臨海セミナーは評判が悪い?生徒の口コミ・体験談を徹底調査

臨海セミナーは、神奈川県・東京都・大阪府・千葉県・埼玉県に350以上の校舎を展開している中堅予備校です。2021年度には183人の東京大学合格者、401人の早稲田大学合格者、225人の慶應義塾大学合格者、192人の上智大学合格者を輩出しています。いずれも前年度の合格実績を上回っており、その躍進ぶりがうかがえます。

実績や生徒への面倒見で全国一の貢献を目指すとうたう臨海セミナーでは、大学受験に臨む生徒のありとあらゆるニーズに応えるために、「定期テストサポート」「私立大学受験」「国公立大学受験」「東大受験」「個別指導 高校生」といった5つのコースを用意しています。

定期テストサポートは、平均15人前後で行われる少人数制集団授業です。一方的な講義ではなく、問答を通して行われる授業であるため、生徒は授業内容を深く理解することができます。また、評定アップのためのテスト対策のみならず、推薦入試に必要不可欠な面接・小論文・ディスカッションなどの指導を個別で受けられる点も特筆に値します。

私立大学受験は、私立大学の合格を目指す人のためのコースです。「早慶上智大合格プロジェクト」や「MARCH合格プロジェクト」といった難関大学志望者向けのプロジェクトが用意されており、志望大学の対策に特化した講座を受講できます。「早慶上智大合格プロジェクト」を受講する場合、模試の結果によっては、特待生として授業料・講習料の全額免除や半額相当分免除を受けることも可能です。

国公立大学受験は、難関大英語・ハイレベル現代文・ハイレベル古文読解・ハイレベル数学・理科・地歴公民などの通常講座を受講し、基礎固めから記述式対策までを一貫して行うコースです。授業によるインプットのみならず、共通テスト特訓や共通テストトライアルを通じてアウトプットする力を養います。

東大受験は、「少人数制のライブ授業」や「通信添削指導のオンデマンド添削」により、東京大学合格を目指せるコースです。夏以降の授業はすべてテストゼミ形式となり、着実に解答力を高められます。また、オンデマンド添削は回数無制限でいつでもどこでも、試験当日まで受けられます。

個別指導 高校生は、きめ細かな指導を受けられる1対1の個別指導です。年に23回開催される「勉強大会」や臨海セミナーが誇る画期的学力定着システム「臨海TSP」、限られた時間内で弱点対策ができる映像授業、添削指導付きの小論文対策など、さまざまな方法を通じて大学受験を突破する力を伸ばします。

臨海セミナー 公式サイト

このような特徴のある臨海セミナーですが、実際に利用した経験のある人はどのような感想を抱いているのでしょうか。以下より、塾・予備校比較ナビのアンケート調査によって得られた評価・評判と口コミ・体験談をご紹介します。

臨海セミナーの授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

臨海セミナーの授業や学習テキストなどに対する評価・評判を見てみましょう。満足度について5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

臨海セミナーの【授業の種類・レベル】【志望校対策】の項目の満足度は、他の学習サービスよりも高い評価・評判を得ていました。一方、【授業の質】と【教材の質】への満足度は、他の学習サービスを下回りました。

多様なニーズに応える授業の種類・レベルと志望校対策が好評

先に紹介した通り、臨海セミナーは多様なニーズに応えるため、さまざまな種類・レベルのコースを提供しています。入学を希望する生徒一人一人とじっくり向き合い、生徒の特性や弱点を見抜いて適切なコースを薦めてくれるほか、それぞれに合ったカリキュラムをオーダーメイドしてくれるため、生徒と授業のミスマッチが起こることはほとんどありません。

臨海セミナーの【授業の種類・レベル】に対しては、「とても満足」「満足」合わせて利用者の76.4%が肯定的な評価を下しています。一方、「あまり満足していない」と回答した人の割合はたったの5.9%で、「まったく満足していない」と回答した人はなんと0人%でした。このことからも、臨海セミナーの生徒一人一人のニーズに応える力の高さがうかがえます。

また、「早慶上智大合格プロジェクト」「MARCH合格プロジェクト」「東大プロジェクト」といった志望大学別プロジェクトのほか、「大学入学共通テストトライアル」「TEAP対策講座」「推薦対策講座」といった模試や講座など、志望校対策に特化したカリキュラムが充実している点も臨海セミナーの強みです。

臨海セミナーの志望校対策の質の高さを裏打ちするように、臨海セミナーの【志望校対策】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は64.7%に上っており、「まったく満足していない」と回答した人の割合は0%でした。「あまり満足していない」と回答した人の割合も17.6%にとどまっています。

【授業の質】と【教材の質】の評価が他校に比べると劣る臨海セミナーですが、口コミを見る限りは【授業の質】と【教材の質】に対して否定的な声はありませんでした。確かに【教材の質】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は半数以下でした。しかし、【授業の質】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は過半数を優に超えています。また【授業の質】も【教材の質】もともに、「まったく満足していない」と回答した人は0人でした。他校より評価が低くても、臨海セミナーの【授業の質】や【教材の質】が悪いわけでは決してないのです。

臨海セミナーの授業、教材に対する口コミ・体験談

校長自らが面談をしてくれて、指導方針やカリキュラムについて丁寧に説明してくれました。そして定期的に面談をしてくれ、フォローがしっかりしていました。講師は若い方が多いですが、逆に生徒との距離が近い関係が構築されていたと思います。教材も自前のものだけに拘らず、市販の良い教材の利用も積極的に勧めてくれて、効率よく勉強できたと思います。

