【体験談】進研ゼミ高校講座の評判・口コミが良い理由を解説!

通信教材の定番中の定番、「進研ゼミ」。2023年4月時点において国内で延べ221万人(0~18歳が対象)が利用しています。

高校生向けの通信教材「進研ゼミ高校講座」は、進研ゼミが長年にわたって積み重ねてきた実績・ノウハウや、運営母体が大企業だという組織の強みを生かして、全国200大学・約9万問の入試問題を分析。志望大学のレベル別に厳選した良問を届けてくれます。多くの先輩たちが愛用してきた教材だけに、安心して利用できることでしょう。

また、高校生の親御さんの世代にとっては、「進研ゼミ」=「紙・冊子の教材」というイメージが強いかもしれませんが、ここ数年でデジタル化を強力に推進。スマートフォンやタブレット端末向けのアプリを着実に改善し、1年に何度も新機能をリリースするようになっています。

塾や予備校に通わずとも自宅で利用できるオンライン教材としても、魅力を増してきている進研ゼミ高校講座 大学受験講座。実際に利用してみた人はどう感じたのでしょうか。利用経験者142人にアンケート調査をして得られた評価・評判に加えて、口コミ・体験談をご紹介していきましょう。

進研ゼミ高校講座のオンライン授業・テキストなどの教材に対する評価と評判をチェック!

進研ゼミ高校講座 大学受験講座の内容、オンライン授業や学習テキストなどに対する評価・評判はどのようになっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

【志望校対策】【学習理解度テスト】の項目の満足度については、他の学習サービスよりも評価・評判が高くなりました。一方で、【授業の質】への満足度は低めでした。

「100大学対応!合格へのリハーサル演習」「合格への100題」で志望校対策、伝統の”赤ペン先生”でテストの添削への満足度も高い

進研ゼミ高校講座 大学受験講座には、「100大学対応!合格へのリハーサル演習」「合格への100題」といった志望校対策の教材があります。

「100大学対応!合格へのリハーサル演習」は自身が登録している志望大学の出題傾向に合わせた英語・数学・国語対策ができるテキストです。同じ教科・科目・単元でも、入試問題の作り方は大学によって個性が出ます。そうした出題傾向をつかむことができる内容になっています。

追加の受講費が必要になる教材ですが、「合格への100題」も志望校対策に役立つ教材です。志望する大学のレベル別に毎月10問が厳選されて届きますから、それをしっかりと解いていくことで志望校合格に必要な学力が身についていきます。

こうした志望校対策に使える教材が十分に用意されているところが、進研ゼミ高校講座 大学受験講座が支持される理由の1つになっているのでしょう。

利用経験者の間で、もう1つ満足度が高かったのは添削サービスです。進研ゼミと言えば、”赤ペン先生”。テストをただ添削してくれるだけでなく、書き込まれた記述から思考のプロセスを推測し、得点UPのための個別アドバイスで伸ばすべきポイントを示してくれます。

大学受験講座では、添削サービスは、「合格への100題」の4~1月号の中に綴じ込んで届けられる「添削課題」と、別オプションの「過去問添削特講」で2つで受けられます。「過去問添削特講」では、難度の高い難関国公立大学の過去問から厳選して提示される記述問題30題のうちから、10題までを選んで添削指導が受けられます。回答の提出後、約4日で添削内容が返却されます。

一方、【授業の質】については芳しくない結果でした。進研ゼミ高校講座は「オンライン授業」も提供していて、自宅に居ながらプロの塾講師の授業が受講できます。入試直結の重要テーマを考え方から理解できますし、さらにリアルタイム&チャットで授業中の疑問をその場で解消できると説明しています。

ただ、もともとは通信教育で学習テキストをベースにしていた進研ゼミ高校講座です。比較的新しい取り組みである映像授業への評価は、今のところそれほど高くないのかもしれません。

進研ゼミ高校講座は継続しやすい? 継続できない人を支えるサポート体制への評価・評判はGood!

学力UPに直結するオンライン授業や学習テキスト以外にも、比較・検討する上でチェックすべきポイントはいくつかあります。勉強するモチベーションを維持しやすいか、進路に関する情報提供やアドバイスはどうか、といった点について利用経験者の評価・評判を調べてみました。

満足度を進研ゼミ高校講座 大学受験講座に対する5段階評価で聞いたところ、次のような結果になりました。

【質問のしやすさ】【学習環境】【学習サポート】【進路相談】【学費・料金】と、ほとんどの項目で平均を上回る評価・評判を得られました。

長年のサポート経験が生かされている 教材以外の評価・評判も全面的に高い進研ゼミ高校講座

進研ゼミ高校講座 大学受験講座は、【質問のしやすさ】で高い評価・評判を得られました。オンライン授業についてはリアルタイムにチャットで質問できる仕組みや、教材の内容について24時間いつでもスマホで質問すればほぼ翌日に個別アドバイスが届くサポート体制が導入されているから、高い評価を得られたのでしょう。

【進路相談】についても、志望大学の先輩やプロがアドバイスしてくれる「先輩ダイレクト」というサービスがあり、自分から質問することもできますし、ほかの進研ゼミ高校講座会員が質問した履歴をチェックして、自分の抱えている悩みに対するアドバイスを閲覧することもできます。

【学習環境】という意味では、進研ゼミ高校講座は利用者数が多い教材です。きっと同じクラスや部活動の仲間に、進研ゼミ高校講座を受講している人がいることでしょう。オンラインで一緒に学ぶ仲間を見つけられなくても、クラスや部活動で仲間を見つけられる可能性が高いですから、それが勉強を続けるモチベーションになる人もいることでしょう。

このように進研ゼミ高校講座 大学受験講座は、さまざまな形でサポートが充実しています。通信教育を長年にわたって展開し、利用者の要望に応えてきたからこそ、これだけ使い勝手が良く、途中でやめずに続けられる機能・サービスをそろえているのでしょうか。