栄光ゼミナールの大学受験ナビオの評価・評判は? 通った人の口コミ・体験談をチェック!

大学受験ナビオは、Z会グループの栄光が運営する高校生専門の学習塾です。Z会は創業から90年以上にわたり教育事業を手掛けている大手なので、その点で安心感があるでしょう。現役合格に最も力を注いでいることが大きな特徴で、毎年着実な実績を上げています。大学受験ナビオは、2024年度には国公立大に365名、早慶上智に538名、GMARCH理系に2096名の現役合格者を輩出しました。

高校生のための進学塾ということから、サポート体制が整っていることも注目したいポイントです。講師とは別に「ナビゲーター」と呼ばれるスタッフが一人一人の生徒を担当してくれるので、学習計画や志望校について入念に相談できます。「高校生が落ち着いて学習できる環境」を意識し、どの校舎も個別指導ブース、自習室、面談室などを完備しています。

栄光ゼミナールの大学受験ナビオ 公式サイト

そんな大学受験ナビオを利用した受験生たちは、実際にどう感じたのでしょうか? 当サイトでは大学受験ナビオの利用経験者からアンケートを採りました。ここでは、大学受験ナビオのリアルな評価・評判と体験談をご紹介します。

大学受験ナビオの授業の質やレベルの評価・評判は?

大学受験ナビオの授業の質や種類、志望校対策などについて、実際の利用者はどのように感じたのでしょうか。アンケート調査の結果はこのようになりました。

◎ とても満足
/5点
○ 満足
/4点
△ どちらとも言えない
/3点
▲ あまり満足していない
/2点
× まったく満足していない
/1点
栄光ゼミナール大学受験ナビオの平均点全体の平均点
授業の質(授業が分かりやすい、役に立つ、受験対策に適しているなど)33.3%25.0%33.3%0.0%8.3%3.754.01
教材の質(テキストやテスト、補助教材などの質が優れているか)0.0%50.0%33.3%8.3%8.3%3.253.81
授業の種類・レベル(自分に合ったタイプ、ちょうどいい学力レベルの授業があったか)33.3%41.7%16.7%0.0%8.3%3.923.95
志望校対策(志望校に応じた対策をしてくれたか)33.3%25.0%25.0%8.3%8.3%3.673.83

残念ながら、大学受験ナビオの志望校対策に関する評価は、いずれも全体の平均点を下回っており、もっとも高得点だった【授業の種類・レベル】でも平均点とほぼ同じという結果になりました。

しかし、全体的な満足度はそれほど悪くありません。「とても満足」「満足」を合わせた割合は、【授業の種類・レベル】が75.0%、【授業の質】【志望校対策】が58.3%、【教材の質】が50.0%と、どの項目も過半数の利用者が満足しています。

反対に「あまり満足していない」「まったく満足していない」を合わせた割合は、【授業の質】【授業の種類・レベル】が8.3%、【教材の質】【志望校対策】が16.6%で、1~2割未満にとどまっています。

このような評価の要因について、詳しく見ていきましょう。

大学受験ナビオのコース分けは好評、ただしアルバイト講師が多いので注意

大学受験ナビオでは、受験生の学習目的や状況に合わせて、「グループ指導」「演習個別」「個別指導」「映像指導」の中から学習形態を選ぶことができます。グループ指導は1クラス20人程度の少人数制、個別指導は講師1人が最大で生徒2人を同時に教えます。完全マンツーマンではないので注意しましょう。

【授業の質】が平均より低かった理由としては、大学生のアルバイト講師が多いことが挙げられるでしょう。大学受験ナビオの講師採用のページを見ると、どの大学の学生も応募でき、講師未経験者も歓迎する旨が記載されています。そのため経験の浅い講師も多く、人によって教え方のうまさに差があり、満足できなかった受験生もいると考えられます。

一方で、大学受験ナビオでは志望次第で明確にコースが分かれています。大学受験ナビオには「推薦対策」「大学入学共通テスト対策」「国公立大二次対策」「早慶上智対策」「MARCH理対策」の5コースがあり、高3の9月からは志望校対策に特化した講座を受けることができます。「志望校レベルに分けたグループ授業も多かった」との口コミもあります。これらのことから、【授業の種類・レベル】の満足度が高く、【志望校対策】も全体の平均との差が小さめとなったと言えるでしょう。

