武庫川女子大学を目指す人におすすめの塾・予備校は? 入試制度から対策のポイントまで解説

武庫川女子大学は、文学部、教育学部、心理・社会福祉学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、社会情報学部、食物栄養科学部、建築学部、音楽学部、薬学部、看護学部、経営学部の12学部を擁する私立大学です。

兵庫県西宮市に中央キャンパスを始めとした4つのキャンパス、兵庫県神戸市に北摂キャンパス、アメリカのワシントン州にアメリカ分校と、合計6つのキャンパスがあります。さらに東京都中央区に東京センターを構え、女子大の中では最多の9000人以上の学生に対して快適な学びの環境を提供しています。

武庫川女子大学は、地元ではもちろん、全国的に見ても就職に強く、取得できる資格も多いということで、関西圏の受験生を中心に人気を集めています。2024年4月からは文学部に歴史文化学科、英語グローバル学科(英語文化専攻、グローバル・コミュニケーション専攻)が新設され、「MUKOJO未来教育総合型選抜」という新しい入試制度も導入されるなど、積極的な改革が進められており、さらなる進化が期待されています。

ますます人気が高まっている武庫川女子大学に入学したいと考えるのであれば、入試制度や入試対策のポイントを理解し、念入りに対策する必要があります。自力で入試対策を進めることに少しでも不安を感じるのであれば、塾・予備校の力を借りることも検討ししましょう。

そこで今回は、武庫川女子大学の入試制度、難易度と入試対策のポイントについて解説した上で、武庫川女子大学を目指す人におすすめの塾・予備校を3つ紹介します。

武庫川女子大学の入試制度

武庫川女子大学の主な入試制度としては、以下の4つが挙げられます。

MUKOJO未来教育総合型選抜入試・合格後、必ず入学することを前提とする専願制の
 入試制度
・建築学部、看護学部以外の学部で実施
・第一次選考では書類審査、第二次選考では
 小論文やプレゼンテーション、
 グループディスカッション、面接などが課される
公募制推薦入試・複数学科、他大学との併願が可能な併願制の
 入試制度
・前期と後期の2日程があり、全学部で実施する
・基本的には、武庫川女子大学の独自試験2科目と
 調査書で合否を判定
一般選抜・武庫川女子大学の独自試験のみで合否を判定する
 入試制度
・前期と後期の2日程があり、全学部で実施する
・基本的に、前期は2~3科目、後期は2科目の試験が
 課される
大学入学共通テスト利用型・大学入学共通テストの成績のみで合否を判定する
 入試制度
・前期と後期の2日程があり、音楽学部以外の学部で
 実施
・基本的に、前期は3教科(科目)、後期は2教科
(科目)を利用する

※受験の際には、必ず当該年度の「学生募集要項」を確認してください。

武庫川女子大学の難易度と入試対策のポイント

東進のデータによると、武庫川女子大学の偏差値は54~56となっています。

すべての学部・学科の偏差値がほぼ横並びとなっていますが、比較的偏差値が低く狙い目と言える学部・学科を強いて選ぶとするならば、「建築学部 景観建築学科」「建築学部 建築学科」「薬学部 健康生命薬科学科」「薬学部 薬学科」「看護学部 看護学科」が挙げられます。

偏差値のみを見れば、武庫川女子大学の難易度は私立大学の中では中堅レベルと言えます。自信を持って入試に臨むためには、人並み以上の努力が必要となるでしょう。

武庫川女子大学の独自試験が課せられる入試に挑戦する場合には、受験する科目のパターンを押さえ、効率的に対策を進めていくことが大切です。武庫川女子大学の独自試験は基礎~標準レベルで、奇をてらった問題はほとんど出題されません。教科書レベルの基礎知識を完璧にマスターし、時間配分を意識しながら過去問演習に取り組むことで、十分に対策できます。

