早稲田アカデミーの評価・評判は? 実際に通っていた人の口コミ・体験談をチェック!

早稲田アカデミーは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県に150以上の校舎を構えている中堅予備校です。2021年度には70人の東京大学現役合格者、212人の早稲田大学現役合格者、139人の慶應義塾大学現役合格者、150人の上智大学現役合格者、113人の医学部医学科現役合格者を輩出しています。

早稲田アカデミーの強みは学力別・志望校別の授業です。東京大学や国公立医学部などの最難関大学を目指す人のための「TopwiN/T(選抜クラス)」、早慶上智などの難関私立大学や難関国公立大を目指す人のための「SK(オープンクラス)」、GMARCHや東京理科大学クラスの私立大学を目指す人のための「R(オープンクラス)」という3種類を設け、対話型の緊張感あふれる授業を行っています。現在は、校舎での「対面授業」とオンライン「双方向Web授業」のどちらかを選択することができます。

他にも、「東大必勝コース」や「早慶大必勝コース」のほか、GMARCH・理科大志望者向けの「難関大必勝コース」や「最難関医学部必勝講座」といった必勝志望校別コースに加え、「小論文添削講座」や「高校3年生対象コース」といったオプションコースを設け、難関大学への現役合格をサポートしています。東大必勝コースに在籍した生徒の東京大学への進学率は80.6%に上っており、早稲田アカデミーの高い指導力がうかがえます。

早稲田アカデミー 公式サイト

しかし、実際のところ、早稲田アカデミーに通った経験がある人は、早稲田アカデミーについてどのような感想を抱いているのでしょうか。以下より、塾・予備校比較ナビのアンケート調査によって得られた評価・評判と口コミ・体験談をご紹介します。

早稲田アカデミーの授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

早稲田アカデミーの授業や学習テキストなどに対する評価・評判を見てみましょう。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

早稲田アカデミーの【授業の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】の項目の満足度は、他の学習サービスよりも高い評価・評判を得ていました。ただし、【教材の質】への満足度だけは、他の学習サービスを下回っていました。

早稲田アカデミーならではの情熱的な授業と志望校対策が好評

授業・テキストなどの教材について、早稲田アカデミーが最も高い評価を得ていた項目は【授業の質】でした。早稲田アカデミーの【授業の質】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は、なんと93.3%に上っています。一方、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の割合は0%で、ただの1人もいませんでした。

早稲田アカデミーは、生徒の本気を引き出すため、独自のノウハウが詰まった情熱的な授業を提供しています。早稲田アカデミーならではの練り込まれたカリキュラムや、正解に至るプロセスをきちんと理解できる丁寧な解説はさることながら、講師が授業の合間に熱く語る人生訓も評判です。黙々とただひたすら授業を行うのではなく、時に講師の生き様をさらけ出して見せることで、生徒の学びへのモチベーションを高く維持してくれます。これらのことが早稲田アカデミーの【授業の質】が高く評価された理由だと考えられます。

早稲田アカデミーが【授業の質】に次いで高い評価を得ていた項目は【志望校対策】でした。早稲田アカデミーの【志望校対策】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は80%に上っています。一方、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の割合は0%で、【授業の質】と同様にただの1人もいませんでした。

【授業の種類・レベル】も、「とても満足」「満足」と評価した人の割合が66.7%に上っていたのに対し、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の割合は0%でした。

先に紹介した通り、早稲田アカデミーは学力別・志望校別にクラスを編成し、さらに必勝志望校別コースを設けてきめ細やかな指導を行っています。その上、志望校を決めていない場合には志望校選びから丁寧にサポートしてくれます。これらの点から【志望校対策】などが高評価を得ていると言えるでしょう。また、現在(2021年)は情勢を鑑み行われていませんが、夏に5日間にわたる合宿が開催されており、他校舎の生徒と切磋琢磨できるというのも魅力のようです。

唯一全体の平均点を下回った【教材の質】ですが、こちらも「とても満足」「満足」と評価した人の割合は60%と過半数に上っています。「あまり満足していない」と評価した人の割合は6.7%で、「満足していない」と評価した人の割合は0%であることから、不評なわけでは決してありません。

