河合塾・河合塾マナビスの評価・評判は? 121人の口コミ・体験談をチェック!

1933年に創立した老舗学習塾の河合塾。現在では11万人を超える塾生を抱え、「全統模試」の受験者数が300万人弱に上る(2019年度実績)など、学習塾業界をリードしています。

河合塾は現在、「河合塾」と「河合塾マナビス」の2つの形態で塾を運営。河合塾では対面授業、河合塾マナビスでは校舎や自宅で受けられる映像授業を展開しています。

河合塾 公式サイト

河合塾に劣らず、河合塾マナビスも2006年のサービス開始以来、右肩上がりで会員数を伸ばしています。コロナ禍の影響もあって、オンライン授業の需要がますます増えているのでしょう。

河合塾・河合塾マナビスを実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? 121人のアンケート回答をもとに、リアルな口コミ・体験談を交えながら、河合塾・河合塾マナビスの評価をご紹介します。

河合塾・河合塾マナビスの授業や教材の質、志望校対策の評価・評判は?

河合塾・河合塾マナビスの授業の質や教材の質、志望校対策などについてのアンケート結果は、このようになりました。

河合塾・河合塾マナビスの授業についてのアンケート結果は、全体的に平均点以上の満足度を記録しています。安定したクオリティーのサービスを提供できるのは、大手学習塾ならではと言えるでしょう。

【授業の質】については、「とても満足」「満足」を合わせてなんと8割を超える満足度の高さです。全体の平均点が4.05点のところ、4.10点となりました。

【教材の質】についても、「とても満足」と「満足」を合わせて7割以上の生徒が満足していると回答。点数も全体の平均が3.95点のところ、4.04点と上回っています。

【授業の種類・レベル】【志望校対策】も全体の平均を上回る高評価です。このような評価の要因について、詳しく見ていきましょう。

河合塾・河合塾マナビスは多くの授業から自分に合ったものを選べる! レベルの高い河合塾オリジナルテキストは毎年改訂

河合塾では、現役生は「高校グリーンコース」、高卒生は「河合塾 大学受験科」というように、現役・浪人でコースが分かれています。また、東京大学を目指す中高一貫生のために「MEPLO」というコースが用意されています。

それぞれのコースで、志望校ごとの講座が充実している点も特徴です。例えば、高校グリーンコースには、「ONE WEX東大理類数学」「早慶大英語」「GMARCH英語」など、大学ごとの対策講座が開設されています。

このように受験生のニーズに応じて細かくコース分けをしているところが、河合塾の【授業の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】が高く評価されることにつながっているのではないでしょうか。

なお、生徒数の多い河合塾では対面授業のクラスはかなりの大人数となりますが、映像授業の河合塾マナビスでは、周りの塾生を気にすることなく、集中して授業を受けることができます。定員がないので、気に入った講師の授業を確実に視聴できるのも、うれしいポイントです。

一方、河合塾と河合塾マナビスは、【教材の質】も高いと好評です。

河合塾と河合塾マナビスは、一方が対面授業で他方が映像授業と形態が異なるため、テキストも異なるものを使用します。

河合塾のオリジナルテキストは、実際に授業を担当する講師が120大学の約2500問を解き、その分析結果から受験対策に必要なエッセンスを導くことで作成されたものです。最新の入試状況や学習指導要領を反映させるため、テキストの改訂は毎年実施されることになっています。

河合塾マナビスでは、映像授業に合わせて作成したテキストをオリジナルで使用しています。大学入試の過去問を分析し、何度も検討して作られているので、そのクオリティは河合塾のテキストと比べて遜色ありません。出題傾向が変わった場合には、映像授業を撮り直し、テキストを改訂するとのことです。

河合塾・河合塾マナビスの授業の質や教材の質に対する口コミ・体験談

教材の質がとても高かった。授業の質は講師によって差があるが、平均としては高く、受験以外でも役立つ知識を教えてくれる素晴らしい講師も数人いた。予備校に入った当初から志望校に沿ったレベルのクラスで、常に志望校の試験問題を見据えた授業がなされていた。

テキストは、この一冊があれば基礎的なことは全て網羅できると思うほど良くできたものでした。テキストを用いて、講師が講義を進めるものもあれば、テキストを、全く用いずオリジナルのレジュメを配布する講師もいたので、テキストは主に自主勉強用に重宝していました。また、予約をすれば個別の指導を受けれるものもあったので、受験対策で筆記の英作文の対策をしなくてはならなかったのでとても助かりました。

