Z会Asteriaの評価・評判は? 実際に利用した人の口コミ・体験談をチェック!

Z会Asteriaは、AIを活用したシステムによって、一人一人に完全オーダーメイドのタブレット教材を提供しているオンライン予備校です。個々の理解度に合わせてぴったりの問題だけを解いていくため、効率的に勉強できます。

そんなZ会Asteriaを実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? リアルな口コミ・体験談を交えながら、Z会Asteriaの評価をご紹介します。

Z会Asteriaの授業や教材の質への評価・評判は?

Z会Asteriaの授業や教材の質、志望校対策などについてのアンケート結果は、このようになりました。回答者数は10人。利用者数が決して多いとは言えないオンライン予備校ですので、回答を寄せてくれた利用経験者の母数が少ない点については、ご理解・ご容赦ください。

Z会Asteriaの平均点とアンケート全体の平均点を比べると、Z会Asteriaの授業に関する評価はおおむね平均くらいか、少し上回る程度の結果となっています。

特に注目に値するのは、【授業の質】について「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人がいなかったことです。7割の人は「満足」と感じていることから、Z会Asteriaの授業の質は悪くないことが分かります。

【教材の質】【学力レベル設定】【志望校対策】についても「まったく満足していない」と答えた人はいませんでした。このことから、Z会Asteriaはバランスの取れた授業を展開していると言えます。このような評価の理由について、詳しく見ていきましょう。

Z会AsteriaではAIを活用して自分だけの問題をカスタマイズ! 受験勉強の枠を超えた学習が可能

Z会Asteriaでは、タブレット(iPadのみに対応)を使い、AIがカスタマイズしてくれる問題を解いていく形で学習を進めます。自分の苦手分野だけを集中的につぶしていくので、かなり効率的に勉強できます。

ただし、開講している教科が「英語・数学・総合」の3教科に限られている点に注意が必要です。総合(総合探究講座)とは、オンライン・ディスカッションや、社会の第一線で活躍する専門家の講義の受講を通して、課題解決力を養うことを目的とした講座です。通常の授業だけではなかなかできない体験が用意されていることは魅力的ですが、入試対策に注力したい人には必要ないと言えるでしょう。

英語・数学の2教科についても、受験勉強の枠にとらわれない実践的な学習になっているのが特徴です。英語講座には、外国人講師とのオンライン・スピーキングレッスンが含まれています。数学講座については、中学〜高校レベルの数学がを代数、幾何、解析(関数や微積分)、統計の4領域に分けられ、Z会Asteria式に再設計されており、社会課題を解決できる数学の応用力が身に付けられるようになっています。

Z会Asteriaの授業は、大学入学後や社会に出た後も見据えた内容になっています。長く生かせる課題解決力を身に付けたい人にはぴったりですが、入試対策だけに集中したい人にはおすすめできません。

Z会Asteriaの授業や教材の質に対する口コミ・体験談

問題の解答によって苦手な問題をAIが解析してくれ、効率的に学習できるのが画期的でした。

一般の塾よりも学習の質が高く、自分の能力に合った授業を受けることができました。志望校対策もばっちりで、過去の傾向から自分の弱点を克服できる内容になっていました。

学年を超えて学習できるのは良しあし。復習をしてしっかり基礎を固めたい場合にはあまり向いていないと感じました。

Z会Asteriaの質問のしやすさ、学習環境、料金などの評価・評判は?

それでは、Z会Asteriaには他にどんな特徴があるのでしょうか? 学力アップに直接つながる授業や教材など以外にも、チェックすべきポイントはいくつかあります。質問のしやすさや学習環境、そして学費・料金などについてのアンケート結果はこのようになりました。

なんと全ての項目において、全体の平均点を上回っています。

特に【質問のしやすさ】については平均点よりも0.5点、【学習環境】は0.6点以上高い点数を出しています。全ての項目で、「まったく満足していない」と答えた人はいませんでした。

Z会Asteriaは、どのような点で他の塾・予備校よりも優れているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

Z会Asteriaでは「ノート」機能でいつでも何度でも質問できる! 料金もリーズナブル

Z会Asteriaでは、受講している講座にかかわらず「ノート」という機能を利用できます。これは、質問したい内容を書き込むと、3営業日以内に講師が回答してくれるというものです。

他のオンライン予備校では、追加料金で質問を受け付けていたり、質問数に制限があったりすることも少なくありません。しかし、ノート機能は特に制限なく質問できるため、積極的に活用したいところです。

このように充実したサポートを受けられる割に、料金がリーズナブルに抑えられていることもZ会Asteriaの特徴でしょう。料金体系は非常にシンプル。例えば英語4技能講座は、オンライン・スピーキングの回数によって3コースに分かれているのみです。

Online Speaking【月1回】プラン:3950円

Online Speaking【月2回】プラン:4950円

Online Speaking【月4回】プラン:6950円

最も安価なコースは、月1回のオンライン・スピーキングが含まれて3950円。これだけでもかなりお得に感じられますが、ほかにも月2回・月4回のコースを選択できます。計算すると1回1000円でオンライン・スピーキングを追加できることになります。

数学(数学新系統講座)については、コースは月額3950円の一つのみ。前述のようなハイクオリティな授業・教材が用意されていることを考えれば、他の予備校と比べてもお得と言えるでしょう。

Z会Asteria質問のしやすさ、学習環境、学費・料金に対する口コミ・体験談

気軽に質問できるような雰囲気があり、学習環境はかなり良かったと思います。勉強法や進路相談などの悩み事も親身になって聞いてくれて、かなり相談しやすかったと思います。

進路指導などには適宜応じてもらえますが、具体的な話というよりは学習態度や方向性などの話が多く、志望校ごとの細かな指導などは受けられませんでした。

システムは使いやすく、特に中学生の子供でも問題なく利用できました。料金もとてもリーズナブルで良かったです。

オンライン上とは思いないほど使い勝手が良く、料金プランも一般の塾より安かったのが印象的です。

Z会Asteriaの方針や「総合探求講座」の評価・評判は?

Z会Asteriaの特筆すべきポイントは、入試対策にとどまらない「総合探究講座」を開講していることです。総合探究講座では、アクティブ・ラーニングを軸としたプログラムによって、思考力や表現力、自主性などを伸ばしていきます。推薦入試時の面接やグループディスカッション課題などで生かせる力はもちろん、社会に出てからも役立つ能力が身に付くでしょう。

ただし2020年10月7日現在、総合探究講座は申込者多数のため、新規の申し込みを停止しています。高い質を維持するためには仕方ないことですが、どうしても早い者勝ちになってしまうのはZ会Asteriaのデメリットかもしれません。

また、Z会Asteriaを受講できる端末はiPadのみ。パソコンやスマートフォン、Androidタブレットなどでは受講できないので、注意が必要です。

Z会Asteriaの方針や「総合探求講座」に対する口コミ・体験談

同じ志望校を目指す仲間と、同じ目標を持って努力できる環境は大変有り難かったです。

多岐にわたる講座や教材から自分に合ったものを選択できたので、とても良かったと思います。

質問は受け付けているのですが、そちらのほうはあまり力を入れておらず、あくまで自己学習のほうに軸足を置いている印象でした。