個別教室のトライの評価・評判は? 実際に通った受験生の口コミ・体験談をチェック!

完全マンツーマン指導を受けることができ、個別指導の直営教室数でナンバー1を誇る「個別教室のトライ」。北海道から沖縄県まで全国に607校あるため、どの地域に住んでいても通いやすさは抜群。登録講師数も約22万人と圧倒的で、自分にぴったりの講師を探すことができます。

個別教室のトライでは、「トライ式学習法」という独自の学習ノウハウを導入しているのがポイント。120万人への指導実績をもとに、「習得・習熟・演習」のサイクルや「性格別学習」などのユニークな切り口から、生徒に対して効率的な指導を行います。

テレビCMでもおなじみの個別教室のトライですが、実際に利用した受験生たちはどのような感想を抱いているのでしょうか? 塾・予備校比較ナビで実施したアンケート調査の結果を、リアルな口コミ・体験談を交えながらご紹介します。

個別教室のトライ 公式サイト

個別教室のトライの授業の質や志望校対策の評価・評判は?

個別教室のトライでは、どんな授業を受けられるのでしょうか? 個別教室のトライの授業の質や授業の多彩さ、志望校対策などについてのアンケート調査結果は、このようになりました。

いずれも悪くない点数と言えるでしょう。特に【授業の種類・レベル】に関しては最も高評価で、大手予備校も含めた全体の平均点を上回っています。【授業の質】についても「とても満足」「満足」を合わせて75%と、満足度は高いと言えます。【志望校対策】も全体の平均点に近い点数が出ており、大手予備校と比べても遜色ない満足度となっています。

AIとオリジナルのカリキュラムが魅力の個別教室のトライ、志望校別対策コースも充実

このような評価となった理由について詳しく見ていきましょう。

【授業の種類・レベル】と【授業の質】が高評価となったのは、徹底して一人一人に合った授業と講師を選べるためだと考えられます。個別教室のトライの大きな特徴は、完全マンツーマン指導によって自分だけのオリジナルカリキュラムを組めることです。AIを利用した「トライ式AI学習診断」を無料で受けることもでき、ここから科学的に苦手分野を割り出し、成績アップを狙えます。

さらに個別教室のトライでは、学力や志望校の偏差値だけでなく、受験生の性格も踏まえて担当の講師が決まります。万一合わないと思ったら変更できるので、自分にぴったりの講師から勉強を教わることができます。

【志望校対策】については、120万人以上に指導してきた実績から、さまざまな大学・学部・受験形態に対応していることが評価されのでしょう。個別教室のトライには、通常の「大学受験対策」コースはもちろん、東大・京大・早慶・国公立大・医学部などを目指す受験生のための「トライ式難関大合格コース」があります。各大学・学部に細かく分かれているので、自分の志望校・学部に合った指導を受けることが可能です。

個別教室のトライの授業の質や志望校対策に対する口コミ・体験談

個人に合わせたテキスト・教え方なので、自分のレベルには合っていたと思う。教材のレンタルも、少なかったが可能だったので、役に立った。2次試験等大学に合わせた対応も、授業を増やせばできた。

先生とも合っていたし、勉強習慣がついたので役に立ったと思う。

部活を引退してから入塾し、受験まで1年もない状況でありながら担当講師の方が自分の苦手や弱点を分析して志望校対策を徹底してくれました。テキストも塾のものだけでなく、参考書などを積極的に活用し、授業時間外の勉強方法までサポートしてくださりました。

通っていた学校が中高一貫校だったこともあり独自のカリキュラムで授業が進む学校でしたが、普段の学校の授業内容やテストの出題傾向などに合わせてテスト対策と受験勉強のどちらも指導してもらえたのが良かったです。

家庭教師のトライの名前は知っており、個別教室の存在も知っていました。高校2年生から始めて、とてもわかりやすく教えてくれて助かりました。成績の方も好調に上がって、自分にはとても合っていたと思います。志望校にも受かりました。

個別教室のトライの学習環境や料金の評価・評判は?

