市進予備校の評価・評判は? 実際に通った受験生の口コミ・体験談をチェック!

市進予備校は「市進グループ」の一員として、千葉県に5校舎、神奈川県に1校舎を持つ予備校です。比較的小さな規模の予備校ですが、2020年度は国公立大404人、早慶上智・理科大188人といった合格実績を上げており、実力は確かなものと言えます。同じ市進グループの予備校に「市進学院」もありますが、今回は市進予備校についてご紹介します。

市進予備校の最大の特徴は「現役合格主義」です。同校では、部活と学業を両立しながら、難関大学・有名大学への現役合格を高1から目指すことができます。「全教科学習システム」により全ての教科をカバーできるので、大学入学共通テストで7~8科目を受けなければならない国公立大受験生でも、満遍なく得点力の向上を狙えます。

講師やチューターの他に「カンフェリー」と呼ばれる職員がいることも市進予備校の特徴です。市進グループでは「めんどうみ合格主義」という理念を掲げているのですが、スケジュール管理やモチベーションアップについてはチューターが担当し、進路指導や学習相談はカンフェリーが担うことで、受験生をダブルで支え「めんどうみ」を実現させています。

市進予備校 公式サイト

このような特徴のある市進予備校ですが、実際に利用した人はどう感じたのでしょうか? このたび塾・予備校比較ナビでは、市進予備校に通っていた人にアンケート調査を実施しましたので、リアルな口コミ・体験談を交えながら、市進予備校の評価・評判をお伝えします。

市進予備校の授業の質や志望校対策、教材の質の評価・評判は?

アンケート調査の結果、市進予備校の授業の質や教材の質、志望校対策などについての評価・評判は図のようになりました。回答者数は11人でした。決して利用者が多いとは言えない予備校ですので、この点についてはご理解・ご容赦ください。

市進予備校の評価は全体的に高く、全体の平均点と比べて遜色のない点数を上げています。【授業の質】は4.10点であり、予備校全体の平均の4.05点を上回る結果となりました。【志望校対策】も3.73点と平均を上回り、【授業の種類・レベル】も全体の平均と並ぶ3.71点です。一方で、【教材の質】については3.55点とやや低めで、平均を0.4ポイント下回りました。

このような評価となった要因を詳しく見ていきましょう。

市進予備校の授業は「分かりやすい」と評判! 特に決まった教材はなく、合わないことも

市進予備校では、現役合格を目指し、受験から逆算して最短ルートでの学習を行う「合格一貫カリキュラム」を提供しています。得点を取りやすいポイントに絞り、効率的に学力を伸ばしていくのが、このカリキュラムの特徴です。【授業の質】の点数が高いのは、このような取り組みが評価されたからだと考えられます。口コミにも「授業はとても分かりやすかった」というコメントが多く寄せられました。

次に【志望校対策】についてですが、市進予備校には具体的に「○○大対策」といった講座はありません。その代わりに志望校レベル別のコースとして、最難関国公立大・早慶上智に特化した「スーパーハイレベルコース」、難関国公立やGMARCH対策ができる「ハイレベルコース」、それ以外の国公立大や有名私立大を目指す「高校シラバスコース」があります。講師が志望校の過去問を用意してくれることもあるようです。コース分けが特に充実しているわけではありませんが、過去問の指導をしてくれることなど、講師の手厚さが好評となっています。

また、市進予備校では定期テスト対策にも力を入れていますので、評定を上げて推薦を狙うことも可能です。高校生専任の講師が、推薦や指定校推薦に絞った対策を立ててくれます。

最後に、評価のあまり良くなかった【教材の質】について述べます。市進予備校では決まったテキストを用意しておらず、校舎・教室などによって使う教材がバラバラです。中には、オリジナルのプリントで進める授業もあるようです。このような市進予備校のやり方に、合わないと感じる人もいるでしょう。「テキストが少し難しめ、多めだった」という口コミも寄せられています。

市進予備校の授業の質や志望校対策、教材の質に対する口コミ・体験談

授業は大変分かりやすかったです。

受験で出題されやすい項目に絞っているので短期間で効果的に学力を伸ばせる内容だったと感じています。

テキストのレベルは、自分にも分かるレベルでしたが定期的に行われる試験は難易度が高く自分には合っていないと感じました。

それでも学力向上のために必要だと教えてもらっていたので、頑張ってました。

授業の質:内容はどのレベルの人にも分かりやすく、受験で必要となる一般的なテクニックを教えてもらえました。実際に旧センター試験などでは、教わったテクニックを活用できる問題もあり、役に立ちました。