実際口コミでは、「教材の問題数が多く、別途問題集を買う必要はなさそうだった」「レベル別・志望校別にテキストが用意されている」「テキストは良いものを使用していると思った」「講師作成のレジュメは高レベル」「教材などもイラストが表記されていてわかりやすかった」など、早稲田アカデミーの【教材の質】を評価する声は少なからず上がっています。

総合的に見て、早稲田アカデミーの授業・テキストなどの教材は利用者から高く評価されていると言って良いでしょう。

早稲田アカデミーの授業、教材に対する口コミ・体験談

とても親身に教えてくださる先生が多く、授業の質も良かったです。また、テキストの種類はレベル別や志望校別でも用意されていて、どんなところに進学したい人でもしっかりと対応してくださります。私はその教材と先生達のおかげで第1志望に受かることができて、とても感謝しています。

授業の質は高く、丁寧に細かく説明してくれました。

教材もたくさんあってよかったのですが、使わない教材などもあったので、もったいなかったなと思いました。

志望校対策はかなりちゃんとしていて、私に合ったところを一緒に選んでくれて、それに向けて対策をしてくれました。

授業の質は受験対策に強い教え方をしていただいていると思います。

特に数学が強いと思います。

テキストは良いものを使用してると思いました。

授業のレベルは少し高めですが志望校に合格するためにはちょうど良いと思います。

授業の質:とてもわかりやすい。講師が授業以外の色々な人生訓のようなものを話してくれてためになる。

教材の質:講師作成のレジュメは高レベル

授業の種類・レベル:志望校に見合ったレベルの授業をしてくれる。

志望校対策:志望校対策的には若干弱い

講師がわかりやすくまた熱っぽく授業をしてくれるので理解が進みました。また、講師の作成している教材がとてもポイントを押さえたものであるために内部の模擬試験だけでなくもちろん外部の模擬試験にも対応できるレベルのものであったと思います。

自主的な勉強を持って、志望校合格を目標にしている場合が合う予備校であり、平均並みの学力を持ち合わせた方へお勧めしたいと思いました。講師は他の予備校で名を馳せた人がここ数年は増えており、大手に引けを取らないくらいの質の高さとなっています。

早稲田アカデミーサポート体制に対する評価・評判は?

塾・予備校を選ぶ際には、授業や教材などの学習指導面のみならず、進路相談や学費・料金などのサポート体制までチェックしておくことが大切です。そこで今回は、早稲田アカデミーのサポート体制に対する利用経験者の評価・評判についても調査しました。

早稲田アカデミーの利用経験者に満足度を5段階評価してもらったところ、以下のような結果になりました。

早稲田アカデミーの【クラス】【校舎の立地】【講師】【スタッフ】【進路相談】【学費・料金】の満足度は、全体の平均点を上回る評価・評判を得ていました。ただし、【学習環境】【学習サポート体制】は、平均に満たない評価・評判となっていました。

早稲田アカデミーサポート体制に不満な人は学習環境を除けばゼロ

早稲田アカデミーのサポート体制は、全体的に見て非常に高い水準にあると言えるでしょう。ほとんどの項目で全体の平均点を上回っただけでなく、悪い評価がほとんどありません。「まったく満足していない」と回答した人の割合はどの項目でも0%で、「あまり満足していない」と回答した人の割合も【学習環境】を除けば0%でした。

評価・評判が全体の平均に満たなかった【学習環境】も、「とても満足」「満足」と回答した人の割合は73.4%に上っています。口コミでは、「集中できる環境が整えられていた」「夏も冬も空調が丁度よい具合に調整されていて、学習が捗った」「清潔な自習室のスペースが用意されていた」など、高く評価する声もたくさん寄せられています。そのため、早稲田アカデミーの【学習環境】は決して悪くはないはずです。