テキストは毎年講師が作り替えており、毎年試験問題のトレンドに合わせて対策が出来るように工夫されていると感じた。また、講座ではペーパー試験や宿題があることもあり、受け身になるだけでなくアウトプットする時間も設けられていて良かった。

テキストはどの科目もかなり丁寧に作られており、市販のテキスト、問題集を使わずとも十分でした。授業のレベルは私が通っていた当時はレベルわけが今より大雑把だったため、所々ついていけない部分はありました。ただ、質問できる環境が整っていたため困りませんでした。自習室や教室の雰囲気も勉強に集中しやすく気に入っていました。

テキストや授業数が多く、自分に合ったもの見つかり、志望校別の授業やテキストも豊富にあった。衛星授業のため、倍速など速度を変えて聴くことができたり、何度も前に戻って聴くことができるのが便利だった。

毎回の授業がとても分かりやすく毎日映像授業を受講していた。授業はレベルが5段階くらいに分かれていて、入塾の際にテストを受けて適切なレベルを受けることができた。テキストは問題数も少なすぎず多すぎず、良い問題ばかりだった。テキストの問題を予習し、授業を受け、復習するという習慣がついたのがとても良かった。

細かく教材のレベルが別れているので自分にあったレベルのものが受けられた。授業の動画はたまにわかりにくい人もいたが、基本的にはみんな分かりやすく、楽しく受けられるものが多かった。わかりにくい先生の授業は塾長に伝えたらすぐに違う先生に変えてもらえたので、ひとつの授業に対して何人か先生がいるのも良い点だと思う。

クラス分けが細かくされていて(国立私立、文系理系、上位校であれば学校別など)、自分のレベルや志望校にあった学習が出来ました。先生方は個性豊かで正直当たり外れはあります。わかりにくい授業を展開する先生もいればとても面白くためになる授業も多いです。テキストはシンプルで必要最低限の物しか書いてありません。しかし、それを一生懸命取り組めばレベルは上がると思います。とても大きな塾のため、一人一人への支援はあまりなかったです。

教材の質はトップクラスに充実していると思う。特に英語、化学などの体系的に分野がまとめてある冊子は抜け漏れなく上位レベルまで対策できるくらい網羅してあった。数学のテキストは河合塾の本拠地が関西だからか、過去問の引用が関西の中堅大学であることが多かった。良問を数問ピックアップしていて一問で解法のテクニックやノウハウが詰まってるイメージだった。

河合塾・河合塾マナビスの講師、スタッフ、進路相談などの評価・評判は?

それでは、授業や志望校対策以外に、河合塾・河合塾マナビスにはどんな特徴があるのでしょうか? 学力アップに直接つながる授業についてのこと以外にも、チェックすべきポイントはいくつかあります。質問のしやすさや学習サポート体制、そして料金などについてのアンケート結果はこのようになりました。

【講師】について「とても満足」「満足」と答えた人は合計約75%、反対に「あまり満足していない」「まったく満足していない」と答えた人はわずか約5%でした。このアンケート結果から、河合塾・河合塾マナビスには質の高い講師がそろっていることが分かります。【スタッフ】の満足度は全体の平均と一緒です。

一方で、【クラス】や【進路相談】についての満足度は平均点を下回り、やや低めの結果となっています。とはいえ、口コミにはマイナス評価のコメントはほとんど寄せられていません。

これらの要因について、詳しく見ていきましょう。

河合塾・河合塾マナビスは在籍講師が多数! 一人ずつにチューターが付きサポートも万全

河合塾には1800名以上の講師が在籍し、自分と相性の良い講師を見つけることができます。また、授業が分かりやすいだけでなく、「冗談なども交えた楽しい授業だった」という声が多く寄せられています。このように、生徒が率先して勉強したくなる授業を行っていることが、河合塾・河合塾マナビスの【講師】の評価が高い理由の一つなのではないでしょうか。

河合塾・河合塾マナビスは、【スタッフ】の評価も悪くありません。

河合塾の高3生には一人一人に担当チューターが付き、受験本番までの学習をサポートしてくれます。河合塾マナビスでは基本的に映像授業で学習を進めますが、こちらも一人ずつに「アドバイザー」が付き、対面での質問や相談が可能です。学習計画の立て方や学習のコツなどについても、サポートを受けられます。

