臨海セミナーの評判は? 生徒による評価・口コミを徹底調査

臨海セミナーは、神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・大阪府に約270の校舎を展開している中堅予備校です。2024年度には153人の東京大学合格者、493人の国公立大学合格者、412人の早稲田大学合格者、205人の慶應義塾大学合格者を輩出しています。東大合格者数は6年連続で150人を上回っており、その堅調さがうかがえます。

実績や生徒への面倒見で全国一の貢献を目指すとうたう臨海セミナーでは、「高1コース」「高2コース」「高3コース」「東大受験」「個別指導」という5つのコースを用意しており、難関国公立・私立大学への現役合格を目指すことができます。

高1コースは、定期テスト対策や復習テストなどによって、基礎力の定着に重点を置いています。比較的遅い時間の授業も用意されているため、部活との両立が可能です。

高2コースでは、適度に緊張感のあるリアル授業により、現役合格へのモチベーションを高めることができます。また、年5回の全国模試が必修となっており、客観的に学力を測定します。

高3コースは、「東大プロジェクト」「国公立大合格プロジェクト」「医学系合格プロジェクト」などを用意しており、志望校対策に力を入れています。ハイレベルや最難関クラスでは、時間を計って行うテストの後すぐに解説を聞く「テストゼミ形式」を採用。これにより、実践力を身に付けていきます。

東大受験コースには、通塾かオンデマンドかを選べるため、遠方からも東大対策が可能です。演習問題を解いたら、いつでも好きな時に、何度でも、オンデマンドで添削してもらえるため、ぜひ活用しましょう。

個別指導 高校生は、きめ細かな指導を受けられる1対1の個別指導です。年に25回開催される「勉強大会」や臨海セミナーが誇る画期的学力定着システム「臨海TSP」、限られた時間内で弱点対策ができる映像授業、添削指導付きの小論文対策など、さまざまな方法を通じて大学受験を突破する力を伸ばします。

臨海セミナー 公式サイト

このような特徴のある臨海セミナーですが、実際に利用した経験のある人はどのような感想を抱いているのでしょうか。以下より、塾・予備校比較ナビのアンケート調査によって得られた評価・評判と口コミ・体験談をご紹介します。

臨海セミナーの授業や教材などに対する評価・評判は?

臨海セミナーの授業や学習テキストなどに対する評価・評判を見てみましょう。満足度について5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

◎ とても満足
/5点
○ 満足
/4点
△ どちらとも言えない
/3点
▲ あまり満足していない
/2点
× まったく満足していない
/1点
臨海セミナーの平均点全体の平均点
授業の質(授業が分かりやすい、役に立つ、受験対策に適しているなど)30.0%40.0%30.0%0.0%0.0%4.004.01
教材の質(テキストやテスト、補助教材などの質が優れているか)20.0%60.0%10.0%10.0%0.0%3.903.81
授業の種類・レベル(自分に合ったタイプ、ちょうどいい学力レベルの授業があったか)40.0%40.0%20.0%0.0%0.0%4.203.95
志望校対策(志望校に応じた対策をしてくれたか)30.0%50.0%20.0%0.0%0.0%4.103.83

臨海セミナーの授業・テキストなどの評判は、どの項目も全体の平均を上回るか、平均とほぼ同じ結果となりました。

特に、【教材の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】の項目の満足度は、他の学習サービスよりも高い評価・評判を得ていました。

全ての項目について「まったく満足していない」は1人もおらず、「あまり満足していない」も【教材の質】の10.0%のみだったことから、全体的に満足度が高いと言えます。

豊富な種類・レベルの授業で多様なニーズに応える、志望校対策も好評

先に紹介した通り、臨海セミナーは多様なニーズに応えるため、さまざまな種類・レベルのコースを提供しています。入学を希望する生徒一人一人とじっくり向き合い、生徒の特性や弱点を見抜いて適切なコースを薦めてくれるほか、それぞれに合ったカリキュラムをオーダーメイドしてくれるため、生徒と授業のミスマッチが起こることはほとんどありません。

臨海セミナーの【授業の種類・レベル】に対しては、「とても満足」「満足」合わせて利用者の80.0%が肯定的な評価を下しています。このことからも、臨海セミナーの生徒一人一人のニーズに応える力の高さがうかがえます。