教材の質:独自プリントの配布で、他予備校と比べると突起した特徴はなく、劣ってはいないが優れてもいなかった。

授業の種類・レベル:集合授業・季節講習だったので若干自分のレベルには合っていなかった。

志望校対策:個別コースを選択していなかったので、志望校専用の対策は特なかった。

授業の質については、学習した単元やテーマについて、出題された大学の過去問があれば、適宜それを紹介してくれました。そのため、常に普段の学習と受験対策が並行して進んでいる印象で、満足していました。

教材の質については、テキストが少し難しい印象でした。また、量も少し多めだった印象があります。補助教材については、普段のテキストに加え、前述のように大学別の過去問などを配布して頂けたため、満足でした。

授業の種類・レベルについては、自身の志望する大学のレベルや学習理解度に応じてクラス分けをしていただいたため、自分のレベルにあった授業を受けられたと思っています。

志望校対策についても、前述の様に可能な限り過去問を用意してくださったため、満足していました。

しっかりしたクラス分けがなされており、授業の内容がわかりやすかったです。

私は英語が苦手だったのですが、克服方法を丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

苦手科目だったのですが、得点を稼げる科目にまで、変貌を遂げることができました。

授業とは別にテスト勉強や宿題の解説もしていただき、助かりました。私は数学が苦手だったので、数学の先生が授業前後にわからないところを詳しく説明してくれたので、自習とは別に学ぶ機会ができ、成績があがりました。

授業の質:授業はとてもわかりやすかったです。先生と合う合わないという人はいましたが、それでも比較的通いやすかったです。

教材の質:教材は新しいものが次々と出てくるので、どれを使えば良いのか悩む時はありましたが、最終的に自分が使いやすいものを見つけることができました。

授業の種類・レベル:苦手な教科だと、周りについていくのが大変な時もありましたが、先生と相談しながら乗り切りました。

志望校対策:志望校対策に関しても、プリント等たくさん用意してもらい丁寧に対応してくださいました。

高校生専任の担当講師の方が、推薦対策にとても力を入れていて、指定校推薦を狙っていた私にはとてもありがたかった。

市進予備校の校舎の立地や学費、学習サポート体制の評価・評判は?

予備校を選ぶ際にチェックすべき項目は授業や教材だけではありません。学費やクラス分けのほか、進路相談や他のサポートが行われているかなども確認した方がいいでしょう。

それでは、これらのようなことに関して市進予備校はどのように評価されているのでしょうか? 市進予備校の校舎の立地や学費・料金、学習サポート体制などについてのアンケート調査結果はこのようになっています。

こちらも五つの項目で全体の平均を上回っており、全体的に高い評価を得ていると言えます。特に高得点となったのは、【学費・料金】【校舎の立地】【スタッフ】でした。中でも【学費・料金】は3.91点と高く、平均点を0.88ポイントも上回っています。

一方で、【学習環境】【講師】【学習サポート体制】は全体の平均点に及んでいません。【学習サポート体制】については「とても満足」「満足」を合わせて36.4%にとどまっており、「あまり満足していない」が27.3%を占めています。

こうした評価となった理由を見ていきましょう。

ほとんどの校舎が駅近! 学費は普通だが「全教科学習」でお得にたくさん受けられる

市進予備校の【校舎の立地】はかなり良いと言えます。6校ある校舎のうち、5校は最寄り駅から徒歩3分ほどの位置にあります。夜遅くまで自習しても、安心して帰ることができるでしょう。ただし、「海浜幕張教室」だけは駅から徒歩約10分となっています。

【学費・料金】は確かに高評価でしたが、「安くはない」という口コミが散見されました。市進予備校では「全教科学習システム」として、受験で使う全科目を一括して受講できます。高2の場合、1教科だと月額1万7000円ですが、全教科学習だと月額3万円になります。1教科ずつ講座を取るよりもかなりお得になりますが、それでも年換算すると36万円となるため、他の予備校と比べて特段安いわけではありません。授業ごとにテキストを別途購入する必要もあるので、教材費を負担に感じる利用者もいました。

【学習サポート体制】は、全項目のうち最低の評価となりました。市進予備校では講師に加え、チューター・カンフェリーが2本柱で受験生を支える体制を取っています。一見、学習サポートは手厚いように思えますが、実際の利用者からは「あまりフォローはなかった」という意見が上がっています。チューターには大学生のアルバイトも多いため、的確なサポートをしてくれない可能性などもあるでしょう。