大学入学共通テストを利用して入試に挑戦する場合には、得点率7割以上を達成できれば安心です。過去問演習を繰り返したり、大学入学共通テストに準拠した模試を積極的に受験したりして着実に得点力を高めていきましょう。

武庫川女子大学を目指す学生におすすめの塾・予備校

限られた時間の中で、自力で迷いなく武庫川女子大学の入試対策を進めていくことは、並大抵のことではありません。無駄なく着実に武庫川女子大学の入試対策を進めていきたいと考えるのであれば、塾・予備校の門を叩くことをおすすめします。

以下より、武庫川女子大学を目指す学生にぜひチェックしてほしい塾・予備校を3つ紹介します。

東進ハイスクール・東進衛星予備校

東進ハイスクール・東進衛星予備校(以下、東進)は、日本一の現役合格実績を誇る大手予備校です。全国各地に1000を超える校舎を構え、津々浦々の大学に数多くの現役合格者を送り出しています。

東進といえば、テレビでもおなじみの有名講師による映像授業を受けられるというイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、東進が輝かしい実績を上げられる秘訣は、それだけではありません。東進独自の合格システムによって多方面から生徒の学習をサポートすることにより、生徒の志望大学現役合格を実現しているのです。

東進では、のべ100万人以上の東進生の学習履歴や最新の入試結果などの膨大なデータに基づいて一人ひとりにピッタリな「合格設計図」を作成してもらえます。大学受験のエキスパートである担任・担任助手による手厚いサポートや、総合型選抜・学校推薦型選抜にも対応できる力を培うためのワークショップなども受けられます。

また、ビッグデータとAIの力で必勝必達セットを提案してもらえる「志望校別単元ジャンル演習講座」も要チェックです。

「共通テスト本番レベル模試」などの東進主催の模試も受験しておけば、自分の立ち位置や克服すべき点を知ることができる上、本番に負けない胆力も培えるでしょう。

河合塾

河合塾は、多くの武庫川女子大学合格者を輩出している大手予備校です。2023年度には、現役・浪人合わせて458人を武庫川女子大学合格に導いています(河合塾グループ関連法人の在籍者および講習受講生の集計)。なお、そのうちの45人は薬学部合格者です。

河合塾には、志望大学現役合格を目指す高校生を対象とした「高校グリーンコース」と、第一志望大学合格に向けて再スタートする高卒生向けの「大学受験科」があります。

高校グリーンコースでは、一人ひとりに最適な学習計画「1to1合格戦略カリキュラム」を作成。プロ講師による授業と授業後のチェックテスト、学期末の学力診断テスト、全統模試によって「分かったつもり」を見逃さず、確実に学力の定着を図れます。

大学受験科では、志望大学に応じてコースを選び、科目ごとに学力診断テストの結果に応じたレベルの授業を受けます。授業と連動して演習問題に取り組む「完全習得タイム」や、添削・解説を受けながら本番レベルの問題演習に取り組む「実戦演習タイム」などを通して、志望大学合格に必要な実践力を高めていけるでしょう

KEC個別・KEC志学館個別

KEC個別・KEC志学館個別は、関西圏在住の武庫川女子大学志望者におすすめの進学塾です。奈良県・京都府・大阪府に20の教室を構えています。全国に展開している大手塾・予備校と比べると規模の小さな進学塾でありながら、2024年度には34人の武庫川女子大学合格者を輩出しています。

KEC個別・KEC志学館個別では、講師1:生徒2の個別指導を行っているのが特徴です。一人の生徒が指導を受けている間、もう一人の生徒は演習に取り組むというスタイルにより、講師に頼りすぎずに自分で考えて最後まで問題を解く力が培われます。また、一緒に頑張る仲間が得られるため、モチベーションを高く維持できるでしょう。

さらに、三大予備校の一角を成す駿台予備学校も採用しているAI学習講座「atama+」や、KECグループが独自に開発・提供しているオンライン英会話「CHATTY」といったICTコンテンツを利用できる点も魅力的です。

関連情報