大学受験STEPの評価・評判は? 実際に通っていた人の口コミ・体験談をチェック!

大学受験STEPは、神奈川県に15の校舎を構えている地域密着型の予備校です。2021年度には、10人の東京大学合格者、4人の京都大学合格者、6人の国公立大学医学部医学科合格者、231人の早稲田大学合格者、112人の慶應義塾大学合格者を輩出しています。この規模の予備校としては非常に素晴らしい合格実績を上げていると言えるのではないでしょうか。

この合格実績は企業努力のたまものと言えるでしょう。大学受験STEPでは、個別指導部門を除いて大学生や院生などのアルバイト講師を一切採用せず、95%以上の講師を正社員で固めています。また、新入生の勧誘活動をさせないという方針を取ることで講師の勉強時間を確保したり、年40回以上の授業研修を実施したりしています。このようにして高い指導力と専門性を兼ね備えた講師を育成することで、授業の質の向上に努めているのです。

そのかいもあり、大学受験STEPの評価・評判は上々です。「オリコン顧客満足度調査」の「大学受験(塾・予備校/個別指導塾)首都圏ランキング」では、3年連続で総合1位に輝いています。

大学受験STEP 公式サイト

このように好評な大学受験STEPですが、実際に通っていた人はどのような感想を抱いているのでしょうか。このたび塾・予備校比較ナビでは、大学受験STEPの利用経験者に対してアンケート調査を実施し、さまざまな項目についての5段階評価での評価・評判と口コミ・体験談を集めました。そのような評価・評判を得た理由についても分析しているので、ぜひご覧ください。

大学受験STEPの授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

まず、大学受験STEPの授業や学習テキストなどに対する評価・評判をご紹介します。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

大学受験STEPの【授業の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】【教材の質】は、いずれも全体の平均よりも高い評価・評判を得ていました。特に【授業の質】【教材の質】【志望校対策】は、50%以上の人が「とても満足」と回答しています。

少人数制の授業形態、講師とのコミュニケーションが取りやすく好評

アンケート調査結果の中で、最も評価が高かったのは【授業の質】です。これについて「とても満足」「満足」と評価した人の割合は83.3%にも上っています。

大学受験STEPの授業は少人数で行います。しかも、生徒が発言しやすい雰囲気作りを心掛けているので、教師と生徒が双方向に密なコミュニケーションを取れるようになっています。そのため、授業で分からないことがあっても、その場ですぐに質問して解決することができます。このような授業のシステムが【授業の質】が高く評価された理由の一つでしょう。

逆に最も評価が低かった項目は【授業の種類・レベル】です。

とはいえ、その評価・評判は決して悪くはありません。「まったく満足していない」と回答した人はただの1人もおらず、「とても満足」「満足」と回答した人の割合は66.7%に上っています。

確かに、【授業の種類・レベル】は大手予備校に比べると見劣りするかもしれません。大学受験STEPでは、科目ごとのレベル別クラスをはじめ、生徒一人一人の志望校に合わせた志望校別クラスのほか、部活との両立を叶えられる部活クラスなど、さまざまなクラスを用意しています。それなりに種類・レベル共に豊富なのですが、大手予備校は何百種類・何十レベルもの授業を提供しているので、これに比べるとバリエーションは少ないと言えるでしょう。

しかし、口コミでは大学受験STEPの【授業の種類・レベル】を支持する声は少なくありません。全体の平均を上回る評価・評判を得ていることからしても、大学受験STEPの【授業の種類・レベル】は多くの受験生を満足させられる水準に達していると言っても過言ではありません。

大学受験STEPの授業、教材に対する口コミ・体験談

先生方の面倒見がよく、手取り足取り指導してほしいタイプの生徒に合っている予備校だと思います。

テキストは解答が教師の手書きをコピーしたものだったり、他の予備校に比べると少しずつ雑な印象がありました。

大学受験の入試よりも、学校での成績を上げることに力を入れる授業内容だったと思います。

現役高校生に特化した予備校なので、高校の授業のレベルに合わせて基本からしっかりと学ぶことができました。また指導する講師は専任なので授業の質も高く、少人数制なのでわからない点も気軽に質問できました。英単語や英文法の小テストもあるので、苦手な部分を確認して家庭学習でも生かせました。

小学校からステップに通っていたので自分のスランプの時など察知して対応してくれました。とにかく親身になり一人一人に寄り添って教えてくれるので今でも感謝しています。他塾の友人のテキストや対策も聞きましたがステップが一番だと思います。

大学受験STEPの環境やサポート体制に対する評価・評判は?

塾・予備校を選ぶときには、授業以外に受けられるサポートや校舎内外の環境などもチェックすべきでしょう。「学習に集中できる設備が整えられているか」「モチベーション維持につながるフォローがあるか」といったことは、受験勉強をうまく進めるためには非常に大切なことです。

そこで、大学受験STEPの【学習環境】や【学習サポート体制】などに対しても評価・評判を調査しました。大学受験STEPの利用経験者に満足度を5段階評価してもらったところ、結果は以下のようになりました。

大学受験STEPの【クラス】【学習環境】【校舎の立地】【講師】【学習サポート体制】【進路相談】【学費・料金】は、全体の平均を上回る評価・評判を得ていました。ただし【スタッフ】だけは、平均に満たない評価・評判となりました。

教室の壁は防音壁! 生徒一人一人を思った学習環境作りへのこだわりが高評価

【校舎の立地】【学費・料金】を除く全項目で「とても満足」との回答は他の回答よりも多く、特に【クラス】【学習環境】【講師】【学習サポート体制】【進路相談】は50%以上の人が「とても満足」と回答しています。

最も高い評価を得ていた項目は【学習環境】です。これについて「とても満足」「満足」と評価した人の割合は83.3%に上っています。

大学受験STEPは、学習環境作りにも強いこだわりを持つ予備校です。長机ではなく一人一人個別の机を用意したり、隣の教室の授業の声が聞こえないように防音壁を導入したりすることで、生徒が授業に集中できる教室を作っています。

また、個別ブースがある自習室を設けたり、質問対応や学習相談に応じる講師やチューターを配置したりして、授業時間外のサポート体制も万全に整えています。

【学習環境】の評価・評判が高いのは、大学受験STEPの「生徒たちが勉強しやすい環境を提供したい」という強い思いが実を結んだからではないでしょうか。

大学受験STEPの環境やサポート体制に対する口コミ・体験談

クラスは比較的少人数で編成されていて、教師と生徒が授業内にしっかりコミュニケーションをとれる環境だと思いました。

進路相談も生徒の情報をよく把握した上で向き合ってくれているので信頼できました。

授業料は高くも安くもなく、妥当な価格設定だと思います。

生徒一人一人としっかり向き合ってくれる、とても良い予備校だと思います。

大学入試に関する情報量は他の大手予備校には劣る点がありますが、個人の苦手克服や、学力向上を第一優先に考えるのであればおすすめできる予備校です。

駅から近い場所にあり、高校の授業が終わって帰宅途中に授業を受けることができました。また高校別のテスト対策のフォローもあり、推薦入試にも役立つ成績アップも実現できました。入試の出題傾向や倍率などの受験情報も豊富であり、大学や学部を選ぶときにも親身になって相談に乗ってくれました。

先生も地元の高校の卒業生であり、受験生を気持ちを考えながら丁寧に指導をしてくれたと考えます。

サポートが行き届いていると思います。志望校の選定も自分が考えていたよりも上を目指せると言われ実現できました。

特に将来の希望もないまま受験勉強をしていましたが、志望校の選定に当たり話し合ううちに将来の夢も出来て、ステップに通って本当に良かったと思います。