学研プライムゼミの評価・評判は? 実際の利用者に聞いた口コミ・体験談をチェック!

塾事業や学習参考書の出版など、教育分野での実績がある学研グループ。今回は、その学研が提供する映像授業サービス「学研プライムゼミ」についてご紹介します。

学研プライムゼミは、スマホやタブレットでいつでも授業を受けられるのが特徴です。授業を担当する先生には、経験豊富な実力講師陣がそろっていることでも知られています。

講師が自らテキストを作成しているのも学研プライムゼミの特徴です。学研プライムゼミのテキストは、難関大学の出題傾向の把握や対策がばっちりできる完全オリジナルテキストであり、効率よく実力を上げられます。

学研プライムゼミ  公式サイト

こうした特徴を持つ学研プライムゼミについて、実際に利用した人はどのように感じているのでしょうか。アンケート調査によって得られたリアルな評価・評判に加えて、口コミ・体験談をご紹介します。 

学研プライムゼミのオンライン授業・テキストなどの教材に対する評価・評判は?

学研プライムゼミのオンライン授業、学習テキスト、志望校対策などはどのような評価・評判を得ているのでしょうか。塾・予備校比較ナビがアンケート調査で満足度を5段階評価で聞いてみたところ、次のような結果となりました。

【志望校対策】【授業の多彩さ】【学習理解度テスト】については、他の学習サービスよりも評価・評判が高くなりました。特に【授業の多彩さ】に関しては、回答者全員が「とても満足」「満足」と回答しています。

一方で、【授業の質】【教材の質】【学力レベル設定】については平均をやや下回り、満足度が低いことが分かりました。

自分に合ったカリキュラムが組める! 自由自在なユニット方式で、苦手分野の克服から応用力の強化まで対応可能

学研プライムゼミが高く評価されている理由の一つは、、学習段階や志望大学に合わせて自由に授業を組み合わせられる「ユニット方式」で自分に必要な授業を選択できることです。

学研プライムゼミでは、学ぶ内容やレベルによって、一つの講座が複数の授業(ユニット)に分けられています。そのため、自分の学習レベルに合わせてユニットを選ぶことで、効率良く学習できます。苦手分野に集中して学習することも可能です。

このような学研プライムゼミ独自のシステムが、【授業の多彩さ】の満足度の高さにつながったのではないでしょうか。

映像授業の受講後に、学習内容に沿ったWEBテストがあるのもポイント。このような受講後のフォロー体制が、【学習理解度テスト】の評価の高さにつながっていると考えられます。

【授業の質】や【教材の質】は、アンケートでの満足度の点数はそこまで高くはありませんでした。しかし、大手予備校などでも指導経験のある実力派講師陣の授業や、入試のノウハウが存分に詰まったオリジナルテキストの評判は悪くありません。実際、学研プライムゼミの授業や教材を高く評価する口コミ・体験談は多いです。

学研プライムゼミの教材に対する口コミ・体験談

学研プライムゼミの学習ツールが良いと思ったのは学習の質が高いと感じたという点で良かったです。それはここがかなり質の高い講師を採用しているという点で質の高い授業が実現できていると感じました。また学力レベルについては自分が目指していた大学のレベルの授業だったのでそこが特に問題なかったです。なので志望校対策も問題はなかったです。授業も問題1問から色々学べるように授業が構成されているのも良かったです。それは教材の質の高さで実現できていると思いました。

授業の質としては、分かりやすくて、頭に入りやすい説明もしてくれますのでまた助かってます。 数学に関してはとくに、全然入った最初は、わからなかったら、自分にあったやり方を教えていただき、すごく伸びました。 努力すれば伸びる所ではあると思います。

全体的に満足度は高いですが、特に授業と教材の質は本当に満足のいくものでした。ただ単に問題集を解けるようにする勉強では見落としがちな視点を得られました。

質はとてもよく、自分のレベルに合わせて受講できるが、志望校に対する対策が少ないと感じた。

学研プライムゼミの受講料は高い? 料金やサポート体制の評価・評判は?

オンライン授業を選ぶ際には、授業やテキストの質のほかにも、モチベーションを維持して学べる学習環境か、料金に見合ったサービス内容かなど、チェックすべきポイントはいくつかあります。

サポート体制や料金などに焦点を置き、満足度を5段階評価で聞いたところ、次のような結果となりました。

【進路相談】【ツールの利便性】【学費・料金】は、全体の平均を下回りました。しかし、【質問のしやすさ】【学習環境】【学習サポート体制】は高い評価を得ています。特に【質問のしやすさ】は全体平均3.30点に対し、3.82点と好評です。

オンライン授業でも質問しやすいのが魅力! 有名講師の授業とあって料金は高め

学研プライムゼミでは、マイページから講座の内容に関する質問や相談ができます。回答をもらうまでには一定期間を要しますが、気軽に質問できるようになっています。そのため、【質問のしやすさ】の満足度が高かったのでしょう。

一方で、【進路相談】の満足度はあまり高くありません。具体的に志望校を決めたり、大学の情報を手に入れたりするなど、進路に直結する内容についてのサポートは、それほど手厚くないようです。

【学費・料金】についてですが、わりかた高めの料金設定になっています。しかし、「授業の質が良い分学費が高い」という声もあり、相応の値段だと考える人も多いようです。確かに他のサービスよりも比較的高額かもしれませんが、どこにいても一流講師の授業を受けられるという点から考えると、決して高くないのかもしれません。

学研プライムゼミのサポート体制に対する口コミ・体験談

こちらの学研プライムゼミの質問のしやすさですが質問自体はしやすいようになっていると思いました。 ですが、学習環境や学習サポート体制は特にここが良いという風には思いませんでした。自分でやる気を出して勉強をやるかどうかという感じでした。  進路相談についてはここは難関大学をターゲットにしているので進路について特にアドバイスがあったという事もなかったです。また、料金はここは高いと感じたのでのでそこはかなり不満でした。ここのツールに関してはいつでも自分の好きなタイミングで映像を見て学習ができるのが良かったです。

質問のしやすさは、とても聞きやすいです。 環境としても、内容がしっかりと頭に入ってきますし、その環境を作りだしてくれます。モチベーションもあげてくれるので、苦手だった教科でも昔に比べたら取り組むようになってます。 進路相談に関しましては、まだ悩み中です。学費料金は、高い。それなりに、授業の質などいいので理解はできますが、少し下げてもらうと助かります。

サポート面は正直あまり充実していないと思います。しかし、そもそも先生等に直接会えるツールではないので、サポート面には最初から期待はしていませんでした。そのため、サービス全体の評価は高いままです。ただ、講義内容の詳細を、講義を購入する前にもっと知ることができたら、より満足できたと思います。全く無駄だったとは思いませんが、英単語に関する講義は、私には必要なかったと後で思いました。事前にどんな講義なのか知っていたら、購入しなかったと思います。

学習環境も整っていて進路に繋がったが、値段か少し高かった。