代々木ゼミナールで取るべき講座は? おすすめ講座を科目別にピックアップ!

代々木ゼミナールは、対面授業と映像授業を選んで受講できる大手予備校です。手持ちの端末を使って完全在宅で受講することもできます。年間2000以上もの多彩な講座をラインアップしていますが、「多すぎてどれを選べばいいのか分からない」という人もいるでしょう。

合格を目指すために、予備校でどんな講座を取るかというポイントはとても重要です。受ける講座によって合否が決まると言っても過言ではありません。そこでこの記事では、代々木ゼミナールのおすすめ講座を科目別にピックアップしました。代ゼミに通っている人や、これから通おうと検討している人は、この情報を参考にぴったりの講座を選びましょう。

代々木ゼミナールってどんなところ?

代々木ゼミナールは業界でも有名な大手予備校の1つで、東京都・新宿の本部校をはじめとして札幌校、新潟校、名古屋校、大阪南校、福岡校があります。

代ゼミの大きな特徴は、対面授業もしくは「フレックス・サテライン」を選べることでしょう。フレックス・サテラインとは、代ゼミの授業を映像で受けることができる受講方法です。自前のタブレットやスマホ、PCで受講できる「モバサテ受講」か、代ゼミ校舎の個別ブースで受講する「個別ブース受講」から選べます。代ゼミは校舎が少ないことが難点ですが、「モバサテ受講」なら自宅からいつでも代ゼミの授業が受けられますよ。

代ゼミは優秀な講師をそろえており、ホームページの「講師紹介」の充実度からもそれが感じられます。ホームページでは講師一人ひとりの自己紹介と授業風景の動画が見られますので、参考にしながら講師を選んでみてください。

そして講座に関しては、年間2000以上もの種類の中から選ぶことができます。「共通テスト対策講座」や志望校対策ができる「大学別入試対策講座」、苦手分野を克服する「分野別対策講座」などから、目的に合ったものを選びましょう。また「オリジナルゼミ」では、代ゼミ講師が作成したオリジナルテキストを使用し、実力派講師による授業を体感できます。

代々木ゼミナールの講座の取り方を解説!

代ゼミのコースには大きく分けて、現役生向けの「高校生コース」と高卒生向けの「大学受験科」「オンラインコース」「単科ゼミ」があり、それぞれ講座の取り方が異なります。ここでは現役生と高卒生に分けて、代ゼミの講座の取り方を簡単に解説します。

現役生の場合

高校生コースの講座の取り方

高校生コースの講座の取り方は3種類あります。

  • 学期+講習会パック
  • フリーセレクトプラン60
  • 単科ゼミ

最もスタンダードなのは「学期+講習会パック」です。このパックは、レギュラーの授業とともに夏期講習や冬期講習も一緒に年額で申し込むことで、授業料がお得になる仕組み。「1講座コース」から「5講座コース」まで選ぶことができ、5講座コースでは最大で16万円以上もお得になります。

「フリーセレクトプラン60」は、年額60万円で数多くの授業が自由に受けられるプランで、いわゆる授業のサブスクリプションのような仕組みになっています。自習よりも授業優先で、とにかくたくさん講座を受けたい人にはこちらがおすすめです。

「学期+講習会パック」「フリーセレクトプラン60」は対象となる講座が決められていますので、あらかじめ確認しておくと安心です。

「単科ゼミ」は1講座ごとに個別で申し込む方法。お試しで代ゼミの授業を体験してみたいときや、特に苦手な科目だけ履修したいときなどに便利な方法と言えるでしょう。

高校生コースの講座の種類

高校生コースの講座は、目安として「基礎/標準/ハイ」というレベルに分かれています。また、対面授業のみの講座、映像授業(フレックス・サテライン)のみの講座、対面と映像どちらも対応している講座がありますので、自分のコースで取れる講座はどれかという確認が必須です。

代ゼミホームページの「総合検索」では、校舎・学年・科目・授業形式などを指定して講座を検索できます。こちらを活用して講座を探し、受講プランを組んでみましょう。

高卒生の場合

代ゼミの高卒生向けコースとしては、「大学受験科」「代ゼミオンラインコース」「単科ゼミ」の3つが用意されています。

大学受験科はさらに、大きくは次のコースに分かれます。

  • オリカリ(オリジナルカリキュラムコース)
  • エグゼクティブコース
  • [基礎強化]私立系コース

「オリカリ」は学力や志望校レベルに合わせて、自分オリジナルのカリキュラムが組めるコースです。代ゼミのクラス担任と綿密に相談しつつ決められる上、時間割は年4回まで変更が可能。国公立・私立、文系・理系を問わず全ての系統に対応しているので、特に問題なければ「オリカリ」がおすすめです。

