明光義塾の評価・評判は? 実際の利用者に聞いた口コミ・体験談をチェック!

個別指導塾として有名な「明光義塾」は、全国に2000教室以上を展開する大手塾の一つです。今回は、そんな明光義塾の口コミや評判、体験談についてご紹介します。

明光義塾では、自立学習を教育理念に掲げています。受験対策や試験のテクニックだけでなく、主体的に学習に取り組めるように、学習の大切さや勉強の仕方なども教えてくれます。

個別指導塾であるため、先生と生徒の距離が近いのも特徴です。定期的なカウンセリングや学習の進捗管理、モチベーションの維持など、教室長や講師が一丸となってあらゆる面からサポートしてくれます。

明光義塾 公式サイト

それでは、こうした特徴を持つ明光義塾について、実際に利用した人はどのように感じているのでしょうか。アンケート調査を実施したところ、評価・評判や口コミ・体験談を得られたので、その内容を詳しくご紹介します。

明光義塾の授業やテキスト、志望校対策などに対する評価・評判は?

明光義塾の授業やテキストの質などに対する評価・評判はどのようになっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

【授業の質】は、全体の平均点4.05点に対して、明光義塾は3.9点でした。【教材の質】【授業の種類・レベル】についても、全体的に満足度は低めになっています。

一方、【志望校対策】については、全体平均3.71点に対して明光義塾は3.8点と平均を上回る結果となりました。

なお、どの項目においても「あまり満足していない」「まったく満足していない」という人はいないという結果が出ています。

映像授業「MEIKO MOUSE」と個別指導で学習を強力サポート! 一人一人に合った受験対策が魅力

明光義塾では入会時にカウンセリングがあります。その時に、受験のプロである教室長や講師が、生徒の現在の学力や勉強スタイルなどを把握し、一人一人の目標や志望校に合ったオリジナルの学習プランを用意します。学習プランは学習の進行に応じて調整されるため、常に自分に合った効果的な学習が可能です。

また明光義塾は、受験生の学習をサポートする映像学習サービス「MEIKO MOUSE」を提供しています。豊富な講座の中から、大学共通入学テスト対策、国公立2次対策、私大対策など、目的に合った内容を選べるのが特徴です。講座のレベルも多様に準備されているので、自身の学力や志望校に合わせて選べます。

映像授業と個別授業を組み合わせ、得意分野の点を伸ばしたり、苦手科目や単元に集中して取り組んで理解度アップを目指したりできるのが、明光義塾の魅力です。このように自分自身に合った受験対策ができる点が、【志望校対策】が高く評価された理由だと考えられます。

一方、個別指導である明光義塾では、担当講師との相性はとても大切です。にもかかわらず口コミ・体験談では、講師と考え方などが合わず、教え方に満足できなかったという声もありました。その点が、【授業の質】があまり評価されなかった点かもしれません。

明光義塾のオンライン授業、テキストなどに対する口コミ・体験談

分からないところが何処なのかを明確にして苦手を潰していくというスタイルが気に入ったし、テキストも基礎レベルから入っていくため、目標が立てやすかった。

教員と一緒のグループで受ける生徒によっては、なかなか教員が回ってこないことがあったので、その点はマイナスだった。説明がわかりやすい教員が担当になれば凄く充実した授業になるが、「この公式に当てはめるだけだよ」や「ここが違う」など、答えだけを見て教えてくれる教員の時は、なぜそうなのかが何一つ分からないので、答えに寄せるだけの授業でしかなかった。

もともと集団指導の予備校に通っていたのですが講師の方との折り合いが悪く、個人指導の予備校を探し、明光義塾へと通い始めました。明光義塾の評価としては、自分に合った講師を見つけることができればとてもおすすめできる予備校となります。入塾して最初に塾長との面談を行い、ある程度のカリキュラムなどを決めますが、詳細についてはほとんど講師の方に一任されます。私は運良くとても熱心に指導してくださるベテランの講師の方と出会うことができ、独自に志望校の古い過去問なども用意していただいたため、無事志望校に合格することができました。

先生がみんな生徒のために頑張ってくれている印象はありました。ただガツガツくるわけではなくある程度のゆとりも設けてくれていたので適度な距離感で接しながら自分を高めていくことができました。志望校にむかい役立つポイントを絞ってくれたのも大きかったです。