他の学習塾では現役学生のチューターを採用することが多いのですが、河合塾マナビスでは受験のプロがアドバイザーを務めています。このこともあって、河合塾・河合塾マナビスの【スタッフ】の満足度は、全体の平均に見劣りしないものとなっています。

河合塾・河合塾マナビスの講師、進路相談のしやすさに対する口コミ・体験談

授業後に講師に質問がしやすかった。講師がいらっしゃるスペースには壁が無く、アクセスフリーな環境にあったので気軽に訪ねていくことが出来た。校舎もきれいで過ごしやすく、スタッフも皆話しやすく、気持ちよく過ごせた。

駅前に立地しているため、学校帰りにすぐ立ち寄れるのが便利だった。また、クラスは大人数であったが、一人一人に担任が付いており、受験に関する不安などの相談に乗ってくれて、手厚さを感じた。

学力と志望校別にクラス分けされていたので、授業についていけないなどはなかったです。また、チューターもプライベートの話から受験対策までなんでもなってくれたので、とても親しみやすかったです。立地も駅から10分以内の場所なので、通いやすかったです。

大手なので学費は高いと思いますが、その分きっちりとサポートはしてくれました。面談は各学科に少なくとも1回、希望すればいつでも面談をしてくれました。途中で志望校について悩んでいたことがあるのですが、スタッフや講師がしっかり相談に乗って適切なアドバイスをくれたので、最後までやり遂げることができました。

個性的な講師が多く、解説がとても分かりやすい講師も何人かいた。基本となる授業の人数やレベルは自分に合っていたと思う。第2志望校を決める際にはスタッフの方が情報を提供してくださり、手を貸してくれた。校舎は駅からさほど遠くはないが、周辺が静かで通いやすかった。

講師解説は分かりやすかったが、質問のしやすさや親しみやすさはあまり感じられなかった。スタッフチューターは親身になってくれたが、受付にいるスタッフはありきたりの対応だった。学習サポート・進路相談自分の希望を考慮してくれた。学費・料金平均かそれ以上だと思う。クラス可もなく不可もなし。学習環境改修・新築される前は劣悪だった。校舎の立地基本的には良い。

講師の先生以外のスタッフの方が非常にフレンドリーで、初めて行った時から安心していました。時間をかけて進路について相談に乗ってくださるので、全面的に信頼していました。ただ学費や入学費は高額だったため、より安価だと助かるなと思います。

アルバイトの大学生が多いので年齢が近く、話しやすかった。衛星授業のため他の学生と関わることはあまりなく、集中して学習できた。塾長や副塾長など社員さんがセミナーを開いてくれることが多く、モチベーションに繋がった。学費は100万円ほどで高いと感じた。

毎回授業のあとに、スタッフの方が授業の内容を理解できているか確認してくれていて、わからないところはそこで質問することもできた。映像授業は自分の好きなときにいつでも見返すことができる点がとてもよかった。受講ブースもひとりひとり広めの机が用意されていて快適だった。

立地は駅から5分ほどのところで通いやすかった。サポートしてくれる大学生は話しかけやすく、分からない問題など聞きやすかった。塾長とは月に何度か面談があったので、志望校や滑り止めの大学についても色々提案していただいた。高校を辞めて転入する時にも塾長が相談に乗ってくれたので、凄く話しやすく親しみやすい塾であったと思う。

講師の方々は当たり外れが大きいです。親しみやすくわかりやすい授業展開をしてくださる方もいれば、とにかく知識だけを教え込む先生など、バラエティ豊かです。クラスごとにアドバイザーの方がいますが、その方は手紙の配布や受験情報などの必要事項をHRで伝えてくださるだけで、その他のフォローは必要最低限だけです。(面談ウィークの時だけの面談、など)志望校の提示はあくまで生徒の希望は聞いてくれますが、合格数を出したいために絶対受かる学校の提示ばかりされました。学費は高く、季節講習も自分で選択していく制度なのでお金がある人はサポートを受けられる、と言った感じでした。塾立地は駅から近く、通いやすいです。自習室はそれなりの大きさがありますが、なんせ通っている人数が多いため、すぐに席は埋まってしまいます。なかなか入ることはできなかった印象です。