2025年度から教育学部入試に地域枠を新設 埼玉大学

埼玉大学は2023年3月23日、2025年度(令和7年度)入試から埼玉県内の小学校・特別支援学校教員を目指す受験生を対象とする「地域枠」を教育学部に新設すると発表した。

同大学によると、地域枠入試は、地域の教育に貢献したいという強い使命感を持ち、地元での教員採用を目指す学生を支援するために実施。教育学部は、埼玉県教育委員会・さいたま市教育委員会と連携して地域教育の充実を図る研究や活動を行っており、地域枠の新設もそうした取り組みの一環だという。

地域枠が設けられるのは学校推薦型選抜で、従来方式の学校推薦型選抜は「全国枠」とする。地域枠に出願できるのは、埼玉県内の高等学校を卒業見込みの学生で、「将来、埼玉県内の小学校・特別支援学校教員として教職に就くことを強く希望する者」としている。また、地域枠の受験者は同一募集単位であれば、全国枠と併願受験できる。

地域枠を実施する募集単位は、小学校コースの「心理・教育実践学専修」「言語文化専修 国語分野」「社会専修」「自然科学専修 算数分野」「自然科学専修 理科分野」「芸術専修 図画工作分野」「身体文化専修 体育分野」「生活創造専修 ものづくりと情報分野」と特別支援教育コース。このうち「ものづくりと情報分野」は全国枠の募集はなく、地域枠のみとなる。

埼玉大学の教育学部の「地域枠」を紹介したが、埼玉大学を目指す人は、入試制度や難易度から、出題傾向や対策ポイントまで解説した記事も参考にしていただきたい。

[関連リンク]

令和7年度埼玉大学入学者選抜における教育学部学校推薦型選抜「地域枠」の実施について

[関連記事]