代々木ゼミナールの評価・評判は? 口コミ・体験談をチェック!

ハイレベルな講師陣による分かりやすい授業で有名な「代々木ゼミナール」は、全国に8箇所の直営校を持つ4大予備校の一つです。今回は、そんな代々木ゼミナールの口コミや評判、体験談について紹介します。

代々木ゼミナールの強みの一つは、自分に合った受講スタイルを選べることです。高校生活と受験勉強を両立できるように、多種多様な授業を提供しています。また、科目ごとに異なるレベルの授業を受けられるため、自分の進路やレベルに合った学習ができると評判です。

代々木ゼミナール 公式サイト

映像授業が多いのも代々木ゼミナールの特徴です。どの校舎からでも、レベルの高い講師陣の授業が受けられます。

では、実際に通っていた人はどう感じているのでしょうか。代々木ゼミナールで学んだことのある人にアンケート調査して得られた評判・評価に加えて、口コミ・体験談をご紹介していきます。

代々木ゼミナールの授業やテキスト、志望校対策に対する評価・評判は?

代々木ゼミナールの授業やテキストの質などに対する評価・評判はどのようになっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビのアンケート調査では、満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

【授業の質】【教材の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】の4項目では、どれも平均、または平均以上という結果が出ました。特に【教材の質】については、「どちらかというと満足していない」「満足していない」という人が全くおらず、非常に優れていることが分かります。

実力講師陣による完全オリジナルテキスト! 入試の最新傾向を捉えた内容で、入試問題の的中率が高い

「講師の代ゼミ」と呼ばれるほど、代々木ゼミナールには実力のある講師がそろっています。その大学受験指導のプロである講師が豊富な経験とこれまでの入試データをもとに作っているため、代々木ゼミナールのテキストは入試問題の的中率が高いのが特徴です。

また代々木ゼミナールでは、毎年変わる入試傾向をいち早くキャッチし、その内容を取り入れた教材になるようテキストを度々更新しています。そのため、常に最新の受験対策ができます。これが、【教材の質】が高く評価されている理由だと考えられます。

個別指導や映像授業もある! 自分のレベルに合わせて難易度も調整できる

代々木ゼミナールには、集団授業、個別指導、映像授業とさまざまなコースがあります。

集団授業は、1コマ90分の対面授業です。入試本番でも集中力を持続できるよう、授業時間は長めに設定されています。マンツーマンでじっくり勉強したい人には個別指導、自分の予定に合わせて受講したい人には映像授業がおすすめです。

特に映像授業の講座は豊富にそろっており、どこにいても有名講師の授業を受けられます。専用の質問用紙に記入することで質問できるため、「分からないところが聞けないかもしれない」という心配をする必要はありません。

加えて、授業のレベルが「ハイレベル」「標準」「基礎」と分けられており、自分のレベル・目的に合った授業を受けられるのもポイントです。このように一人一人の事情を汲み取り、それに応じた授業を提供していることが、代々木ゼミナールの【授業の種類・レベル】の評価が高い理由なのではないでしょうか。

代々木ゼミナールの授業やテキスト、志望校対策に対する口コミ・体験談

授業はハイレベルな講師陣が本当に必要なことを丁寧に教えてくださりました。教材はそれ自身でもかなりの威力がありわかりやすいものでした。授業との関係性も深く復習にもってこいでした。

個別授業に比べると大人数での授業ということもあり質問などは出来ないが内容が分かりやすくて授業の質は高かったと思います。

テキストの文章などは語呂合わせにそって表現豊かにしてくれていて、印象に残りやすかった。

先生方が生徒一人一人に丁寧に対応してくれた。それぞれの志望校に合った教材を使うことができた。

代々木ゼミナールの学習サポート体制、進路相談、学費・料金の評価・評判は?

予備校を選ぶ際のポイントは、授業やテキストの質だけではありません。長い受験勉強期間、どのようにモチベーションを維持するのか、どうやって学習計画を立てるのかなど、学習面や気持ちの面でサポートしてくれる体制があるかどうかもチェックする必要があります。

そこで今回、代々木ゼミナールで学習経験のある人にサポート体制についての満足度を聞いたところ、以下のような結果となりました。

【クラス】【学習サポート体制】【進路相談】【学費・料金】の満足度は、全体の平均を上回りました。特に【進路相談】は、全体が3.77点なのに対して、3.95点という高評価を得ています。

一方、いまいちな結果となったのは、【学習環境】【校舎の立地】【講師】【スタッフ】の4項目です。中でも【スタッフ】の項目は、全体の3.85点を大幅に下回り、3.63点となりました。

代々木ゼミナールでは定期的に個別面談を実施! 細やかなアドバイスで学習効率をアップ

特に【進路相談】で代々木ゼミナールが高評価を得ている理由は、定期的な個別面談にあります。

代々木ゼミナールでは、定期的にスタッフとの個別面談を実施。一人一人の学習環境や成績を把握し、それに合った適切な勉強方法などをアドバイスをしてくれます。口コミによると、受験勉強に励む中で、心細く感じたり、行き詰まったりしてしまったときに、気持ちの面でもサポートしてもらえたとのことです。

また、学習に関する疑問は、講師だけでなく学習アドバイザーにも相談できます。学習アドバイザーは大学生ですが、代々木ゼミナールの厳しい採用試験に合格した学習のプロばかり。自身の経験なども含め、学習計画の立て方などについてアドバイスしてくれます。年が近いということも、相談のしやすさにつながっているようです。

圧巻の学習サポート体制、来校時のホームルームで最新の入試情報を手に入れられる

代々木ゼミナールでは、週に一度、来校時に「ホームルーム」を実施しています。これは、生徒一人一人に対して、入試情報を提供したり、模試の連絡をしたりする場です。他にも、スランプ克服法や受験校決定法など、週ごとに異なるテーマでいろいろな情報を提供してくれます。

こうした綿密なコミュニケーションで、スタッフと生徒が一丸となり合格に向けて取り組むのが代々木ゼミナールの特徴です。このように学習面・心理面から支えてくれることが、【学習サポート体制】の高評価につながったのでしょう。

ただし口コミによると、スタッフと考え方が合わないなどの理由で、スタッフとの相性が悪いと感じてしまう生徒もいたようです。このような点が、【スタッフ】についてあまり評価されなかった理由だと考えられます。

代々木ゼミナールのサポート体制に対する口コミ・体験談

今の現状と合わせて力を抜く時は抜く入れる時は入れるといったオンオフができるようにサポートしてくれていて、行き詰まることなく最後までできた。

スタッフが浪人して早慶に入れようという考えであったため、どうしても現役で入学したいという自分の思いとすれ違い、衝突することがあった。

代々木ゼミナールのサテラインでやっていたので実際の講師の授業を生で見ていたわけではありませんが、わかりやすかったです。疑問点などはチューターに聞きました。

講師の質は高いがサポートに関してはいい印象はありません。

出身高校によって学費の割引が受けられて助かった。