Z会の教室の評価・評判は? 実際に利用した受験生の口コミ・体験談をチェック!

前身となる「実力増進会」を1931年に創業して以来、幼児から大学受験生や社会人までさまざまな通信教育サービスを提供していることで有名な「Z会」。その塾・予備校版に当たるのが「Z会の教室」です。1985年に東京の渋谷に一校目を開校してからというもの、Z会の長い歴史の中で培ってきたノウハウや教育方針を生かし、難関大学・高校・中学受験を目指す学生を数多く志望校合格に導いています。

Z会の教室の大きな特徴の一つは、難関大学の受験を突破するための講座・指導を提供していることです。例えば、Z会の教室である「Z会東大進学教室」では、「絶対、難関大学合格宣言。」というキャッチコピーを掲げ、東大や医学部、その他難関大学の合格に必要な記述力・論述力を養うための添削指導を行っています。また、「Z会東大個別指導教室プレアデス」という個別指導塾のほか、関西では「Z会京大進学教室」も展開しており、一流大学を目指す受験生のさまざまなニーズに応えています。

他にもZ会の教室では、幅広い層の受験生に対応する「Z会進学教室」や「Z会個別指導教室」も展開。集団授業・個別指導ともに、対面授業とオンラインライブ授業を提供しています。使っているオリジナルテキストの質の高さにも定評があり、長年の指導実績が反映した内容になっています。

Z会の教室 公式サイト

そんなZ会の教室ですが、実際に利用した受験生はどう感じたのでしょうか? このたび、塾・比較予備校ナビは、Z会の教室に実際に通っていた利用経験者にアンケート調査を実施しました。本稿では、それによって得たZ会の教室のリアルな評価・評判と体験談をご紹介します。

Z会の教室の授業やテキストの質に対する評価・評判は?

Z会の教室は、授業やテキストの質、志望校対策などについて、どのような評価・評判を得ているのでしょうか。アンケート調査の結果は以下のようになりました。

【授業の質】は4.12点で、全体の平均4.05点を上回りました。「とても満足」「満足」を合わせて80%以上と高評価です。【志望校対策】も、全体の平均3.71点に対して3.82点と平均以上の満足度を出しています。

一方で、【教材の質】は全体の平均点を下回る結果となりました。ただし、「とても満足」「満足」と答えた人が合わせて80%以上のため、おおむね高評価と言えるでしょう。

Z会の教室の授業・テキスト、難関大受験に特化しハイレベル!

上記のような評価を得た理由としては、以下のことが考えられます。

【授業の質】が高評価となった理由としては、さまざまな難関大学の合格に力を入れていることが挙げられます。Z会の教室はZ会東大進学教室やZ会京大進学教室を展開していますが、これらの教室では東大・京大以外の難関大学を目指す受験生も受け入れており、一橋や早慶、各大学医学部も目指すことができる通年授業を展開しています。

また、Z会東大個別指導教室プレアデスでは、指導する講師の全員が東大生や医学部生なので、濃い指導を受けられます。こうした理由で【志望校対策】についても、Z会の教室は難関大学を目指す受験生から高い満足度を獲得しています。

Z会はオリジナルテキストを作っており、利用者からは【教材の質】に関する高い評価も多く寄せられました。テキストにはレベルの高い内容が分かりやすくまとめられている上、厳選された良問が載っています。しかし、難関大志望者を対象としているため、基礎の内容はあまり充実していないという意見もあります。

Z会の教室の授業やテキストに対する口コミ・体験談

各志望校にあったクラス分けがあり、学力ごとに分けられるので授業の進み方にも好感がもてた。教科ごとのテストも過去問に沿った効果的なものが多かった。生徒を飽きさせないための先生のお話も面白く集中して授業を受けることができた。

かなりレベルの高い授業で満足した。国公立でも京大用、東大用などとわかれており非常に理にかなっている。たしかに京大英語と東大英語はちがう。講師も個性的で人生を楽しみ頭のいい人ばかりで私はかなり満足でした。

授業の質は高かったかと思います。講師のレベルが高いのか、非常にわかりやすかったです。定期的に面談もありましたので勉強の悩みを共有できる環境がありました。

教材の質は標準だと思います。

授業のレベルに関してはマンツーマンレッスンでしたので完全に自分に合わせていただきました。

志望校対策もしっかりしていただき、無事志望校に合格することができました。

授業や教材の質、志望校対策については、自分の第一志望の大学に特化したコースだったため、効率的・効果的に学習することができました。具体的には、志望校の出題傾向に沿って知識をインプットしたり、記述問題が多く出題されるため記述の練習を多く行ったりできる内容でした。授業の種類やレベルについても、第一志望校の特化コースがあったという点で自分に合っていました。

Z会のテキストは非常に分かりやすく、問題もとてもよく作られているものが多いです。また授業は理解しやすく、比較的少人数であるため、解答者が指名されることもあり、程よい緊張感を持って授業に臨むことができました。

授業のテキストは予備校の中でもトップのランクにあると思います。小論文添削指導は論述問題の解答力を身につけることが出来ました。

講師の方の授業も分かりやすくポイントを押さえた授業をしてくださり、難関大学、国公立、私立大学と生徒の希望に合った志望校対策をしてくださいました。

Z会の教室の学費やサポート体制の評価・評判は?

