代ゼミフレックス・サテラインは、大手予備校の代々木ゼミナール(代ゼミ)が開講しているオンライン予備校です。代ゼミで開講している通常授業の録画映像に加え、代ゼミフレックス・サテラインでしか受講できないオリジナル講座も提供しています。
代ゼミフレックス・サテラインの講義は、代ゼミ校舎にある代ゼミフレックス・サテライン専用個別ブースで受講することが基本です。ただし、受講できる講座はかなり限られてしまいますが、手持ちのスマートフォンやタブレット、PCからも受講できます。
そんな代ゼミフレックス・サテラインを実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? 塾・予備校比較ナビによるアンケート調査結果を、利用者から寄せられたリアルな口コミ・体験談とともにご紹介します。
代ゼミフレックス・サテラインの授業・教材の質、テストなどの評価・評判は?
代ゼミフレックス・サテラインの授業や教材の質などについてのアンケート結果は、このようになりました。
【授業の質】については、「とても満足」「満足」との回答が合わせて90.5%と、実に約9割もの人が代ゼミフレックス・サテラインの授業に満足しています。
【教材の質】についても、7割以上の人が「とても満足」「満足」と回答しています。
これらのことから、代ゼミフレックス・サテラインの授業・教材の質は、他のオンライン予備校と比べても高い水準にあると言えるでしょう。
一方で、他の4項目はアンケート全体の平均点を下回る結果となりました。
特に【学習理解度テスト】は、「どちらとも言えない」「あまり満足していない」「まったく満足していない」と答えた人が最多となっています。
このような評価になった要因について、詳しく見ていきましょう。
代ゼミフレックス・サテラインの授業はクオリティーが高く多彩! しかし自宅で受講できるものは少ない
代ゼミでは業界屈指の難易度とも言われる採用試験を実施し、講師を選りすぐっています。代ゼミフレックス・サテラインでは、過年度の授業も含めて年間2000以上の講座ラインナップから、そのような一流講師の授業を受講することができます。人気の対面授業はなかなかとれないこともありますが、代ゼミフレックス・サテラインなら確実に受講できる点が魅力です。アンケートで約9割の人が【授業の質】に満足していたのもうなずけます。
また、代ゼミフレックス・サテラインのオリジナル講座も開講しています。このオリジナル講座は「モバサテ」というシステムに対応しているので、スマートフォンやタブレット、PCを使って自宅からも受講できます。ただし、モバサテに対応している授業はかなり限られています。また、対面授業を録画したものは代ゼミ校舎の個別ブースでしか視聴できないので、利便性はやや低いと言えます。【教材の質】については満足している人が7割以上でしたが、満足できなかった人はこのような利便性の低さに不満があったのかもしれません。
また、モバサテ対応講座の中で、志望校対策については「大学別過去問演習講座」があります。これは、実際の過去問を事前に解いて添削してもらう演習形式の講座です。対応しているのは東京大学をはじめとした国立大学のみとなります。講義を聞いてじっくりと理解を深めたい人や、私立大対策をしたい人にとっては、フレックス・サテラインオリジナルの【志望校対策】は物足りないかもしれません。
なお、代ゼミフレックス・サテラインでは、授業の理解度を確認するためのテストを実施していません。【学習理解度テスト】の満足度が特に低いのは、これが理由だと思われます。代ゼミフレックス・サテラインの利用者で、テストを通じて定期的に学力を把握したい人は、別途模試などを受けなければなりません。
代ゼミフレックス・サテラインの授業・教材の質や授業の多彩さに対する口コミ・体験談
授業の質や学力レベル設定、教材の質は申し分ありませんでした。1科目でも多彩な授業があるので、ぴったりの授業や講師に巡り会えると思います。
優秀な講師陣が代ゼミオリジナルテキストをもとに授業を進めるため、授業・テキスト共に非常に分かりやすいです。自分の通う校舎では開講されていない授業を受けることができるので、対面授業のみで代ゼミに通うよりも幅広い授業を受講できました。
授業の質は大変良かった。テキストに載っていない理論の根幹部分から改めて説明してくれるなど、分かりやすかったです。
志望校対策はなかったと思います。あくまでも学力や偏差値に応じた授業内容だけでした。
代ゼミフレックス・サテラインの学習環境や質問のしやすさ、料金などの評価・評判は?
それでは、授業や志望校対策以外に、代ゼミフレックス・サテラインにはどんな特徴があるのでしょうか? 学力アップに直接つながる授業についてのこと以外にも、チェックすべきポイントはいくつかあります。学習環境や料金などについてのアンケート結果はこのようになりました。
代ゼミフレックス・サテラインの【学習環境】は、かなり高いポイントを獲得していることが分かります。【学習サポート体制】の満足度は平均程度でした。
しかし、他の4項目についての点数は平均以下となっています。【質問のしやすさ】や【進路相談】に関しては、半数以上の人が満足していません。
また、【学費・料金】については、満足している人と満足していない人で割れる結果となりました。
このような結果になった理由をチェックしてみましょう。
代ゼミフレックス・サテラインは万全の学習環境が整っている! 料金体系は複雑でコスパはいまいち?
代ゼミフレックス・サテラインは、モバサテを利用しない場合、代ゼミ校舎内の専用ブースで受講します。このブースは、実際に代ゼミフレックス・サテラインを受講した人の口コミ・体験談でも好評でした。集中してコツコツと勉強した人にはぴったりの環境だといえます。そのため、代ゼミフレックス・サテラインの【学習環境】の評価は高いのでしょう。
また代ゼミフレックス・サテラインでは、授業で分からなかった部分は、用紙に記入して手続きをすれば、本部の「サテライン・フェロー」(各科目に精通した専門スタッフ)が回答して返却してくれます。ただし、過年度講座に関する質問は受け付けていません。また、各校舎に在籍する学習アドバイザーにも質問ができます。講師に直接質問することはできませんが、まずまずの【学習サポート体制】と言えます。
そして、気になる【学費・料金】については、あまりお得とはいえないようです。授業時間の長さや授業回数、講座ごとの料金はまちまち。月謝のものと一括支払いのものが入り交じっているなど、料金体系は複雑です。月謝のものを見ると、最低でも1科目1カ月1万1000円~となっており、割高に感じられます。
また、各授業はブースを予約した時間内しか視聴できず、録画も禁止されています(音声の録音のみOK)。もう一度授業を見たい場合は、代ゼミ校舎の受付で再受講を申し込まなければなりません。モバサテについても、各回次5回までという視聴回数の制限があります。一定の料金を支払えば授業が見放題となるサブスクリプションサービスなどと比べると、コスパの面で代ゼミフレックス・サテラインはいまいちかもしれません。
代ゼミフレックス・サテラインの学習環境や質問のしやすさ、料金などに関する口コミ・体験談
フレックス・サテライン用の教室があり、自習室のようにブースごとに仕切られているので、周りの目を気にせず目の前のモニターに集中して授業を受けることができました。
授業を欠席した場合や再度受講したい場合は、申し込めば授業を確実に受けることができます。対面授業と違って、欠席してもリカバリーできるという安心感がありました。
1人で勉強する派の人には向いていると思います。逆に、あまり他の人と関わりがなかったので切磋琢磨はできなかったと感じます。
質問は校舎に置かれている用紙に書き、FAXで送る形式です。オンライン授業はリアルタイムでの質問が難しいことが欠点ですが、2日後には回答を知ることができました。
進路相談はあまりできなかったように思います。 志望校の過去問や偏差値の詳細を教えてもらった程度でした。
学習環境やサポート体制は十分だったので、料金が高いことだけがネックでした。