それでは、授業のレベルや志望校対策以外に、個別教室のトライにはどんな特徴があるのでしょうか? 学力アップに直接つながる授業についてのこと以外にも、チェックすべきポイントはいくつかあります。学習環境や料金などについてのアンケート結果はこのようになりました。

特に【クラス】と【学費・料金】が平均点を大きく上回っています。一方で【学習環境】などについては、満足していない人も一定数いました。このような結果となった主な理由を見ていきましょう。

運が良ければ無料キャンペーンを利用できる! 入学前に受けてみよう

まず、高評価だったポイントを調べてみましょう。

個別教室のトライでは、必ず完全マンツーマンを授業を行います。自分にぴったりのレベルの授業を受けられるので、【クラス】の評価が高評価になったのではないでしょう。

【学費・料金】については「料金が高め」との意見も見られましたが、その分サービスが充実していることもあり、満足度は高くなっています。無料で自習スペースの利用や教材のレンタルができるほか、講師の変更も何度でも可能です。料金は一人一人のプランにより異なりますので、一度問い合わせてみてください。

個別教室のトライでは多くのキャンペーンを行っていることにも注目です。タイミングが良ければ「すべてのコースが2カ月分無料」などのキャンペーンが開催されています。この期間に申し込めば、無料で個別教室のトライの授業を試すことができ、講師とのミスマッチを防げるでしょう。

次に、比較的低い評価となった【学習環境】について見ていきます。校舎の立地は駅から近いところも多く、特に悪い口コミは見られません。しかし、自習スペースがやや使いにくいとの意見が目立ちます。個別指導を行うブースと自習スペースが同じ空間にあり、「授業をする声が気になる」ということもあるようです。

また、集団授業であれば自ずと他の受験生が目に入り、刺激を受けながら勉強できます。しかし完全に個別指導であるトライでは、切磋琢磨しながら合格を目指すことは難しいでしょう。自ら目標を高く持ち、モチベーションを保てるタイプでなければ、そもそも個別指導自体が向いていないと言えます。まずは個別指導と集団授業のどちらが向いているか、体験授業も受けた上で見極めましょう。

個別教室のトライの学習環境や料金に対する口コミ・体験談

個別指導で基本的には専任制ですが、講師との相性が良くなかったりする場合は相談して無料で変更することもできるので安心することができました。年齢が近く若い講師も多いので進路相談もしやすく親身に話を聞いてくれた印象です。

個別指導ということで質問もしやすく、自分のペースで勉強できて良かったです。

授業時間外でも自習室を使用させてくれるし塾長がアドバイスをくれたりオリジナルの問題を作ってくれたりしたので常に緊張感と集中力を保つ事ができました。

基礎はもちろん応用問題の思考の繰り広げ方を色んな角度からアプローチしていただいたため、初見問題にも強くなったし、メンタルのサポートも手厚かったため試験が近づいても最後まで安心して取り組むことができた。

手の空いている講師には質問しやすい雰囲気であった。自習スペースは常にスタッフの目があったので、良かった。ただ、個別という特性上仕方ないことであるが、生徒間で交流がなく、切磋琢磨し合う感じではなかった。

自分の志望に合わせた授業をしてもらえたので、授業内容を理解すれば良いという安心感があった。

駅の近くに教室があり交通の便は良かったです、電車で通っていました。教室は数人が居て学習レベルにあった内容だったと思います。先生方もとても親身になって指導をしてくれて進路相談も話しやすい先生でした。料金は他の学習塾とさほど変わらないと思います。

総合的に見ると自分にはとても合っていたと思います、先生との相性も良くやる気が出て自宅でも勉強をよくするようになりました。

教えるスペースと自習スペースが同じ空間だったので、授業の声や、周りの自習の声がうるさくて集中できない事が多かった。ご飯を食べる場所や、個人で区切られるスペース等が欲しかった。