秀英予備校の評価・評判は? 実際に利用した受験生の口コミ・体験談をチェック!

秀英予備校は、愛知県・静岡県といった中部地方を中心に、北海道や福岡県などを含む全国各地に多くの校舎を持つ予備校です。大学受験専門塾というわけではなく、「小・中・高一貫教育」を掲げて小学生〜高校生までを対象に志望校合格のサポートをしています。

集団授業の「秀英予備校」、映像授業専門の「秀英iD予備校」、個別指導「秀英PAS」、自立学習を促す「ASSIST/ASSIST SR」という四つの学習スタイルを展開しているのが秀英予備校の特徴です。校舎ごとに受けられるものが異なり、これらの学習スタイルを全て備えている校舎もあれば、秀英iD予備校のみという校舎もあります。

秀英予備校 公式サイト

それでは、そんな秀英予備校を実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? リアルな口コミ・体験談を交えながら、秀英予備校の評価・評判をご紹介します。

秀英予備校の授業や教材の質への評価・評判は?

秀英予備校の授業の質や教材の質、授業の多彩さなどについてのアンケート結果は、このようになりました。

点数を見ると、全体として、他の予備校も合わせた平均点よりも低い結果となりました。やはり地方中心であることや、大学受験専門ではないことから、大手予備校には及ばないということのようです。

しかし、決して悪い点数ではありません。【授業の質】【教材の質】については、70%以上の人が「とても満足」「満足」と回答しています。一方で、【志望校対策】については「どちらとも言えない」が最も多く、約半数を占めていました。このような評価の要因について、詳しく見ていきましょう。

授業はおおむね分かりやすいが、講師によってバラツキあり

口コミを見ると、「授業の質は高かった」「分かりやすかった」というものが多く、大手予備校と比べてもそれほど遜色はないと言えるでしょう。テキストは秀英オリジナルのものを使用しており、「要点がまとめられている」などおおむね高評価でした。例題やテストが多く載っているため、効果的に学習できます。

また、熱意を持った講師が多く、親身に指導してくれるようです。秀英予備校では、講師が日々勉強を重ね、指導のレベルを高めていくことができる環境を整えています。講師は採用された後も定期的に試験を受けて、最新の知識が身に付いているかのチェックを受けます。研修のほか、授業力を競う「授業コンテスト」を実施することで、指導のための技術も日々磨いています。

ただし、講師によって授業の分かりやすさには差があるようです。秀英予備校は、中小の予備校にしては全国約250校と校舎が多いため、この点はある程度仕方ないでしょう。体験授業を受けるなどして、事前に見極める必要があります。

志望校対策については、個別にカリキュラムを組んだり、志望校の出題傾向に合わせた問題集を作ってくれたりと、一人一人にぴったりの対策を練ってくれます。しかし、「○○大対策」というような授業はありません。そのため、志望校対策の良し悪しも講師によって差が出る可能性があります。

秀英予備校の授業の質・教材の質に対する口コミ・体験談

面白い授業をしてくれる講師の先生が多く、楽しんで通っていました。田舎の校舎だったのですが授業の種類も多く、希望やレベルに合わせて選択できました。途中で推薦入試対策に切り替える際も、スタッフの方が親身になって相談に乗ってくれ、志望校に合わせたクラスを受講でき大変満足しています。

授業の質は高く、わかりやすかったと思います。大手予備校も通っていた自分から見ても大手予備校と遜色は無いと感じました。

教材は基本的に授業で扱う問題や予習に使う例題から成っており、学習しやすかったです。補助教材の有無は担当する講師に依ります。秀英予備校では授業の種類が多く、自分に合ったレベルの授業を取ることができ、また早期から志望校対策を視野に入れた授業もありました。

授業の質:とてもわかりやすかったです。自分の苦手分野を一緒に分析してくれたので成績アップにもつながりまた。

教材の質:テストが多かったです。教材も多かったですが、その分身についたので質は良かったと思います。値段は少し高めですが、内容からしたら妥当です。

授業の種類レベル:指導の方法がその人に合ったやり方なのでとてもおすすめです。

志望校対策:志望校に受かるためのカリキュラムを組んでくれます。

高校の授業がつまらなかった一方で、秀英の先生がそれぞれ個性的で、熱心で授業が分かりやすく、面白く、勉強するモチベーションを上げてくれたことが一番有難かったです。受験対策に適していて、レベルもちょうどよい講座を受けることができました。