近所にあるという理由で何気なく入会した予備校です。まずは自分の能力の判断テストがありました。いまの能力と目指すべき点数が数値かされ、何をどれだけやれば良いのか道標となります。個別での授業で苦手にアプローチするので初めはタフなところでしたが慣れてくると模試の点数が上がり満足感になりました。志望校にも合格できて私は満足しています。

総合的に見ると、いまいちだったと思います。まず、解説してくれる先生に癖があり質問をしにくいと感じました。また、生徒によって対応が違うのでやりにくかったです。成績や合格率を重視しているためだと思いますが、教え方が雑談な部分も多いと感じました。逆に良い先生もいて、わかりやすくテキスト以外の資料を細かく準備していました。

集団授業以外に、個別授業というものがありました。私はこの個別を受けていたのですが、苦手なジャンルをしっかりとサポートしてくれたおかげで無事に大学に合格することが出来ました。志望校に入学できる能力を身に付けさせてくれて感謝しています。

通ってていい成績が残せそうと思うくらいの勉強もできましたし、自分のためにもなりますし、かなり試験でも点数がアップすることができました。大学受験にかなり役立ちましたし通ってほんとによかったと思います後悔ありません。

志望校に合格することができたので、とても良かったと思っています。講師は大学生でしたが、レベルが高く教え方の上手い人でした。年が近いからこそ、気軽に話せたところがあり、少しわからないことでもなんでも聞くことができました。

個別指導のため、生徒一人一人の進度や希望校に向けた学習ができた。特に大学受験ではテキスト等の購入は特になく、無駄な出費が抑えられた。大学生の講師の先生だったため、自分の経験を踏まえながらアドバイスをしてもらったのが役に立った。

明光義塾の学習サポート体制、進路相談、学費・料金などの評価・評判は?

大学受験に必要なのは、授業の質の高さや志望校対策だけではありません。学習環境やモチベーション維持など、大学受験に向けて確実に勉強を続けられる環境であるかが大切です。

そこで今回、明光義塾で学習経験のある人にサポート体制などについて満足度を聞いたところ、以下のような結果となりました。

【クラス】【スタッフ】【学習サポート体制】【進路相談】の満足度は、全体平均を上回る結果となりました。特に【スタッフ】についての項目は、全体平均が3.85点なのに対して、4.10点という高評価を得ています。

一方、【学習環境】【校舎の立地】【講師】【学費・料金】については、芳しくない結果となりました。

教室長と講師で見守る! Wサポートシステムで学習を全面的にサポート

明光義塾では、教室長と講師によるWサポートシステムが導入されています。まずは、最初のカウンセリングをもとに、教室長が合格までの最適な学習プランを作成します。講師はその学習プランをもとに、生徒の学習の様子をチェック。指導のプロとして、授業と家庭学習の進捗具合などを細かに把握します。

もちろん、モチベーション維持など精神面でのサポートも欠かしません。このようなダブルチェック体制で生徒の学習を見守るシステムが、【学習サポート体制】が高く評価された理由でしょう。

また、個別指導塾とあってスタッフとの距離が近いのもポイントです。アットホームな雰囲気で気軽に相談でき、まさに塾全体が一丸となって生徒一人一人を見守ってくれます。そのような体制が、【スタッフ】が高く評価された点かもしれません。

一方で、個別指導塾であるため、料金設定が高いと感じる人もいるようです。その結果、【学費・料金】の項目があまり評価されなかったのでしょう。

明光義塾のサポート体制に対する口コミ・体験談

個別指導のため先生が常に寄り添ってくれたし、学習面だけでなく生活面についてもサポートしてくれた。立地も自宅から近く、安全に通学できた。

私の場合は、高校受験からずっと通っていたのでなれていることもあり、勉強をしやすかったです。質問をすると、答えてくれないこともありましたが先生と一緒に考えたりして、その時間も楽しくできました。自学自習をしやすい場所です。志望校に合格しました。

中学生の子供を持つ親ですが、明光義塾に息子が通っており、結果、第一志望校に合格することができたので、とても評価が高いです。先生は学生の方も多いと聞きますが、学生の方でも優秀な方が多く、子供の教育についてしっかりとゴールまでのカリキュラムの進め方も考えてくれて、子供のことも親身になってくれるので子供も楽しんで塾に通っておりました。先生にはとても感謝しています。

アフターフォローもいいです。志望校に対する情報もずばむけて多いです。完全な優良予備校です。通ってよかったです。