市進予備校の校舎の立地や学費、学習サポート体制に対する口コミ・体験談

学習環境はとても良かったです。

夜遅くまで学習室を使わせてもらうことができました。

スタッフの方も親切に励ましてくれました。

学習サポート体制面では、あまりモチベーション維持につながるようなフォローはなかった印象です。

受験校を決めるための情報はたくさん揃っており、今のレベルで狙える大学などをきちんと教えてくれました。

学費は安くはなかったです。

正直なところ定期テストで点数が落ちて志望校判定が下がる現実を見てモチベーションは下がる一方でした。

結果も志望校は不合格でした。

もちろん校舎内のスタッフの方にはとても親切にしてもらえましたし、両親にも学費を出してもらって感謝していますが結果を出せなかったので通った意味があったのかと後悔していました。

クラス:集合授業では、教室いっぱいに生徒が入っていたので多かったと感じた。レベルは自分の選択するコースで変わるため、若干低いと感じた。

学習環境:可もなく不可もなく、普通の塾教室のイメージでした。

校舎の立地:駅近の立地だったので、通いやすかった。

講師:説明は全般的に分かりやすかったが、個別の質問はしにくい感じだった。

スタッフ:入塾や講習申込など、感情がなく事務的な会話で良いイメージではなかった。

学習サポート体制:特になかった。

進路相談:自分から確認にいけばそれなりに応対してもらえるが、大きく役に立つ相談や情報はなかった。

学費・料金:他大手予備校と比較すると、高くはなかったが、安い金額ではなかった。

総合的に判断すると、明確に志望校が決まっているのであれば他予備校に通った方が効率的だと感じました。

予備校にかけられるお金の問題もあるため、少しでも安く自学自習に努力できるのであれば、こちらを選択しても成果は出るかと思います。

クラス分けに関しては、自分のレベルや志望校に応じてクラス分けが行われていたため、安心して授業を受けることが出来ました。

学習環境に関しては、個別の自習スペースがあったため、授業前後の予習・復習に活用することができ、時間を有意義に使えたと思っています。

校舎の立地は、駅から5分ほどの場所であったため雨の日でも通いやすく、人通りも多い場所だったため、安心・安全に通えました。

講師の方は、わかりやすい先生とそうでない方が極端だった印象がありますが、わかりやすい先生の方が多かったです。

スタッフさんは、明るく対応して下さる方が多く、良い印象を持っていました。

学習サポート体制は、定期テストの点数を報告した際にいつもアドバイスや激励の言葉をかけていただいたため、モチベーションは高く保てていました。

進路相談については、専属のチューターの方が2~3週間に1度くらいの頻度で面談をして下さり、学習計画を一緒に立てて下さったため、とても感謝しています。

学費に関しては、正直当時は両親が払ってくれていたため、意識したことは無かったです。参考にならずすみません。

総合的には、満足しています。

私は、市進に通っていたことで無事に志望校に合格することが出来ました。もちろん、周囲の友人全員が良い結果だったかと聞かれたらそうではない人もいましたが、それでも1校も受からなかった人は私の周りにはいませんでした。講師の方々のわかりやすい授業はもちろん、専属チューターさんとの小まめな連携、充実した志望校対策が個人的にはとてもありがたかったです。

最寄駅にあったので、通いました。

夜遅くなっても明るいエリアにあったので、安心して通うことができました。

苦手教科だった英語の講師と相性がよかったようで、とてもわかりやすく、得点源にまで成長させることができました。

家族割引があり、親子でも適用されるそうで、驚きました。

教室はあまり大きくなかったのですが、クラス分けがされていたので、集中して授業を受けられました。進路相談はあまりしていただけませんでしたが、立地が良かったので通いやすく、放課後に自習室へ行けたので合格できました。

とてもいい学習塾だと思います。

クラス:人数はちょうど良かったです。

学習環境:常に清潔で広々としていたので利用しやすかったです。

校舎の立地:通いやすい場所でした。近くにコンビニもあったので有り難かったです。

スタッフ:とても丁寧な方が多かったです。

学習サポート体制:イベントみたいなものがありました。私は苦手でしたが、人によって好印象だったようです。

進路相談:特に親しくなれた先生と、相談することができました。

学費・料金:他の場所を通っていなかった為、わからないです。

勉強面はもちろん、推薦対策も重点的だったので、とてもよかった。

推薦対策も学力面も1つ1つ丁寧に対策してくださったので、第一志望校に合格できました。また、他塾のように無理に志望校を上げるように言われることもなかったので、信頼して通うことができました。