予備校を選ぶ際は、授業についての項目以外に、料金や学習サポート体制などもチェックしておくことが重要です。授業やテキストの質の高さ以外に、Z会の教室にはどんな特徴があるのでしょうか。アンケート結果はこのようになりました。

【学費・料金】の満足度は、全体の平均点3.03点に対しZ会の教室3.42点と、平均を大きく上回りました。また、【学習サポート体制】も平均以上となっています。一方で【校舎の立地】については、平均を最も大きく下回る結果となりました。このような評価を得ている理由を詳しく見ていきましょう。

学費は安くないが、授業のレベルが高く満足度は◎

まず、【学費・料金】の評価が高くなった理由を説明します。

Z会の教室の学費は、集団授業の場合は月謝制、個別指導の場合は回数により金額が決まります。例えば「Z会東大進学教室」だと、以下のような料金体系となっています。

月度4月度・9月度
(各月3回の授業)
5月度・10月度
(各月4回の授業)
6月度・11月度
(各月4回の授業)
7月度・12月度
(各月3回の授業)
120分講座1万4900円1万9800円1万9800円1万4900円
240分講座2万9800円3万9600円3万9600円2万9800円

1回当たりの授業料は、120分講座で約5000円となります。

確かに、全コース共通で1万7000円の入会金を支払わなければならないので、これを高いと感じる利用者も見受けられます。しかし、Z会の教室は質の高い講師陣がハイレベルな授業を行っているため、内容に見合った妥当な金額だと感じる人の方が多いのだと考えられます。

また、【学習サポート体制】も整っていると言えるでしょう。授業は少人数制のため、きめ細かな指導が受けられると評価されています。定期的に面談を実施している点も利用者から高評価でした。個別面談では模試などの成績を分析し、最も効果的な対策を練っていきます。加えて、難関大合格のために不可欠な論理的思考力と表現力を鍛えるため、Z会の教室では的確な添削指導を行っています。ここには、長年にわたって通信教育を手がけてきたZ会ならではのノウハウが生かされています。

【校舎の立地】に関してはやや否定的な意見も集まっています。というのも、Z会の教室は全国28校舎を開いているものの、東京都の校舎が多数を占め、通いにくい地域が多いためでしょう。駅近の校舎もありますが、駅から距離があったり雑居ビルに入っていたりするなど、中には治安の面で不安を感じる校舎もあるようです。Z会の教室に通う際は、しっかりと下見をすることをおすすめします。

Z会の教室の学費やサポート体制に対する口コミ・体験談

クラスの人数は、少人数制で丁度良かったです。教室内も落ち着いた雰囲気で勉強に集中しやすい環境でした。また、講師の方々の指導も上手で、こちらが、わからないことでも、親切に教えてくれました。進路相談も親身になってのってくれました。

クラスは少人数だったため、きめ細かな指導やサポートを受けることができました。講師も親しみやすく、面白い授業を行なってくれたため学習意欲が高まりました。また、問題演習の結果や問題への取り組み方などについて一人ひとりにアドバイスしてくれた点も良かったです。校舎の立地については、近くに複数の駅がありアクセスが便利でした。

クラスの人数は多すぎず、講師が生徒の顔をよく覚えており頻繁に指名されるような雰囲気でした。やる気のある受験生にとっては質問などもしやすく非常に適切な距離感だと思います。自習室も多少混雑していましたが設備として不満はありませんでした。

進路指導や、欠席時のフォローなどは他の大手予備校の方が優れている気はします。

学費は決して安くはありませんが妥当な価格かと思います。

個別教室の方を受講しました。マンツーマンレッスンでしたので自分のレベルに合わせて志望校を目指すことができました。

定期的に面談がありましたので今の自分の状況が確認でき、計画的に取り組めました。

学費に関しては個別授業でしたので比較的高めでしたが、内容に見合った金額だったと思います。

先生以外にも塾内の女性チュータースタッフの方がとても親切で勉強の相談から個人的な相談まで聞いてくれて話し相手になって下さり不安な時も寄り添ってくれて安心できた。学費は予備校だと比較的平均的な額だと思う。

ターミナル駅の駅前に校舎があり、交通の便が良く通いやすかったです。

自習室も広々として複数人で使用しても集中して勉強が出来ました。

講師の先生は勿論事務職員の方たちも親身になって応援して下さり、受験シーズン中は予備校全体で生徒を支えてくださりました。

校舎の立地は、普段使わない路線の駅でさらに歩くなど、便利とはいえなかったです。料金は高くなかった。人気のある講師の授業はとてつもない人数で、開始前からドアの前にならんで、生徒がひしめき合う感じでした。

小さな雑居ビルに塾があったことから、治安の面では非常に悪かった印象を覚えています。受験生にふさわしい環境かどうかと問われれば、今後変えていく内容は多いと思います。しかし教室の中に入れば、集中できる環境が整っていたので、その点は非常に満足しています。