河合塾・河合塾マナビスはどんな予備校? 評判と口コミを徹底解説! アンケート調査結果も

1933年に創立した老舗学習塾の河合塾。現在では11万人を超える塾生を抱え、「全統模試」の受験者数が約270万人に上る(2022年度実績)など、学習塾業界をリードしています。

河合塾は現在、「河合塾」と「河合塾マナビス」の2つの形態で塾を運営。河合塾では対面授業、河合塾マナビスでは校舎や自宅で受けられる映像授業を展開しています。

河合塾 公式サイト

河合塾に劣らず、河合塾マナビスも2006年のサービス開始以来、右肩上がりで会員数を伸ばしています。コロナ禍の影響もあって、オンライン授業の需要がますます増えているのでしょう。

河合塾・河合塾マナビスを実際に利用した受験生たちはどう感じたのでしょうか? 121人のアンケート回答をもとに、リアルな口コミ・体験談を交えながら、河合塾・河合塾マナビスの評価をご紹介します。

河合塾・河合塾マナビスの授業や教材の質は? 志望校対策の評価・評判も解説

河合塾・河合塾マナビスの授業の質や教材の質、志望校対策などについてのアンケート結果は、このようになりました。

河合塾・河合塾マナビスの授業についてのアンケート結果は、全体的に平均点以上の満足度を記録しています。安定したクオリティーのサービスを提供できるのは、大手学習塾ならではと言えるでしょう。

【授業の質】については、「とても満足」「満足」を合わせてなんと8割を超える満足度の高さです。全体の平均点が4.05点のところ、4.10点となりました。

【教材の質】についても、「とても満足」と「満足」を合わせて7割以上の生徒が満足していると回答。点数も全体の平均が3.95点のところ、4.04点と上回っています。

【授業の種類・レベル】【志望校対策】も全体の平均を上回る高評価です。このような評価の要因について、詳しく見ていきましょう

河合塾・河合塾マナビスは自分に合った授業が選べる! レベルの高い河合塾オリジナルテキストは毎年改訂

河合塾では、現役生は「高校グリーンコース」、高卒生は「河合塾 大学受験科」というように、現役と浪人でコースが分かれています。また、東京大学を目指す中高一貫生のために「MEPLO」、1対1の個別指導で医学部合格を目指す「メディカルラボ」などのコースが用意されています。

それぞれのコースで、志望校ごとの講座が充実している点も特徴です。例えば、高校グリーンコースには、「東大理類数学」「早慶大英語」「GMARCH英語」など、大学ごとの対策講座が開設されています。

このように受験生のニーズに応じて細かくコース分けをしているところが、河合塾の【授業の質】【授業の種類・レベル】【志望校対策】が高く評価されることにつながっているのではないでしょうか。

なお、生徒数の多い河合塾では対面授業のクラスはかなりの大人数となりますが、映像授業の河合塾マナビスでは、周りの塾生を気にすることなく、集中して授業を受けることができます。定員がないので、気に入った講師の授業を確実に視聴できるのも、うれしいポイントです。

また、河合塾と河合塾マナビスは、【教材の質】も高いと好評です。

河合塾と河合塾マナビスは、一方が対面授業で他方が映像授業と形態が異なるため、テキストも異なるものを使用します。

河合塾のオリジナルテキストは、実際に授業を担当する講師が120大学の入試問題約2500問を解き、その分析結果から受験対策に必要なエッセンスを導くことで作成されたものです。最新の入試状況や学習指導要領を反映させるため、テキストの改訂は毎年実施されることになっています。

河合塾マナビスでは、映像授業に合わせて作成したテキストをオリジナルで使用しています。大学入試の過去問を分析し、何度も検討して作られているので、そのクオリティは河合塾のテキストと比べて遜色ありません。出題傾向が変わった場合には、映像授業を撮り直し、テキストを改訂するとのことです。

河合塾・河合塾マナビスの授業の質や教材の質に対する口コミ・体験談

教材の質がとても高かった。授業の質は講師によって差があるが、平均としては高く、受験以外でも役立つ知識を教えてくれる素晴らしい講師も数人いた。予備校に入った当初から志望校に沿ったレベルのクラスで、常に志望校の試験問題を見据えた授業がなされていた。

テキストは、この一冊があれば基礎的なことは全て網羅できると思うほど良くできたものでした。テキストを用いて、講師が講義を進めるものもあれば、テキストを、全く用いずオリジナルのレジュメを配布する講師もいたので、テキストは主に自主勉強用に重宝していました。また、予約をすれば個別の指導を受けれるものもあったので、受験対策で筆記の英作文の対策をしなくてはならなかったのでとても助かりました。

テキストは毎年講師が作り替えており、毎年試験問題のトレンドに合わせて対策が出来るように工夫されていると感じた。また、講座ではペーパー試験や宿題があることもあり、受け身になるだけでなくアウトプットする時間も設けられていて良かった。

