京都大学を目指す受験生におすすめの予備校は? 京大入試の傾向や特徴から塾・予備校選びを徹底解説!

京都大学(以下、京大)は、国内の大学の中でも最難関レベルに位置付けられる大学です。研究機関としても有名で、日本人で初めてノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹氏や、iPS細胞の樹立に成功し生理学・医学賞を受賞した山中伸弥氏など、多数のノーベル賞受賞者を輩出していることでも知られています。

そんな京大の入試は、少しの勉強量で突破できるほど甘くはありません。どの学部もレベルが高く、実際に東進が公開している合格可能性50%大学入試偏差値ランキングを見ると、文系学部で71~72、理系学部で67~71、医学部に関しては75となっています(2021年5月時点)。

また、京大入試は他の大学とは違った傾向や特徴があり、非常に独特です。そのため、京大合格を目指すなら、通常の勉強に加えて、京大入試に特化した対策も必要です。

それでは、京大の入試問題には一体どのような特徴があるのでしょうか。京大合格を目指すには、どのような予備校に通うべきなのでしょうか。本稿では、京大入試の傾向や特徴をはじめ、京大合格のための塾・予備校選びのポイントから、京大を目指す人におすすめの予備校まで具体的に紹介します。京大志望の方は、ぜひ塾・予備校選びの参考にしてください。 

京大の入試の傾向や特徴は? 塾・予備校で学ぶべき理由

ここからは、京大入試の傾向や特徴、塾・予備校で学ぶべき理由を詳しく紹介していきます。

高い「記述力」が必要だから

京大入試の特徴の一つが、高い記述力が求められるということです。特に、「論証の京大」と言われるように、京大の数学では論証問題がたくさん出題されます。論証問題では答えが合っているだけではダメで、解答を導くまでの論証過程を論理的に述べなければなりません。

国語でも論述の問題があります。京大の国語の論述問題は解答欄が大きいのが特徴で、受験生の記述力を試してきます。課題文にある言葉を継ぎ接ぎしただけではこのような解答欄を埋め切ることは到底できないので、自分の考えを深く掘り下げてしっかり論述する必要があります。

このような難しい論述問題が出題されるため、京大に合格するためには「相手に伝わるように論理的に記述する力」が必要不可欠です。しかし、それは独学ではなかなか身に付きません。なぜなら、自分では論理的な文章を書いているつもりでも実際にはできていないということは往々にしてあるわけですが、他人に添削してもらわなければそれに気付くことができないからです、。

ですので、受験のプロである塾・予備校でサポートしてもらいながら、記述力を高める訓練をするのが京大合格の近道となります。

正確な「表現力」を求められるから

京大入試で求められるものの一つが表現力です。

京大の英語では、毎年和文英訳が出題されます。しかも難問です。例えば、日本語独特の言い回しである「転ばぬ先の杖」や「痛い目を見る」など、簡単には英訳できない表現も出題されます。

こういった問題は直訳してもほとんど点数が取れません。そのため、文意を正しく理解した上で、妥当な範囲内で意訳することが求められます。

そう考えると、英語の和文英訳問題についても塾・予備校で添削してもらう方がが良いと言えるでしょう。

深い「思考力」を身につける必要があるから

京大入試では、解法の手掛かりが簡単には見えない問題も出題されます。特に京大の数学は、数学の本質を深く理解していないと解けないような問題が多いので、公式や解法パターンを覚えているだけでは対処できません。

こういった問題に対応するためには、数学の基礎的な原理や原則の理解と、それをもとに自ら解法を導き出す思考力が求められます。

このように、京大入試は独特な入試傾向があり、他大学の入試とは異なります。そのため、京大入試を突破するには、塾・予備校で特別な対策をする必要があると言えるのです。

京大合格に強い塾・予備校選びのポイントは?

上述したように、京大に合格するためには、高い記述力や表現力に加え、深い思考力が求められます。しかし、それらは一朝一夕で身に付くものではなく、訓練を重ねて初めて得られるものです。受験生は時間が限られた受験勉強期間の中で、そういった力を習得しなければなりません。

そのように考えると、塾・予備校を選ぶ際に特に大切なのは、京大入試に特化したコースや京大入試対策講座があるかどうかということです。このようなコースや講座では通常、京大入試に必要な基礎的な知識から独特な問題の解き方まで、京大入試の傾向を押さえながら講義します。そのため、効率よく京大合格に必要な力や考え方を習得することが可能です。

京大コースや京大対策講座があるおすすめ塾・予備校

それでは、実際に京大入試に特化したコースや講座を設置しているおすすめの塾・予備校を紹介します。

東進ハイスクール・東進衛星予備校

東進ハイスクール・東進衛星予備校(以下、東進)は、現役での京大合格者数がNo.1(2019年度、2020年度)東大についても現役の合格者数No.1(2019年度、2020年度)という高い実績を持つ予備校です。日本全国から集められた実力派講師が多数在籍しており、受験のプロによる分かりやすい授業に定評があります。