大学受験ナビオの授業の質やレベルについての口コミ・体験談

グループ授業と映像授業、個別指導と自分の学びたい形態に合わせて授業を選べた。テキストは見やすくまとめられていて、答えは分厚い別冊になっており質は高かった。夏期・冬期講習になると特にレベル別の授業が多く選べ、映像授業が特に豊富で役に立ったし、志望校レベルに分けたグループ授業も多かった。英語四技能の授業が特に良く、実際に英文を書いたり詩を読んだりしたことで語学力が上がった。

授業の質としては、熱心な先生が多いのでわからないところはわかるまで付き合ってくれるので苦手を克服できます。

テキストは教科書レベルで優れていると思いますが、使わないようなものも購入させられたので自習用に使うようです。

私はグループ指導と個別指導を受講しましたが、グループといっても少数なので質問しやすいです。

志望校の試験動向をしっかり調べているので、個別指導でちゃんと対策された講義を受けることができました。

自習の時は人数が少ないためわからないとこがあればすぐに駆けつけて教えてくれます。授業の時はわかりやすく面白い話を入れながら教えてくれます。そのため飽きないし、覚えやすい授業を受けることができます。プリントや課題も多く出していただいて家で勉強するのに活用できます。

授業の質:先生によって差がある。わかりやすい先生は、自分でプリントを作ってきて配ってくれていたようです。

教材の質:網羅的にできていて悪くないと思います。

授業の種類・レベル:あっていたと思います。

志望校対策:志望校対策は3年生後半から実施いただきました。

個別指導の場合、標準のテキストはあるが、個人に合わせて参考書などが決められる。自分の先生は授業の準備が丁寧だった。全体的に生徒との距離感がとても近くて、質問にも丁寧に答えてもらえる。マナボというアプリを補助的に使用できる。医学部受験としてはやや物足りなさもある。

問題集は分かりやすく、それにそって講師の方が優しく教えてくれました。また、「先生の話を一方的に聞く」というだけでなく「自分で考えて問題を解く」という授業が良いところだと思いました。

大学受験ナビオの学習環境や学費の評価・評判は?

塾や予備校を選ぶ際は、学習サポート体制や料金などもチェックしておくことが重要です。授業の質や志望校対策以外に、大学受験ナビオにはどんな特徴があるのでしょうか。アンケート調査の結果はこのようになりました。

◎ とても満足
/5点
○ 満足
/4点
△ どちらとも言えない
/3点
▲ あまり満足していない
/2点
× まったく満足していない
/1点
栄光ゼミナール大学受験ナビオの平均点全体の平均点
クラス(人数やレベル分けがちょうどよかったか)14.3%57.1%28.6%0.0%0.0%3.864.01
学習環境(教室・自習室・その他塾内の設備について)28.6%42.9%28.6%0.0%0.0%4.003.98
校舎の立地(通いやすい、塾周辺の環境など)28.6%28.6%28.6%14.3%0.0%3.714.05
講師(解説が分かりやすい、質問がしやすい、親しみやすいなど)28.6%28.6%42.9%0.0%0.0%3.863.95
スタッフ(講師以外の塾内スタッフの対応について)28.6%14.3%42.9%14.3%0.0%3.573.86
学習サポート体制(モチベーション維持につながるフォローなどはあったか)14.3%42.9%28.6%14.3%0.0%3.573.80
進路相談(志望校・受験校を決めるための情報提供の充実度や、進路に関するアドバイスなどが適切だったか)14.3%42.9%42.9%0.0%0.0%3.713.82
学費・料金(学費・料金は安かったか、高かったか)0.0%28.6%57.1%14.3%0.0%3.143.47

ほとんどの項目で全体の平均点よりも低い点数となりましたが、【学習環境】に関しては平均点を上回る結果でした。また、【講師】や【進路相談】なども平均程度と言えます。


点数こそ高くありませんが、全ての項目で「まったく満足していない」と回答した利用者は一人もおらず、全体的に「満足」「どちらとも言えない」が多くなっています。このことから、大きな満足度を得にくい代わりに、特に問題もないということがうかがえます。

学費は高めなものの、サポート体制が整いしっかり進路相談できる

もっとも点数が低く、全体の平均との差も大きかった【学費・料金】。大学受験ナビオの利用経験者のうちの57.1%が、【学費・料金】の満足度について「どちらとも言えない」と回答しています。残念ながら「とても満足」は0%でした。料金が高いと感じた受験生や保護者が多いようです。

