駿台サテネット21の評価・評判は? 利用者の口コミ・体験談をチェック!

駿台教育研究所が提供している映像講座が駿台サテネット21です。数多くの東大合格者を輩出している駿台予備校の講師陣による授業をいつでもどこでも受けられるということで、高い注目を集めています、今回は、そんな駿台サテネット21の評価・評判を紹介します。

駿台サテネット21は、基礎講座から応用・実戦力養成講座まで、総学習時間数4417単位、323もの講座を受講できるeラーニングシステムです。1単位は一般的な高校の授業と同じ50分であるため、集中して学習に取り組むことができます。

駿台サテネット21の視聴方法には、インターネットとDVDの2種類があります。インターネット視聴の場合、駿台サテネット21の映像講座をパソコンやタブレット、スマートフォンなどで気軽に受講できます。

駿台サテネット21では、CBT(Computer Based Testing)システムも提供しています。CBTシステムとは、コンピューターが問題を出題するシステムのことです。駿台サテネット21のCBTシステムは、基礎確認CBTと実戦演習CBTの2種類が用意されています。

基礎確認CBTは、中学校の教科書レベルの「ベーシックレベル」、高校の教科書レベルの「スタンダードレベル」、大学入学共通テストレベルの「アップグレードレベル」があり、着実に基礎的な学力を培うことができます。基礎確認CBTで苦手な部分を明らかにした後には、5~10分ほどの単元別映像授業が受けられ、弱点を克服することができます。

一方、実戦演習CBTは、読解問題や長文問題を盛り込んだ本格的な大学入試対策CBTです。難易度が高い問題に取り組むのですが、解説は非常に丁寧です。難関大学の受験を考えているのであれば、これを活用しない手はないでしょう。

しかし実際のところ、駿台サテネット21の利用経験がある人は、駿台サテネット21についてどのような感想を抱いているのでしょうか。ここからは、塾・予備校比較ナビのアンケート調査によって得られた評価・評判と口コミ・体験談をご紹介します。

駿台サテネット21の授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

駿台サテネット21の授業や学習テキストなどに対する評価・評判は、どのようになっているのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

駿台サテネット21の【授業の多彩さ】の項目の満足度は、他の学習サービスよりも高い評価・評判を得ていました。しかし、【授業の質】【教材の質】【学力レベル設定】【志望校対策】【学習理解度テスト】といった項目への満足度は、他の学習サービスよりも低くなっていました。

授業の多彩さは魅力。一方で、授業・教材に対する評価・評判はイマイチ

駿台サテネット21の母体とも言える駿台予備校は、2020年度の大学入試において、1373人の東大合格者、1473人の京大合格者、4028人の早稲田合格者、2019人の慶應合格者、4729人の医学部医学科合格者を輩出しています。

これほど華々しい合格実績を誇る駿台予備校の授業や教材を提供している駿台サテネット21ですが、その【授業の質】や【教材の質】は必ずしも全ての人が満足できるものとはなっていないようです。

確かに、駿台サテネット21の口コミでは、授業・教材の分かりやすさを評価する声が少なくありません。しかし、駿台サテネット21の授業は理論的な説明が多く、例え話などが少ないため、理解が及ばないこともあったという不満の声も聞かれます。

【志望校対策】についても、一つのレベルの範囲が広く、自分の志望校にどのレベルの授業が合っているのかを見極める必要があると、駿台サテネット21での授業選びの難しさを指摘する声も上がっていました。

このような声が上がるということは、駿台サテネット21では自分のレベルに合う授業を選ぶためのシステムが整っていないのかもしれません。

駿台サテネット21は【学習理解度テスト】の満足度も低いです。その理由は恐らく、CBTが電子端末上でのみ受けられるテストであり、紙にプリントアウトできないからでしょう。紙のテストに慣れ親しんでいる人からすれば、CBTの使い勝手はあまり良いとは言えないのかもしれません。

駿台サテネット21の授業、教材に対する口コミ・体験談

授業と比べればレベルは高かったが、志望校対策という観点では対策も豊富で、とてもあっていたと思っている。

授業の質はとても良い。本質的な話までしてもらえる。ただ、苦手な科目については、少しわかりにくいと感じることもあった。その理由は、理論的に教える講師が多いため、わかりやすいたとえなどがないからだと思う。しかし、学力レベルに合わせて授業の種類を選べるので、これはそこまで大きな問題ではないと思う。志望校対策は、レベル別の授業になる。1つのレベルの範囲が割と広いので、自分の志望校にどこまでのレベルが必要でどこまでのレベルが不要なのかを見極める必要がある。自分で志望校について見定めて、自分に合った授業を選択できれば非常に良い学習ツールである。