授業の質が良い予備校だと思います。先生方の教え方も学校の授業の何倍も分かりやすく今までつまずいていた箇所がすんなりと理解できた時は感動しました。志望校や自分のレベルに合った授業を自分で選択して受講できました。

授業の質はやはり講師によって違い、相性もあるので当たり外れはあると思います。

わりとメジャーな大学を志望していたので、志望校対策は充実していてバッチリでした。

結果合格できたので、おすすめしたい予備校です。

秀英予備校の学習環境やサポート体制、校舎の立地の評価・評判は?

それでは、授業や教材の質以外に秀英予備校にはどんな特徴があるのでしょうか? 学習環境や学習サポート体制などについての秀英予備校のアンケート結果は、このようになりました。

この結果を見ると、平均点以上となっている項目もいくつかあります。その一方で、大きく下回っているものはありません。ほぼ全ての項目で平均的な満足度を示しているので、秀英予備校はバランスが良い予備校と言えるでしょう。

【学習環境】に関しては、80%以上もの利用者が「とても満足」「満足」と回答し、全体の平均点を上回りました。また【学習サポート体制】も、全体の平均点3.71点に対して秀英予備校は3.82点と、平均点以上となっています。一方で、【校舎の立地】や【進路相談】に関しては、いずれも0.2点ほど平均点を下回っています。このような評価となった理由について、詳しく見ていきましょう。

自習室は予約不要で、個別担当アドバイザーが付く! 立地は要確認

秀英予備校では、生徒の数に対して十分な席数の自習室を備えています。特に、自主学習をメインに進めていく「ASSIST/ASSIST SR」コースでは、自習室を「第2の勉強部屋」として利用できます。そのため予約不要で利用でき、「自習室に空きがなく、勉強したくてもできない」といったこともありません。自習中であっても講師や大学生のチューターに質問しやすい雰囲気があり、その点が【学習環境】の高い評価につながっています。

また秀英予備校では、1人の生徒に対して専任講師と進学アドバイザーが1人ずつ付く「個別担当制度」を採用しています。そのため、担当が代わってしまったり、教科ごとに先生の言うことが違って混乱するといったこともありません。親も参加して三者面談を行うなど、きめ細かな指導を行っている印象です。「学費がやや高め」といった声も多く聞かれましたが、親身な指導を受けられることなどから、【料金】は妥当と感じる受験生が多いようです。

一方で、秀英予備校の校舎は地方に多いため、通いにくい場合もあると言えます。もちろん駅から徒歩数分という校舎も多いのですが、中には駅からさらにバスを利用しなければならない校舎もあり、交通費もかさむ恐れがあります。通いやすい校舎はどこなのか、下見をするなどして確認しておく必要があるでしょう。

秀英予備校学習環境やサポート体制、校舎の立地に対する口コミ・体験談

自習室がとても良い環境で授業前と授業後夜遅くまで利用していました。立地は私が通っていた場所は大きな駅から徒歩圏内で通いやすかったです。窓口のスタッフの方や受講していない講師の方も質問を受け付けてくださりとても親切でした。

総合的に見て不満な点はあまりなく秀英にして良かったと思っています。

地方の校舎のため立地がよいわけではありませんでした。しかし、自習室が充実していて、近くにコンビニも複数あったため、長い時間自習することができました。スタッフの方も気さくに話せる方が多く、気軽に受講クラスのことや志望校のことを相談できました。

秀英予備校に通って満足行く受験ができ、満足しております。近くに大手予備校のない地方出身者にとってありがたい予備校だと思います。

クラスの人数はやや多めのクラスが多く、自習室の席数は十分あったかと思います。ただ自習室の机は少し狭かったと感じました。講師は質問しやすい人が多く、学力の向上に役立ちました。