最大10年分を徹底演習する「過去問演習講座」では、スペシャリストが厳正に採点・添削し、さらに解説授業で解き方・考え方を徹底的に伝授。AIを利用した志望校対策の「志望校別単元ジャンル演習講座」では、最新のAIで志望校合格に必要な単元・ジャンルと問題レベルを分析し、結果を元に10万問以上のデータベースから最適な問題を提案してもらい演習することができます。そのほかにも、担任指導によるサポート制度など、合格に向けて着実に力を伸ばせるシステムが整っているのも東進の強みです。

そんな東進には、京大入試に特化した講座が多く設置されています。例えば、「京大対策英語」「京大対策文系数学」「京大対策理系数学」「京大対策国語」「京大対策日本史」「京大対策世界史」などです。これらの京大対策講座を、必要なものだけ自由に選んで受講できます。どれも、他大学とは異なる京大入試の特徴を押さえながら、京大合格に必要な記述力や表現力、思考力を高めることができる講座となっています。

また、東進は映像授業のため、自分のペースで予習・復習をしながら勉強を進められます。場所や時間を問わずに学習したいという人にもぴったりです。

さらに、東進には「記述型答案練習講座」があります。これは、記述・論述力を付けるための特別な講座です。この講座では、受講→答案作成→添削指導→復習→再添削を繰り返します。第三者の目で答案の採点・添削をしてもらうことで、基本的な答案作成力から、得点につながる記述の仕方まで、さまざまな記述型試験に対応する力を習得できます。

このように、京大入試に対応した講座に加えて、合格に欠かせない記述力を高める講座などを開講している点からも、東進は京大合格を目指す人に最適な予備校だと言えるでしょう。京大志望の人は、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。

河合塾

河合塾は、毎年数多くの難関大学合格者を輩出している大手予備校です。最大の特徴とも言えるのは、1科目当たり100人ほどの講師が意見を出し合い作成するオリジナルテキスト。膨大な過去問研究により、入試傾向や出題傾向を組み入れたテキストは、それだけで基礎から応用問題まで効率的に学ぶことができます。

河合塾には、高校生向けの「高校グリーンコース」が設置されています。同コースでは、「ONE WEX京大英語」「ONE WEX京大理系数学」「ONE WEX京大文系数学」といった京大に特化した講座のほか、「国公立現代文論述」や「ONE WEX物理」など難関大学志望者向けのハイレベルな講座が多数開講されています。

また、浪人生向けに設置しているのが「大学受験科」です。こちらでは、「京大理系コース」や「京大文系コース」などがあり、論述力や表現力など京大合格に必要な力を身に付けられます。

駿台予備校

駿台予備校は、現役・浪人合わせた場合の京大合格者数No.1(2019年度、2020年度)同東大合格者数No.1(2019年度、2020年度)という実績をもつ大手予備校です。自分に最適な専用カリキュラムを作成してくれるAI教材「atama+」を導入するなど、ICTを活用した学習環境が整っていることでも知られています。質の高い対面型授業だけでなく、最新技術も取り入れた学習システムで、効率よく学べるのが特徴です。

そんな駿台予備校には、現役生向けの「現役フロンティア」コースがあります。このコースでは、「スーパーα英語総合」「スーパーα数学ⅠAⅡB」「スーパーα現代文」など、京大などの難関大学志望者向けの講座が開講されています。そのほかにも、「京大英語 演習プラス」や「京大理系数学 演習プラス」など、より京大に特化したハイレベルな演習講座があるのも特徴です。

浪人生向けには、「高卒コース」が設置されています。同コースには、「スーパー京大文系」や「スーパー京大理系」といった京大志望者向けのコースがあり、学力を上げるだけでなく、実践的な京大対策授業により、合格に欠かせない記述力を鍛えられるのが特徴です。

四谷学院

40年以上の指導歴を持つ四谷学院は、「科目別能力別クラス授業」と「55段階個別指導」の「ダブル教育」で有名な予備校です。学生の「理解力」と「解答力」を高めるオリジナルの教育方法で、数多くの学生を合格に導いています。

四谷学院では、現役生を対象とした「京大特選Vクラス」が開講されています。10人以下の少人数クラスで講師と生徒の距離が近いため、京大合格のために必要な「戦略的思考法」をしっかりと教えてもらえます。

浪人生向けとしては、「京大文系コース」や「京大理系コース」があります。オリジナル教育の「ダブル教育」に加えて、京大に特化したコースで学ぶことで、効率よく京大合格を目指すことが可能です。