また、「東大プロジェクト」「早慶上智大合格プロジェクト」「MARCH合格プロジェクト」といった志望大学別プロジェクトのほか、各種模試や勉強会など、志望校対策に特化したカリキュラムが充実している点も臨海セミナーの強みです。

臨海セミナーの志望校対策の質の高さを裏打ちするように、臨海セミナーの【志望校対策】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は80.0%に上っています。全体の平均との差も0.27ポイントと大きく、評価が高いと言えるでしょう。

また、【授業の質】の評価は全体の平均とほぼ同じ4.00点でした。こちらも「とても満足」「満足」を合わせて70.0%に上り、「あまり満足していない」「まったく満足していない」は0.0%という高評価です。

臨海セミナーの授業や教材などに対する口コミ・体験談

校長自らが面談をしてくれて、指導方針やカリキュラムについて丁寧に説明してくれました。そして定期的に面談をしてくれ、フォローがしっかりしていました。講師は若い方が多いですが、逆に生徒との距離が近い関係が構築されていたと思います。教材も自前のものだけに拘らず、市販の良い教材の利用も積極的に勧めてくれて、効率よく勉強できたと思います。

私が通った校舎は、開設当初であったこともあり、十数人の少人数授業でした。テキストは臨海セミナーオリジナルのものを使用。英語と数学のみお世話になりました。英語は文法と長文読解の授業が分かれており、基本的な文法や長文の段落分け、読み方などを丁寧にご指導いただきました。

クラスは少なかったですが、自分のレベル相応のクラスだったと思います。

志望校別の対策は、まだ高校二年生だったため具体的な志望校が定まっていなかったため正確にはわかりませんが、近くの国立大学の対策クラスはあった模様です。

授業の質はよく、時間をかけてくれて、教材などもわかりやすい物があって、授業もその人に合ったやり方でこんな問題が出るという傾向など教えてくれて、志望校対策もしっかりとデータがあり、そこからどうすればいいのかとか対応してくれたので良かったです。

大手に比べると生徒数が少ないので講師の先生が一人一人にその人に合ったアドバイスをしてくれるのが有難いです。テキストも豊富な量があり、自習にも存分に使用できます。

国語の講座が非常にわかりやすく、圧倒的に力を伸ばした。入試情報などがすぐに手に入ることも良かった。

臨海セミナーの環境やサポート体制に対する評価・評判は?

塾・予備校を選ぶ際には、授業や教材などの学習指導面のみならず、環境やサポート体制もしっかりチェックしておきたいものです。そこで今回は、臨海セミナーの環境やサポート体制に対する利用経験者の評価・評判についても調査しました。

臨海セミナーの利用経験者に満足度を5段階評価してもらったところ、以下のような結果になりました。

◎ とても満足
/5点
○ 満足
/4点
△ どちらとも言えない
/3点
▲ あまり満足していない
/2点
× まったく満足していない
/1点
臨海セミナーの平均点全体の平均点
クラス(人数やレベル分けがちょうどよかったか)27.3%54.5%18.2%0.0%0.0%4.094.01
学習環境(教室・自習室・その他塾内の設備について)18.2%54.5%18.2%9.1%0.0%3.823.98
校舎の立地(通いやすい、塾周辺の環境など)36.4%54.5%9.1%0.0%0.0%4.274.05
講師(解説が分かりやすい、質問がしやすい、親しみやすいなど)27.3%45.5%27.3%0.0%0.0%4.003.95
スタッフ(講師以外の塾内スタッフの対応について)18.2%72.7%9.1%0.0%0.0%4.093.86
学習サポート体制(モチベーション維持につながるフォローなどはあったか)27.3%36.4%36.4%0.0%0.0%3.913.80
進路相談(志望校・受験校を決めるための情報提供の充実度や、進路に関するアドバイスなどが適切だったか)9.1%54.5%36.4%0.0%0.0%3.733.82
学費・料金(学費・料金は安かったか、高かったか)27.3%36.4%36.4%0.0%0.0%3.913.47

臨海セミナーの【学習環境】【進路相談】は、全体の平均に満たない評価・評判となりました。しかし、それ以外の6項目は平均を上回るという高い評価を得ています。

また、【学習環境】を除き、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した利用者は1人もいません。臨海セミナーは環境やサポート体制についても、受験生から支持されていることが分かります。