受験に自信は無かったけど従業の質は分かりやすかった事で受験を行う事に自信が身に付きました。教材の質は苦手科目でも克服出来たので好印象でした。

いきなり難しい問題からではなく、自分のその時のレベルに合った問題から始めることで自分の立ち位置を知れたし、到達目標を明確に立てられた。テキストもシンプルながら分かりやすかった。

評価の声の一方、サポート体制の評価・評判も他校に劣る

塾・予備校を選ぶ際には、授業や教材の質に目が行きがちです。特に、オンライン予備校の場合、質の高い授業や教材があれば十分だと考える人は多いでしょう。しかし、1人で勉強を続けることはなかなか難しいため、サポート体制が充実しているかしっかりと見極めることが大切です。

そこで、駿台サテネット21のサポート体制の評価・評判についても調査しました。駿台サテネット21の利用経験者に満足度を5段階評価してもらったところ、以下のような結果になりました。

【質問のしやすさ】【学習環境】【学習サポート体制】【進路相談】【ツールの利便性】【学費・料金】のどれをとっても、全体の平均を下回る評価・評判となりました。

ツールの利便性や学費・料金などは比較的高評も、質問のしやすさや学習環境の不満は無視できず

授業や教材の評価・評判もイマイチでしたが、駿台サテネット21のサポート体制の評価・評判も他の塾・予備校と比べると不評と言わざるを得ません。

とはいえ、【ツールの利便性】については、全体の平均を下回ってはいるものの、合計で64.7%の人が「とても満足」「満足」と回答しています。このことから、駿台サテネット21の学習システムについては、多くの人が評価していると見なせるでしょう。

【学習サポート体制】についても、「とても満足」「満足」と回答した人の合計は41.2%で、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の合計は23.5%なので、全く評価されていないとは言えません。

【学費・料金】の場合、「とても満足」「満足」と回答した人の合計は46.8%であり、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の合計である29.4%を大きく上回っています。オンデマンドの割に料金が高いとの声もいくつか上がっていますが、【学費・料金】の満足度は十分に高いと言えるでしょう。

しかし【質問のしやすさ】について、「とても満足」「満足」と回答した人の合計は35.3%であるのに対し、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の合計は41.1%に上っています。

駿台予備校の校舎で駿台サテネット21を受講する場合は校舎内にいる講師に質問できますが、それ以外の場所で利用する場合は気軽に質問することができません。そのため、【質問のしやすさ】に満足していない人が多いのでしょう。

【学習環境】についても、「とても満足」「満足」と回答した人の合計は33.3%であるのに対し、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の合計は38.9%に上っています。

駿台サテネット21は、1人で黙々と取り組むシステムなので、勉強に集中することは可能です。しかし、一緒に受講する仲間と切磋琢磨することは難しいため、そのことについて不満を覚えている人が多いのかもしれません。

【進路相談】については、「とても満足」「満足」と回答した人の合計も、「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人の合計も同じく35.3%でした。

駿台サテネット21を自宅で受講する場合、気軽に進路相談をすることはできません。しかし、駿台予備校の校舎に通う場合には、講師から適切なアドバイスを受けられます。そのため、【進路相談】に不満を抱いている人がいる一方で、同じだけ満足している人がいるのでしょう。

駿台サテネット21のサポート体制に対する口コミ・体験談

人とどうこうという目的では使っていなかったのであまり意識していなかった。金額は少し高かったが、合格したことを考えれば申し分はない。

自分の近くの人にするしかない。学習環は環境、周りに友だちがいれば、切磋琢磨できると思うが、いなければ少し難しいと感じた。授業時間が比較的短いため、授業に集中することは容易であると思う。進路相談はやはり、近くの人(学校の進路相談室など)を活用した方がよい。インターネット環境があれば受講できるため、スキマ時間に見るなどができるため利便性は高い。個人利用するには、料金はオンデマンドの割に高めの設定である。

学費は低価格だった事でお金の無い方でも安心して使用出来ると思いました。進路相談もアドバイスを頂いた事で進路で悩んでいる方にもお勧めだと思いました。

生活面でもサポートがあることで、孤独になりがちな学習の中でも心の支えになってくれた。