高校生専門塾の大学受験ナビオでは、現役合格を目指すため、サポート体制に力を入れています。具体的なサポートとして、講師とは別に「ナビゲーター」がそれぞれの生徒に付きます。入塾後はナビゲーターと定期的に面談を行うことで、学習状況を共有し、勉強の計画を立てていきます。

また、現役高校生のみを対象としていることから、【進路相談】が手厚いことも大学受験ナビオの特徴です。志望校が決まっていない場合は、生徒の希望に近い大学を提案したり、大学の資料を探したりしてくれます。すでに受験する大学が決まっている場合は、併願校の受験日時や科目を考慮し、最適な受験スケジュールを組んでもらうことも可能です。

【学習環境】が高得点となった理由としては、高校生専門塾であるため、同年代の受験生と肩を並べて学習できるなどの点が挙げられます。志望校別・レベル別の講座が充実しているので、レベルが近いライバルから刺激を受けられるでしょう。グループ授業は少人数制で、時には10人以下で授業を行うこともあります。また、ブース式の自習室が全教室に完備されており、集中でき質問もしやすい環境が整っています。

大学受験ナビオの学習環境や学費についての口コミ・体験談

人気のなかったグループ授業はたまに1人なんてことがあったが、ほとんどの授業が人数は適正だった。自習室はクーラーが効きすぎて寒いぐらいだったが頭が冴えた。立地は駅から近く、コンビニも近くにあって便利だった。講師は明るく親しみやすい人が多かった。学習サポート体制は、定期的に面談をする機会もあり、模試の結果を参考にして話したり、勉強の方針を再度確かめたりもしたのでモチベーション維持につながった。志望校対策は大学一覧が載った冊子やパンフレットをくれて選ぶときの参考にすることができた。学費は他の予備校より高めな分、授業外にも個人それぞれに手厚いフォローをしてくれたように思うので満足している。たまに配ってくれた受験情報についてまとめられたプリントはありがたかった。

グループは4人ほどで、同じくらいのレベルの子と受けれたのでライバルを意識して、向上心が刺激されます。

自習室はありましたが、授業料とは別料金なので利用はしませんでした。

駅から近かったので楽に通うことができました。

講師はもちろん話しかけやすい雰囲気を作ったり熱心に教えて頂いたのですが、担当ではない方からも声をかけて頂いたり、フレンドリーな雰囲気で通うのが苦ではありませんでした。

進路相談では、志望校を決めていたのに違う大学を勧められたりしたことはありました。

全体的にはいいところだと思います。料金は高いですが、その分充実した環境と授業内容が用意されているので、妥当ではないかと思います。

先生がとても親しみやすく、解説をわかりやすくしてくださいます。自習室が完備されていて少人数制でやっているため集中がとてもしやすい空間となっています。進路相談も真剣に聞いてくださりサポートをたくさんしていただけます。

クラス:ちょうどよかった。

学習環境:特に可もなく不可もなくいい環境です。

校舎の立地:通いやすい場所にあります。

講師:年齢の若い(学生さん?)がほとんどですが、親しみやすく熱心な先生が多いです。

スタッフ:特筆すべきことはなかったです。

学習サポート体制:宿題は先生によってしっかり採点してわからないところに対してアドバイスがありました。

進路相談:相談には随時のっていただき、アドバイスも的確だったと思います。

学費・料金:他と同様ですが、やはり高いですね。

標準レベルの学校を受けられる方にはおすすめできる予備校です。

個別指導は生徒ひとりひとりに合った授業をしてもらえる。質問するための机と椅子があり、授業外の質問対応もしっかりしている。駅に近いことが多く、通いやすい。自習室はとても広くて綺麗で、ポイント制度もあるのでモチベーションが上がる。先生が忙しく、質問対応できないときはマナボを使える。進路相談は定期的に行われるし、生徒のことをしっかり把握しててよい。学費は普通。

成績が良いとは言えなくても、中堅の私立大学に進学したいならばかなりおすすめ。国立大学にも十分対応できる。個別指導は先生次第なところがあるかもしれない。

勉強力に応じて、苦手な部分を徹底的に教えてもらい、精神面で支えにもなってもらっていたので、とても心強かったです。

テストに合わせた教え方をしてくださったおかげで、良い対策をすることができたので、非常に良い勉強となりました。

共通テスト1ヶ月前に個別で国語と英語で入りましたが、真摯に対応してくださいました。特に国語は、作戦などを一緒に立ててくれ、すごく結果に結びついたと思います。

志望校合格のためにかなり役に立ったと思います。もう少し早く通えば良かったと思います。