校舎の立地や料金などが特に高評価、環境やサポート体制に満足していない人はほぼいない

臨海セミナーの環境やサポート体制への評価・評判のうち、もっとも高得点だったのは【校舎の立地】で、9割以上の利用者が「とても満足」「満足」と回答しました。臨海セミナーは5都府県にしか校舎を構えていませんが、特定のエリアに集中して展開することで、各都府県の生徒が地域のどこに住んでいても校舎に通いやすい状況を築いています。そのため、【校舎の立地】について臨界セミナーは高い評価を得ているのでしょう。

また、【学費・料金】については、全体の平均よりを0.44ポイントも上回っており、高評価と言えるでしょう。口コミでも「大手予備校と比較すると少し安い」「妥当な金額」といった評判となっています。【スタッフ】も全体の平均より0.23ポイント高く、満足度が高い項目でした。

一方、評価が最も低かった項目は【進路相談】で、「とても満足」はわずか9.1%に留まっており、「どちらとも言えない」が36.4%を占めています。しかし、「満足」と回答した人の割合は54.5%と、半数以上に上っています。また口コミでは、先輩学生との交流を交えて進路相談を実施していることなどを評価する声も、少なからず上がっています。これらのことを踏まえると、臨海セミナーの【進路相談】の質が悪いとは一概には言えないでしょう。

臨海セミナーのサポート体制に対する口コミ・体験談

校舎は駅前にあり、通学はしやすかったです。自習室もありました。自習室にはバイトの大学生がおり、わからないことは質問し放題というところもとても良かったです。進路相談では、先輩学生から直接経験談を聞く機会を設けてくれたりしました。学費は大手予備校と比較すると少し安いのではないかと思います。

他の予備校と比べて、ここはアットホームな雰囲気があります。講師と生徒の距離が近いのがその要因だと思います。そういう雰囲気の予備校が合う生徒にはオススメです。

自習室が仕切られており、とても勉強しやすかったです。照明、空気感ともに集中しやすい環境でした。

教室はホワイトボード使用で、板書のペースを生徒に合わせていただいたと思います。

アルバイトのような講師さんもいらっしゃいましたが、個別の質問などいつでも受け付けてくださる優しい雰囲気のスタッフの方が多かった印象です。

とても面倒見の良い塾だったと思います。特に室長さんは何度も学習の進捗状況を聞いてくださったり、興味があると話した大学について細かく調べて下さったり、とても頼りになりました。友達もでき、とても充実した塾でした。

環境がよくてクラスもレベルに合ったクラスがあり、立地も自宅から近いというのもありまして通い易かったです。講師の方も経験が豊富で熱心に教えてもらいまして、スタッフさんも話しを聞いてくれました。料金も妥当な金額で、サポート体制もケアしてもらいましてモチベーション向上につながりました。

総合的に見てとてもいい選択をしたと思います。

教室が狭いのでもっと広いといいなとは思います。また自習スペースを多く用意してほしいです。都度移動する事になっても構わないので空き教室は全て自習室にするなど。講師以外のスタッフはもっと気さくな愛想のいい人だといろいろ頼みやすいと思います。

絶対のおすすめとは言いませんが、自分でしっかり予定を立てて勉強出来る人で遠くでなく近くがいいという人には向いていると思います。

個別だったので、自分に合わせた授業をやってくれて良かった。講師は優しく親しみやすい人が多かった。定期的に塾長が面談もしてくれた。学校で分からなかった部分を主に見てもらっていたので、学校の勉強のフォローという位置でとても助かった。

目指す大学レベル別でクラスが分かれていたので、モチベーションが高く維持できた。自習室が基本ずっと空いていたので助かった。孤独を感じず、大変だったが楽しく勉強に取り組むことができた。

基礎から応用までとても良いと思いますが、講師に当たり外れがあるので事前に講師をよく調べてから通うと良いと思います。

スタッフは丁寧です。学習サポートも人によります。進路相談は少々気になる点がありました。学費は安い方です。クラスは普通です。学習環境は普通です。校舎の立地は良いと思います。

講師の解説が非常に丁寧で、理解できるまで教えてくれること。駅から徒歩一分という立地の良さ。自習室が広かったこと。教室が広かったことが評価の理由です。

先生は親身になってくれたし、アクセスも良かったので満足だった。学力が全体的に上がったと思う。