ただし、【学習サポート体制】については、「とても満足」「満足」と回答した人の割合は46.7%で半数を下回る結果となっています。「いつも勇気づけてくれてモチベーションが上がった」といった声も口コミで上がっているのですが、過半数の人にとっては特別光るものが感じられないようです。

環境やサポート体制について、早稲田アカデミーが最も高い評価を得ていた項目は【校舎の立地】でした。早稲田アカデミーの【校舎の立地】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は、93.3%に上っています。早稲田アカデミーの校舎の多くは、生徒の利便性や安全性を考慮し、駅からほど近い場所に構えられています。実際に通っていた人からは「駅から近くて通いやすかった」と評判です。

【校舎の立地】に次いで高い評価を得ていた項目は【進路相談】でした。早稲田アカデミーの【進路相談】を「とても満足」「満足」と評価した人の割合は、86.7%に上っています。早稲田アカデミーは、生徒一人一人に親身に寄り添って進路選択のサポートを行っています。模擬試験の後にはその結果に基づいて的確なアドバイスを受けられるといった点も、早稲田アカデミー【進路相談】が高く評価された理由だと考えられます。

早稲田アカデミーの環境やサポート体制に対する口コミ・体験談

クラスはレベル別で分けてくださるので、自分と同じようなレベルの人達と受けることが出来てとてもためになりました。また、クラスの席は教科それぞれで成績順に座るので、毎月あるレベルチェックは意地でも頑張らなければいけない状態になり、勉強を頑張れました。

総合的にみて、とても良かったです。毎月のテストを目標に勉強をすることにより、勉強の習慣がつきました。また、受付の方も親切でしっかりサポートしてくださる方々でとても通いやすかったです。塾は普通、行くのが嫌になったりすると思うのですが、私はとても楽しく通わせていただきました。感謝しかありません。

クラスの人数は少なくやレベルに合ったクラス分けだったので、受けやすかったです。

学習環境も整っていて、掃除が毎日綺麗にされてるので勉強もしやすかったです。

場所も家の近くにあったので通いやすく、夜少し遅くなっても安心して通えました。

講師は分からないところがあれば、わかるまで教えてくれてありがたかったです。分からないままにすることは一度もなかったです。

講師以外のスタッフの対応は、たまに愛想の悪い方もいましたが、基本的にはみんな笑顔で対応してくれました。

サポート体制としては、私自身やる気失くしたりすることもあったのですが、いつも勇気づけてくれてモチベーションを上げてくれました。

進路相談についてはかなり親身になって相談に乗ってくれました。志望校を決めるときは、一緒に考えてくれて、どうしたら良いのかたくさんアドバイスをくれました。

料金は安くはなく、追加で色々とお金がかかりました。

全体的に講師の先生たちも優しく教えてくれるので、通うのが嫌にならなかったのが良かったです。カリキュラムも他のところよりも充実しているので、かなり身につきました。おかげで志望校に行くことができたので、本当に感謝しています。

教室は清潔感もあり広々としていて夏は冷房がちょうど良い具合に冬は暖房がちょうど良い具合に調整していただき学習がはかどります。校舎の立地は駅が近くて通うのに便利です。学費は高い感じがするけど将来を考えれば満足です。

クラス:人数的にはちょうどよい。レベルによるクラス分けもよい。

学習環境:自習室などもしっかり個別に勉強ができる環境にある。

校舎の立地:最寄駅からも近い。早稲田大学が近いため、志望している場合は励みになる。

講師:説明がわかりやすい。熱っぽい人が多い。人生訓も語ってくれる。

スタッフ:他予備校はわかりませんが結構親切。

学習サポート体制:ふつう

進路相談:定期の模擬試験があり、その結果に沿ったアドバイスをもらえる。

学費・料金:他校も資料を取り寄せましたが、横並びではないかと思います。

校舎は駅前にあるところが多く、通いやすい条件が揃っています。何より清潔な自習室のスペースが一人一人きちんと確立されており、集中して復習できる環境があったことは、実際に通ってみて本当に満足できる部分でした。

受験に役立つ過去問の説明が上手であり、問題的中率も大手並みに高いと評判です。