私が通った校舎は、開設当初であったこともあり、十数人の少人数授業でした。テキストは臨海セミナーオリジナルのものを使用。英語と数学のみお世話になりました。英語は文法と長文読解の授業が分かれており、基本的な文法や長文の段落分け、読み方などを丁寧にご指導いただきました。

クラスは少なかったですが、自分のレベル相応のクラスだったと思います。

志望校別の対策は、まだ高校二年生だったため具体的な志望校が定まっていなかったため正確にはわかりませんが、近くの国立大学の対策クラスはあった模様です。

授業の質はよく、時間をかけてくれて、教材などもわかりやすい物があって、授業もその人に合ったやり方でこんな問題が出るという傾向など教えてくれて、志望校対策もしっかりとデータがあり、そこからどうすればいいのかとか対応してくれたので良かったです。

大手に比べると生徒数が少ないので講師の先生が一人一人にその人に合ったアドバイスをしてくれるのが有難いです。テキストも豊富な量があり、自習にも存分に使用できます。

クラス・学習環境・校舎の立地・学費・料金の評価は上々

塾・予備校を選ぶ際には、授業や教材などの学習指導面のみならず、環境やサポート体制もしっかりチェックしておきたいものです。そこで今回は、臨海セミナーの環境やサポート体制に対する利用経験者の評価・評判についても調査しました。

臨海セミナーの利用経験者に満足度を5段階評価してもらったところ、以下のような結果になりました。

臨海セミナーの【クラス】【学習環境】【校舎の立地】【学費・料金】の満足度は、他の学習サービスよりも高い評価・評判を得ていました。一方、【講師】【スタッフ】【学習サポート体制】【進路相談】は、平均に満たない評価・評判となりました。

臨海セミナーのサポート体制に全く満足していない人はほとんどいない

臨海セミナーのサポート体制への評価・評判は、他の予備校と比べれば「可もなく不可もなし」といったところです。

実際、「まったく満足していない」と回答した人の割合は【進路相談】を除く全ての項目で0%で、「あまり満足していない」と回答した人の割合は全ての項目で20%未満でした。このことから、臨海セミナーのサポート体制に強い不満を抱いている人はほとんどいないことがうかがえます。

中でも【校舎の立地】が、「とても満足」「満足」と回答した人の割合が最も高い項目でした。臨海セミナーは5都府県にしか校舎を構えていませんが、特定のエリアに集中して展開することで、各都府県の生徒が地域のどこに住んでいても校舎に通いやすい状況を築いています。そのため、【校舎の立地】について臨界セミナーは高い評価を得ているのでしょう。

一方、評価が最も低かった項目は【進路相談】でした。しかし、臨海セミナーの【進路相談】について、「とても満足」「満足」と回答した人の割合は56.3%と、半数以上に上っています。また口コミでは、先輩学生との交流を交えて進路相談を実施していることなどを評価する声も、少なからず上がっています。これらのことを踏まえると、臨海セミナーの【進路相談】の質が悪いとは一概には言えないでしょう。

臨海セミナーのサポート体制に対する口コミ・体験談

校舎は駅前にあり、通学はしやすかったです。自習室もありました。自習室にはバイトの大学生がおり、わからないことは質問し放題というところもとても良かったです。進路相談では、先輩学生から直接経験談を聞く機会を設けてくれたりしました。学費は大手予備校と比較すると少し安いのではないかと思います。

他の予備校と比べて、ここはアットホームな雰囲気があります。講師と生徒の距離が近いのがその要因だと思います。そういう雰囲気の予備校が合う生徒にはオススメです。

自習室が仕切られており、とても勉強しやすかったです。照明、空気感ともに集中しやすい環境でした。

教室はホワイトボード使用で、板書のペースを生徒に合わせていただいたと思います。

アルバイトのような講師さんもいらっしゃいましたが、個別の質問などいつでも受け付けてくださる優しい雰囲気のスタッフの方が多かった印象です。

とても面倒見の良い塾だったと思います。特に室長さんは何度も学習の進捗状況を聞いてくださったり、興味があると話した大学について細かく調べて下さったり、とても頼りになりました。友達もでき、とても充実した塾でした。

環境がよくてクラスもレベルに合ったクラスがあり、立地も自宅から近いというのもありまして通い易かったです。講師の方も経験が豊富で熱心に教えてもらいまして、スタッフさんも話しを聞いてくれました。料金も妥当な金額で、サポート体制もケアしてもらいましてモチベーション向上につながりました。

総合的に見てとてもいい選択をしたと思います。

教室が狭いのでもっと広いといいなとは思います。また自習スペースを多く用意してほしいです。都度移動する事になっても構わないので空き教室は全て自習室にするなど。講師以外のスタッフはもっと気さくな愛想のいい人だといろいろ頼みやすいと思います。

絶対のおすすめとは言いませんが、自分でしっかり予定を立てて勉強出来る人で遠くでなく近くがいいという人には向いていると思います。

個別だったので、自分に合わせた授業をやってくれて良かった。講師は優しく親しみやすい人が多かった。定期的に塾長が面談もしてくれた。学校で分からなかった部分を主に見てもらっていたので、学校の勉強のフォローという位置でとても助かった。

目指す大学レベル別でクラスが分かれていたので、モチベーションが高く維持できた。自習室が基本ずっと空いていたので助かった。孤独を感じず、大変だったが楽しく勉強に取り組むことができた。