テキストはどの科目もかなり丁寧に作られており、市販のテキスト、問題集を使わずとも十分でした。授業のレベルは私が通っていた当時はレベルわけが今より大雑把だったため、所々ついていけない部分はありました。ただ、質問できる環境が整っていたため困りませんでした。自習室や教室の雰囲気も勉強に集中しやすく気に入っていました。

テキストや授業数が多く、自分に合ったもの見つかり、志望校別の授業やテキストも豊富にあった。衛星授業のため、倍速など速度を変えて聴くことができたり、何度も前に戻って聴くことができるのが便利だった。

毎回の授業がとても分かりやすく毎日映像授業を受講していた。授業はレベルが5段階くらいに分かれていて、入塾の際にテストを受けて適切なレベルを受けることができた。テキストは問題数も少なすぎず多すぎず、良い問題ばかりだった。テキストの問題を予習し、授業を受け、復習するという習慣がついたのがとても良かった。

細かく教材のレベルが別れているので自分にあったレベルのものが受けられた。授業の動画はたまにわかりにくい人もいたが、基本的にはみんな分かりやすく、楽しく受けられるものが多かった。わかりにくい先生の授業は塾長に伝えたらすぐに違う先生に変えてもらえたので、ひとつの授業に対して何人か先生がいるのも良い点だと思う。

クラス分けが細かくされていて(国立私立、文系理系、上位校であれば学校別など)、自分のレベルや志望校にあった学習が出来ました。先生方は個性豊かで正直当たり外れはあります。わかりにくい授業を展開する先生もいればとても面白くためになる授業も多いです。テキストはシンプルで必要最低限の物しか書いてありません。しかし、それを一生懸命取り組めばレベルは上がると思います。とても大きな塾のため、一人一人への支援はあまりなかったです。

教材の質はトップクラスに充実していると思う。特に英語、化学などの体系的に分野がまとめてある冊子は抜け漏れなく上位レベルまで対策できるくらい網羅してあった。数学のテキストは河合塾の本拠地が関西だからか、過去問の引用が関西の中堅大学であることが多かった。良問を数問ピックアップしていて一問で解法のテクニックやノウハウが詰まってるイメージだった。

河合塾・河合塾マナビスの講師やスタッフ、進路相談などの評価・評判は?

それでは、授業や志望校対策以外に、河合塾・河合塾マナビスにはどんな特徴があるのでしょうか? 学力アップに直接つながる授業についてのこと以外にも、チェックすべきポイントはいくつかあります。質問のしやすさや学習サポート体制、そして料金などについてのアンケート結果はこのようになりました。

【講師】について「とても満足」「満足」と答えた人は合計約75%、反対に「あまり満足していない」「まったく満足していない」と答えた人はわずか約5%でした。このアンケート結果から、河合塾・河合塾マナビスには質の高い講師がそろっていることが分かります。【スタッフ】の満足度は全体の平均と一緒です。

一方で、【クラス】や【進路相談】についての満足度は平均点を下回り、やや低めの結果となっています。とはいえ、口コミにはマイナス評価のコメントはほとんど寄せられていません。

これらの要因について、詳しく見ていきましょう。

河合塾・河合塾マナビスは多数の講師が在籍! 1人ずつにチューターが付きサポートも万全

河合塾には2100名以上の講師が在籍し、自分と相性の良い講師を見つけることができます。また、授業が分かりやすいだけでなく、「冗談なども交えた楽しい授業だった」という声が多く寄せられています。このように、生徒が率先して勉強したくなる授業を行っていることが、河合塾・河合塾マナビスの【講師】の評価が高い理由の一つなのではないでしょうか。

河合塾・河合塾マナビスは、【スタッフ】の評価も悪くありません。

河合塾の高3生には一人一人に担当チューターが付き、受験本番までの学習をサポートしてくれます。河合塾マナビスでは基本的に映像授業で学習を進めますが、こちらも一人ずつに「アドバイザー」が付き、対面での質問や相談が可能です。学習計画の立て方や学習のコツなどについても、サポートを受けられます。

他の学習塾では現役学生のチューターを採用することが多いのですが、河合塾マナビスでは受験のプロがアドバイザーを務めています。このこともあって、河合塾・河合塾マナビスの【スタッフ】の満足度は、全体の平均に見劣りしないものとなっています。

河合塾・河合塾マナビスの【学費・料金】は、アンケートで50%が「どちらとも言えない」を選択していることからも分かる通り、予備校として平均的な金額です。河合塾の料金体系は、入塾金・授業料に加えて模試費用や施設利用料にあたる「塾生サポート料」を支払うシンプルなものとなっています。

河合塾・河合塾マナビスの料金についてのアンケート調査結果

河合塾・河合塾マナビスで実際に使った料金は?