講師以外のスタッフは生徒一人一人に校舎にいる講師や教務の方が担任のような形で付き、成績や勉強方法、受験校の悩みを聞いてくれました。料金はそれほど高くはないです。

総合評価としては、かなり良かったと思います。大手予備校の有名講師のような方は少ないですが、アットホームな雰囲気で勉強することができる予備校で自分にとっては学力向上に役立ちました。

クラス:レベル分けがしっかりとされているので学びやすいです。

学習環境:自習室はもちろん聞きやすい環境を作ってくれているのでわからないところも聞きやすいし、学びやすいです。

立地:駐車場のスペースがとにかく少ないので送り迎えが大変だと思います。

講師:とにかく親しみやすいです。優しいので気軽に質問に行けます。

スタッフ:講師じゃないけれど話しかけるととても優しく対応してくれます。質問すると勉強を教えてくれました。

サポート体制:勉強したくなくていかなくなったときも気にかけてくれてまた行けるように対応してくれました。

進路相談:個別に相談に乗ってくれたので何度も進路について話し合いました。とにかく親身に対応してくれます。

学費:少し高いように感じます。入学金は高いです。しかし、サポートの良さを考えると妥当かなと思います。

ここまで丁寧にそして親身に対応してくれるのは秀英だけなのかなと思います。

テスト対策や受験対策は勿論、日々の授業にもついていけるように優しく教えてくれます。

個別に質問しても分かるまで教えてくれるのでとても良かったです。

クラスは文系理系で少人数に分けられていたので授業に集中しやすかった。講師以外のスタッフの対応はとてもよく安心して毎日通うことが出来た。

また自由に使える自習室が完備されており空いた時間には自習をすることも出来たので設備の面でも良かった。

総合的な評価は70点くらいだと思う。講師によって授業のクオリティにバラツキがあったのが理由としては一番大きい。

あとは夏期講習など特別機関の授業も普段とあまり内容が変わらなかったのでそこの内容をもう少し本格的にしてほしいという思いもあった。

クラス人数は、30人近くいました。集団授業のほうが、やる気が出ると先生はおっしゃっていましたが、あまり質問はできなさそうで、どうかなと思いました。

教室や自習室は学校とさほど変わらない設備を持っていて、家で勉強したくない時でも、自習室に行って勉強したりしていました。勉強しやすい環境だったと思います。

立地条件は、やや駅から遠かったので、バスなどに乗っていく必要がありました。幸い、市役所が近くにあり、バスの本数も多かったため、通学にはさほど困りませんでした。

講師の先生は、明るくて元気な人が多かったのですが、時々怒鳴ったり、大きな声を出したりする人も多く、少し怖いなと思われる先生もいました。ただ、質問に行けば親切に教えてくださいました。

スタッフさんの対応は、なんとなく事務的で、もう少し連絡を取りやすくしてくださるとよかったと思います。

サポート体制は、講師の先生も、宿題を出したり、定期的に小テストなどもあり、勉強を続けようという気持ちを維持することができました。三者面談もあり、わからないことはなんでも答えてくれましたので心強かったです。

進路相談は、大学に関する本などがよく置いており、大学の事について、知ることができるようになっていました。

料金は、ほかの予備校に比べると割高なのかなあと思っていましたが、講師の先生や、自習室なども充実していましたので、無駄な出費をしたとか、そういうことは考えていません。

予備校を利用したのは、大学受験の時の短い間でしたが、それでも学校以上に、先生がたも親身になってくださってうれしかったです。高校が公立学校で、あまり大学の情報などが多くなかったことから、予備校にあった大学関係の本などが、非常に役に立ちました。

なによりも自習室があって、いつでも通えるようになっていたのが良い設備だと思いました。図書館でも勉強はできますが、勉強できる時間として設けることができて、そこは本当によかったと思います。

校舎の立地は良かったと思います。駅から徒歩5分以内なので通いやすかったです。夏休みや冬休みの講習は別途料金が発生し、お金はかかりましたが合格につながったので適した料金だと思います。現役大学生のチューターがサポートしてくれました。