「エグゼクティブコース」は東大受験に特化したコース、「[基礎強化]私立文系コース」は私大文系が第一志望の人向けの基礎から始められるコースです。選べる講座は3つのコースごとに違いますので、よく確認しましょう。

「代ゼミオンラインコース」では、フレックス・サテラインを利用して大学受験科と同じ講座を受講できます。オンラインコース内でも目標大学に合わせてさらにコースが設定されており、国公立大・私立大をそれぞれ「トップレベル/ハイレベル/スタンダード」に分けた6つのコースがあります。

「単科ゼミ」は1講座から受講できるシンプルなプランで、多彩な講座の中から好きなものをピンポイントで選ぶことができます。

代々木ゼミナールのおすすめ講座

ここからは、代ゼミのおすすめ講座を、「高3生向け講座」「受験対策講座」の中からピックアップして、科目別にご紹介。

代ゼミの「受験対策講座」の種類は、以下のように分かれています。

  • 大学別対策
  • 共通テスト
  • 分野別対策

「大学別対策」はその名の通り志望校別に対策ができる講座で、東大・京大・一橋・早大・慶應・GMARCH・関関同立、その他幅広い国公立大・私立大対策ができます。「共通テスト」は大学入学共通テスト対策ができる講座です。これらの講座の特色はどの予備校も似ていますので、今回は「分野別対策」講座をメインに取り上げています。

また各講座は、それぞれ「基礎/標準/ハイ」でレベルが分かれているので、講座選びをする際の参考にしましょう。

英語

高3生向け講座

講座名授業形式レベル
高3特進英語対面・映像標準~ハイ
高3スタンダード英語対面・映像基礎~標準

受験対策講座

講座名授業形式レベル
ハイレベル英語解法研究対面・映像ハイ
英語解法研究対面・映像標準
Basic English〈読解・英作・文法・単語〉映像基礎

数学

高3生向け講座

講座名授業形式レベル
高3特進理系数学対面・映像標準~ハイ
高3スタンダード数学Ⅰ・A・Ⅱ・B対面・映像基礎~標準
高3スタンダード数学Ⅲ対面・映像基礎~標準

受験対策講座

講座名授業形式レベル
ハイレベル数学解法研究〈Ⅰ・A・Ⅱ・B編〉/〈数Ⅲ編〉対面・映像ハイ
数学的思考の鍛錬〈数学Ⅰ・A・Ⅱ・B編〉/〈数学Ⅲ編〉対面・映像標準
解法の原則 山本の基礎数学Ⅰ・A・Ⅱ・B/Ⅲ映像基礎

国語

高3生向け講座

講座名授業形式レベル
高3特進現代文対面・映像標準~ハイ
高3スタンダード現代文対面・映像基礎~標準

古文にも「特進」と「スタンダード」があります。漢文は「スタンダード」のみです。

受験対策講座

講座名授業形式レベル
現代文ミラクルアイランド〈言葉の海へ〉対面・映像ハイ
現代文スーパーマニュアル〈ゼロから始めて難関大へ〉対面・映像標準
フレッシュアップ古文〈基礎から応用まで〉対面・映像標準~ハイ
総合古文〈文法・解釈と解法の研究室〉対面・映像基礎~標準

物理・化学・生物

理科・社会科目には「高3生向け講座」はなく、「受験対策講座」のみとなっています。

講座名授業形式レベル
ハイレベル物理対面・映像標準~ハイ
標準物理対面・映像基礎~標準
ハイレベル化学対面・映像標準~ハイ
標準化学対面・映像基礎~標準
ハイレベル生物対面・映像標準~ハイ
標準生物対面・映像基礎~標準
オールラウンド地学対面・映像基礎~ハイ

地学科目を受講できる講座は、「オールラウンド地学」の1つのみとなります。

日本史・世界史・地理・政治経済

講座名授業形式レベル
詳説日本史講義対面・映像基礎~標準
基礎からの私大日本史映像基礎
詳説世界史講義対面・映像基礎~標準
基礎からの私大世界史映像基礎
詳説地理講義対面・映像基礎~標準
詳説政治・経済講義対面・映像基礎~標準

以上のように、代ゼミの講座はレベルや目的によって明確に分かれているため、選びやすいのがうれしいポイントです。自分の受験科目や苦手分野などと照らし合わせながら、講座選びをしていきましょう。