実際に河合塾・河合塾マナビスに通っていた人はどのくらいの費用をかけていたでしょうか。塾・予備校 比較ナビで2023年3月にWebアンケートを実施して調査してみました。

Q. 大学受験を迎えた年に、塾・予備校(河合塾・河合塾マナビス)に支払った金額はいくらくらいでしたか。

■調査について
調査期間:2023年3月
調査対象:「大学生・大学院生」か「社会人(大学卒)」の子どもを持つ50代の男女720人
調査方法:インターネット調査

今回の調査では、河合塾・河合塾マナビスにかけた年間の学費の平均は63.9万円でした。最も多かったのは「~20万円未満」で18.2%となっています。

20万円未満の回答が多い理由は、河合塾・河合塾マナビスを合わせたアンケートであるためと考えられます。映像授業である河合塾マナビスは、対面授業の河合塾と比べて学費の合計が安い傾向にあるのです。 

続いて「40万円以上~60万円未満」と「80万円以上~100万円未満」が16.7%で同率となっていますが、どの金額帯にも均等に票が集まっています。

河合塾マナビスを選択する、あるいは河合塾で受講数を1~2講座にとどめれば、学費を20万円程度に抑えることができます。 

その一方、河合塾でしっかり学習したい場合は、より多くの講座を取ることも可能です。必要な分だけ講座を選び、自分にフィットした学習ができることが河合塾のメリットです。

河合塾・河合塾マナビスで実際に使った料金についての口コミ

子どもの塾・予備校向けに、親として学費を支払った人に、どの程度満足しているか、評価・感想を尋ねました。

〜20万円未満

10点  自宅から近い、楽しそうに通っていた(50代・女性)

9点    志望校に合格できたから(50代・女性)

8点    講師が、良かった(50代・女性)

8点    目標は達せた(50代・女性)

7点    時間が自由に訪問できたところ(50代・男性)

4点    コスパは悪い(50代・男性)

20万円以上~40万円未満

10点  指導が細かいと思う(50代・男性)

9点    学力だけでなく精神面でも支えてくれたので(50代・女性)

8点    難関国立大学を目標にしていたクラスで、単科ごとに受講ができたこと。少人数制で先生が良く見てくださっていたこと。塾代も納得できる金額であったことから。(50代・女性)

8点    事務的ではなく個々に寄り添って指導してくれた事(50代・女性)

8点    講師のレベルが高かったことがよかった(50代・男性)

6点    期待どおりの効果ではあるが、期待以上ではないため(50代・男性)

6点    自習できるスペースがある。(50代・女性)

5点    いろいろな勧誘があることが困った(50代・女性)

40万円以上~60万円未満

10点  結果的に塾からのアドバイスがうまくいき、合格をひとつもらえたところで、後の試験に好影響を与えることができました。受験計画を適正に修正していただけたと思っているので、その点にいちばん満足しています。(50代・男性)

10点  志望校に合格したから。(50代・男性)

9点    かなり良かった(50代・男性)

8点    苦手な点を克服するよう指導してくれた(50代・女性)

8点    データー力、指導力はとても良いと思った。(50代・女性)

7点    大学に合格したので感謝している(50代・男性)

60万円以上~80万円未満

9点    講師の教え方がよい(50代・女性)

8点    友達と切磋琢磨できたこと(50代・男性)

8点    金額が高すぎると思った(50代・女性)

6点    子供に合っていたようで、良かった(50代・女性)

6点    内容は良いであろうが高すぎる(50代・男性)

80万円以上~100万円未満

10点  子供のメンタルを上手に保ってくれたような気がする。(50代・女性)

10点  志望校に合格したので(50代・男性)

8点    苦手な科目の得点が上がった。志望校に合格できた。(50代・女性)

8点    学費は高額でしたが、合格できたので無駄ではなかったと思います。(50代・女性)

6点    無事大学に合格させてくれた(50代・男性)

5点    期待したほどの結果が出なかった。勉強する場所をしっかり確保できたのは良かった。大学に関する情報ももう少し親身になって相談に乗って欲しかった。(50代・女性)

3点    合格実績は良くても、完全個別指導ではないので、結局本人の努力次第だと実感させられた。(50代・男性)

100万円以上~120万円未満

10点  希望大学に合格できた。良い先生に会えた。(50代・女性)

8点    熱心な講師が多く勉強以外にもフォローしていただいたし苦手克服もできた(50代・女性)

8点    希望受験校別に応じた授業を行い、講師の教え方も良かったように思う。ただ、予備校までが遠く、その時間が負担だったように思う。(50代・女性)

8点    講師の質(50代・男性)

7点    模試の結果で志望校を決めて合格出来た(50代・男性)

1点    面倒見が悪く 講師が良く変わる(50代・男性)

0点    結果が出なかった(50代・男性)

120万円以上~140万円未満

10点  浪人時期も同じ予備校に通ったが通年を通して親とのやり取りもあり子供の状態もわかって安心していられた(50代・女性)

9点    チューター制度が良かった。アドバイスに親子共々励まされた。テキストや講師の質が良かった。(50代・女性)

8点    映像授業なので部活で忙しい中でも自分の都合のいい時に受講できるのがよかった。(50代・女性)

140万円以上~160万円未満

8点    満足したところ 子供に合った大学に合格できた。しなかったところ チューターさんが合わなかった。(50代・女性)

5点    それに見合う結果が出ているのかがわからなかった(50代・男性)