スタディサプリ大学受験講座は定額料金の授業見放題サービスに定評あり

格安で始められることがスタディサプリ大学受験講座の魅力の一つです。

スタディサプリ大学受験講座のベーシックコースでは、支払い方法が2つあり選ぶことができます。サービス内容に違いはありません。「12カ月一括払い」を選ぶと年額1万9800円、「月払い」だと月額1980円となります。そのため、12カ月一括払いの方が2カ月分(3960円)お得になります。

もう一つの合格特訓コースは、現役難関大学生・大学院生のコーチにチャットで指導してもらえるサービスや、「科目サポーター」に月10問まで質問できるサービスを受けることができますが、料金は月額9800円になります。

どちらのコースにも、14日間の無料体験期間が用意されています。

先述したように、ベーシックコースでは質問が一切できません。合格特訓コースでも質問回数には制限があります。しかし、スタディサプリ大学受験講座では、一流講師による質の高い授業を非常に安い価格で受講できます。もちろん、期間内は見放題です。質問できる人がすでに周りにいたり、分からないことをある程度は自分で調べて解決できたりする人の場合、スタディサプリ大学受験講座を受講するのも一つの選択肢となるのではないでしょうか。

スタディサプリ大学受験講座のコストパフォーマンスに対する口コミ・体験談

大手予備校の先生の分かりやすい授業を安く、そしてたくさん見ることができたので、非常に満足でした。

まず何といっても料金の安さが一番の魅力。学力レベルの設定については、基礎・標準・応用・大学別とあったので、基本となるコースを決め、自分の苦手な分野については一つ下のコースの授業を見るなどの使い分けができるところが良かったです。

値段が格安なのに、一流の講師が多数在籍していることが最大の魅力だと思いました。普段の授業と併用して勉強できるので、力が身についていきます。

講師の質が良く、学力レベルの範囲も広い。料金も他に比べるととても安く、総合的に見ても素晴らしい教材でした。

塾に行くより格段に安く、この値段で様々な学年の授業を受けられるのはすごいと思い、その点については満足しています。

この値段でこれだけの実力の先生方に教われるのはかなりお得でした。Wi-Fi環境の整備などは必要になりますが、予備校や塾に通うより大幅に安いのでおすすめします。